こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

算数の授業

 3年生、4年生、5年生の算数の授業の様子です。友だちの前で説明する、その説明を聞く、みんなの前でやってみる、じっくり考える、それぞれの学習に取り組んでいます。

 

幼稚園 合同運動会予行

 第44回船引町幼稚園合同運動会(芦沢・船引南・緑)の予行を、田村市総合体育館サブアリーナで行いました。準備や役員、看護などで、地区のボランティアの方々の協力も得ました。
 夏休みが入って、忘れてしまっている動きもありましたが、思い出すと、また元気に活動できました。合同運動会は、9月7日(金)の午前中、同じ会場で行われます。

6年 外国語授業

 夏休み明け1日目、市教育委員会学校支援指導主事の佐久間先生をお招きして、6年生の外国語の授業を参観していただきました。子どもたちは、担任の先生の指導のもと、聞くこと・話すことの繰り返しを通して、慣れ親しみながら、外国語を学びました。

前期後半スタート

 また、今日から授業が始まりました。
 夏休み中の宿題など、提出物をたずさえ、元気に登校しました。
 授業では、課題学習に取り組んだり、夏休み中の出来事を紹介しあったりと、各学級の計画で進められています。
 なお、今週は、登校時間に、街頭指導ということで、保護者の皆様にはお世話様になります。お忙しい時間帯ですが、よろしくお願いいたします。

田村市こども議会

 田村市の各小中学校の代表児童生徒による、田村市こども議会が開催され、本校からも6年宗像さんがこども議員として参加しました。
 3回にわたる事前研修を受け、当日も午前中からのリハーサルに参加し、午後の本議会では、通学路や歩道の改善についての質問や自分の提案を堂々と話しました。回答は、市の建設部長さんからいただきました。
 議会制民主主義やまちづくりへ関心を高め、本市を大切にする心が育まれたと思います。ご苦労様でした。
 なお、写真は、傍聴席からのもので、質問している姿は、後ろ姿となっています。

田村市少年の主張大会 優良賞

 8月5日(日)の、平成30年度田村市少年の主張大会に参加した6年渡邉君が、優良賞を受賞しました。渡邉君は、6月に行われた船引支部大会で優秀賞を受賞し、本大会への出場権を得ていました。
 あきらめてはいけない、ということばにかかる、「これからもあの言葉を」という題で臨みました。壇上では、原稿に目を通すこともなく、堂々とした発表でした。