こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

小学校体育専門アドバイザー来校

福島県教育庁県中教育事務所 学校教育課より小学校体育専門アドバイザーの加藤顕人先生をお迎えし、5、6年生に陸上競技の指導をしていただきました。

9月16日の田村地区小学校陸上大会に向けて、授業の前半では走り方やリレーのバトンパスの仕方などを教えていただきました。短距離を走るときには、かかとをつけず、つま先で走ることやバトンパスを「はい。1・2」というタイミングで渡すことなど細かなことを丁寧に教えてくださいました。

授業後半では、ジャベリックボールを投げるときのリズムや高跳びの脚の振り上げ方などを教えていただきました。

これからの練習の基礎となる大事なことを重点的に教えていただき、子ども達も練習への意欲が高まったようでした。

おいしいトウモロコシできました!(1年生)

あしざわファームで育てているトウモロコシ。

今年は豊作です。

1年生は2年生にごちそうするために、3人で一生懸命皮をむきました。

おいしい調理法を調べた結果、皮を一枚残し、ラップに包まずに電子レンジでチン!することにしました。

電子レンジにトウモロコシを入れている間、「おいしくできるかな~」とわくわく、ドキドキ。

取り出したトウモロコシはとってもいい匂い。2年生にごちそうする前に、ちょっとだけ味見をしました。

「おいしい!」「グッド!」1年生の子どもたちから笑顔があふれました。

先生方も学んでいます(授業研究 事後研究会)

子どもたちが下校した後、5年生の算数の授業を参観した先生方で事後研究会を行いました。

芦沢小学校では、「子ども達が価値ある交流を通して、進んで考え、学び合うことができる授業」を目指して日々実践を重ねています。

授業の様子を振り返りながらの協議や田村市教育委員会学校支援指導主事の根本保男先生からいただいたご指導から、子ども達がよりよく学び、成長できるような授業はどうあればよいのかについて学ぶことができました。

子どもたちも頑張っている今年の夏。先生方もがんばっています!

授業研究会(5年生 算数)

3校時目に授業研究会を行いました。

5年生の算数「わり算の世界を広げよう」の学習です。

「小数のわり算のあまりについて考えよう」というめあてで、2.5÷0.7の計算はどうなるのか、あまりはどうやって求めるのかについて考えました。

たくさんの先生方が参観する中で、子どもたちは、検算で確かめたり、図をかいてみたりして一生懸命考えていました。また、友達の考えを聞くことで、自分では気づかなかったやり方に気づくことができたようです。

海浜体験学習の思い出(5・6年生)

5.6年生の教室前に海浜体験学習で製作したストーンアートの作品が飾られています。

海辺の石を様々なものに見立てて製作しました。一人ひとり個性があって素敵です。

階段の踊り場には、海浜体験学習の壁新聞が掲示されています。

学校においでの際にはぜひご覧ください。

2年生まちたんけん(朴橋のお人形様)

今日は、2回目の町たんけんです。お天気もよく、最高のたんけん日和となりました。

前回は、屋形のお人形様、今回は朴橋のお人形様です。

朴橋のお人形様の頭も真っ赤になっていました。

手には大きな剣を持ってとても強そうな姿のお人形様です。

子ども達は、タブレットで写真を撮ったり、たんけんカードに一生懸命絵をかいたりしました。

最後に、見学させてもらった感謝の気持ちと、今年の夏も元気で過ごせるよう願いを込めてお人形様に手を合わせました。

 

 

芦沢郵便局へ出かけました(1年生)

生活科と国語科の学習で、お世話になった方々へお便りを書きました。

今日は、その葉書を投函するために、みんなで芦沢郵便局へいきました。

芦沢郵便局長さんや職員のみなさんが笑顔で1年生を迎えてくださいました。

「はがきが無事届きますように。」と祈りながら、ポストにそっと入れました。

 

2学年まちたんけん

2年生がまちたんけんとして、白山比咩神社と屋形のお人形様に出かけてきました。

写真を撮影したり、気づいたことをメモしたりしてしっかり活動できました。

白山比咩神社では、やぶ蚊と格闘しながらもしっかり調べることができました。奥の本殿の彫り物の素晴らしさにびっくりしていました。

屋形のお人形様は、新型コロナウイルス感染症のため衣替えがまだで、髪の毛が茶色になり、刀も外れていました。新型コロナに感染しないようにとお願いしていました。来週の日曜日に衣替えだそうです。立派になったお人形様の姿も見てほしいと思います。

ブックトーク

学校図書館支援スタッフの大町先生が5・6年生にブックトークをしてくださいました。

5・6年生にぴったりな本をわかりやすく紹介してくださったので、子ども達も興味が高まったようです。

ブックトークの後には、大町先生に紹介していただいた本を熱心に読んでいました。