こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

前期後半はじまりの会

 夏休みが終わり、朝から校舎内外には明るい芦沢小の子ども達の声が響いていました。お昼休みに「前期後半はじまりの会」があり、校長先生から「一つのことを続けること」の大切さと、「続けることで良くなっていくこと」についてのお話がありました。

 全校生が校長先生のお話を目と耳と心で聞くことができていました。

  

芦沢小タイムマシン!1995・1994

 前期後半の始まりとともに、芦沢タイムマシンも、ますます過去にさかのぼっていきたいと思います。

 本日は「芦沢タイムマシン!1995・1994」をアップしました。

 今日は平成7年度、平成6年度を振り返ります。

芦沢ファームがきれいに!

 学校支援ボランティアの皆さんにより、芦沢ファームの除草作業をしていただきました。夏休み前に第1回目の除草作業をしていただきましたので、夏休み中の野菜収穫を安全にすることができました。その後、半月ほど経ちましたが、また、雑草か野菜か区別がつかないほどになってしまいました。

 本日、第2回目の除草作業をしていただきました。おかげさまで、きれいな環境で夏休み明けの観察や収穫の学習ができます。また、サツマイモの生育も順調とのお言葉をいただき、秋の収穫が待ち遠しいです。

 ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました!

  8月7日(日)に,第2回芦沢地区奉仕作業を行いました。早朝から多くの方々にお集まりいただき、除草作業を行いました。ご協力いただいたおかげで、芦沢小学校の敷地や通学路が見違えるようにすっかりきれいになりました。お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

 

たくさんとれたかな?

 今日から8月です。今週は、「野菜収穫週間」です。芦沢ファームの野菜を、午前10時から1時間の間に子どもたちが来て、野菜を収穫します。今日はその初日で、早速袋を持って子どもたちがやってきました。おいしそうなトマトやきゅうり、トウモロコシをはりきって収穫していました。