こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

次の目標に向かって

 夏休み中も特設陸上部の子ども達は、陸上練習に大変意欲的です。雨上がりで、湿度が高い中ではありましたが、短距離走やバトンパスなどの練習メニューを仲間と切磋琢磨しながら取り組みました。

  

田村市小学校水泳大会

 本日、田村市小学校水泳大会が船引小学校プールにて開催されました。子ども達はこの大会をめざし、大変熱心に練習に取り組んできました。大会は時折小雨が降る中ではありましたが、子ども達は全員が全力で参加しました。このチャレンジは一人一人の財産です。これからもいろんなことに挑戦してほしいと思います。
  

夏休み前全校集会

 明日から夏休みです。今日の全校集会では、各行事などの表彰に引き続き、校長、生徒指導担当、養護教諭から夏休みの過ごし方について話がありました。また、7月25日に開催される田村市小学校水泳大会に出場する選手に向け、全校生でエールをおくりました。
 みんな元気で、夏休みだからこそできるチャレンジをしてほしいと思います。

  

全校生でじゃがいも掘り

 本日、全校生によるじゃがいも掘りを実施しました。春に植えたたねいもから芽が出て、葉も茎もとても大きく育ちました。さて、じゃがいもはどのくらい育っているでしょうか。子ども達はわくわくしながら作業を進めました。掘ってみると、いろいろな形のものや特大のものなどたくさん収穫することができました。
  

園庭でプール遊び

 暑い日が続いています。本日芦沢幼稚園では、夏休み前最後のプール遊びです。子ども達は朝からとても楽しみにしていました。プールに入ると水鉄砲遊びに夢中です。夏休みもお家のみなさんと安全で楽しい遊びを行ってほしいと思います。
  

晴れ エコキャップの回収をしました。

 今日は、健康委員会のみんなで、今まで集まったエコキャップの回収を業者の方へ依頼しました。あしっこみんなで集めたエコキャップは80キロになり、およそ40人分のワクチンに交換されます。前回のと合わせると283キロで141人分になりました。
 これからも、ご協力よろしくお願い致します。
   
   

晴れ 3・4年生 食に関する授業がありました。

 今日は、田村市学校給食センターの先生が来校して、3・4年生に『おやつのとり方』についての授業をしてくださりました。アンケートをもとに、自分達のおやつのとり方を見直しました。日頃のおやつの砂糖や油の多さにびっくり!!これからはどのような種類のおやつを、どのぐらい、いつ、どのようにして食べるかをみんなで考えました。今後は、表示を見ながら食品を選んだり、カロリーを計算したりすることを意識して食べる事や、食事のマナー、むし歯に関することなど、多くの事を学ぶことができました。
   

カブトムシ放虫セレモニー

 本日、芦沢幼稚園では「カブトムシ放虫セレモニー」に参加してきました。子ども達がとても楽しみにしていたセレモニーです。どきどきしながら会場に向かってみると、たくさんのカブトムシが待っていてくれました。子ども達はみんな大喜びです。カブトムシを持ち上げてみたり枝に放してみたりと夢中でした。
  

校内水泳記録会

 7月13日(木)に校内水泳記録会を開催しました。6月からスタートした水泳学習の成果を見せるときです。みんな、自分自身の目標を掲げ各競技に参加しました。はじめて、潜ることができるようになったり、25mクロールができるようになったりと素晴らしい成果をあげることができました。夏休みも安全に留意して、さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。
  

交流保育

 今日は、船引南幼稚園にて、芦沢幼稚園、緑幼稚園、船引南幼稚園合同による交流保育を行いました。体育館での運動の後は、保育室で縁日遊びです。輪投げやもぐらたたき、魚釣り、射的などがあり、みんな楽しく遊ぶことができました。