こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

全校奉仕活動

今日全校生で、校庭の除草と整地活動を行いました。子どもたち一人一人の一生懸命取り組む姿から運動会への意気込みが感じられました。

2年生校外学習

2年生4名は今日生活科の時間に町探検に出かけ、「屋形のお人形様」や「白山比め神社」などを見学しました。帰校したときの子どもたちの充実した表情からもたくさんのことを学んだことが伝わりました。

リレーの練習もスタート!

 5・6年生はリレーの練習にも全力で取り組んでいます。今日はバトンパスの練習を集中して行いました。次の走者にバトンをタイミングよく渡すことができるように、声のかけ方や手の出し方等を繰り返し行いました。スピードにのったところで渡すことができるように、心を合わせて、タイミングを合わせてがんばりましょう。

晴天のもと元気に鼓笛練習

今日から校庭での鼓笛練習が始まりました。晴天のもとあしっ子らしい元気いっぱいの演奏と行進でした。運動会当日に向けての子どもたちの意気込みが伝わってきました。

どんな種目があるのかな

 5月14日(土)に行われる「あしっ子大運動会」に向けて各学年とも練習が本格化してきました。今日は種目のルール説明や実際に走る練習を行いました。子ども達はルールを真剣に聞いています。走るときも全力です。次はどんな種目を練習するのかな。

第1回避難訓練を行いました

 第1回避難訓練を芦沢幼稚園・芦沢小学校合同で行いました。子ども達は全員真剣な表情です。全体会では、「おかしもち」の言葉(おさない・かけださない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を確認しながら、今日の訓練の反省をしました。そして、今後の防災について一人一人が真剣に考えることができました。

稲作体験はじまりました

 芦沢小学校では、今年度も保護者の方々や地域の方々のご協力をいただきながら、5・6年生を中心に稲作体験を実施いたします。今日の作業は、種まきです。講師の先生のお話を聞き、作業をさせていただきました。およそ1ヶ月後には田植えの作業の予定です。理科や社会、総合的な学習の時間の学習内容を実際の体験を通して学ぶことができるのは、大変貴重です。ご協力に感謝申し上げます。

健やかな成長にために

  4月17日(日)に、芦沢小学校の地域におきまして、白山比咩神社 春の例大祭が行われ、芦沢幼稚園児の健やかな成長と交通安全のために、御守りが贈呈されました。大切にします。ありがとうございました。

あしざわファームスタート

18日に保護者の方が畑の整備を行ってくださいました。昨年度同様にきれいにマルチがはられ、今年度のあしざわファームの栽培活動が本格的にスタートです。保護者の皆様ありがとうございました。

保護者全体会

16日の授業参観後 PTA会長名の掲板式と保護者全体会が行われました。その中では、前PTA会長様はじめ3名の前PTA役員の方々に感謝状が贈呈されました。