こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

ようこそ先輩!

 令和3年度に卒業し、船引南中学校に進学した中学生が芦沢小学校に遊びに来てくれました。ちょうど下校の時刻だったこともあり、あっと言う間に芦沢小のみんなに囲まれていました。お互いいい笑顔で近況報告をしていました。また来てくださいね!

   

鼓笛の練習も本格化!

 今日のお昼休みに全校生が校庭で鼓笛の練習をしました。今日は初めて動きながらの演奏をしました。今月入学した1年生も、がんばりを見せてくれました。当日の演奏が楽しみです!

   

スローガン決定!

 今年の運動会のスローガンが決まりました!

輝け あしっ子 最後の1年を 最高の思い出にしよう

5・6年生みんなで考えたスローガンです。今日の給食の時間に発表してくれました!

あしっ子みんなの思い出に残る運動会にしましょう!

 

お気に入りの場所はどこ?

 1年生生活科の学習で、学校の中の好きな場所、気に入った場所をタブレットで撮影し、紹介しました。タブレットの使い方の決まりを守りながら、みんな真剣に場所選びをしていました。上手に撮影できると、うれしそうに見せ合っていました。

   

聴力検査をしました。

 今日は聴力検査がありました。1年生は初めての検査です。検査前に保健の先生からやり方の説明を聞きました。「静かな音が機械から聞こえてくるよ。」と言われると、みんな静かに廊下で待機することができました。

     

書写教室を行いました

 今日は、全学年で書写教室を行いました。昨年度に引き続き、後藤札子先生と、お二人の先生方に来ていただきました。1,2年生は硬筆(鉛筆)、3年生以上は毛筆の学習をしました。毛筆では筆の準備運動の大切さや、筆遣いなど、とても大切な基本の部分を、丁寧にわかりやすく教えていただきました。今日の学習を生かして、丁寧な字が書けるように頑張ってほしいです。

5.6年生

 

令和4年度鼓笛隊初演奏!

 今日のお昼休みに令和4年度の鼓笛隊が初めて演奏しました。体育館に鳴り響く音に合わせて、1年生も参加しました。今週からゴールデンウイークが始まりますが、その後すぐにあしっ子大運動会が待っています。保護者の皆様、ご期待ください!

   

お世話になりました!~保護者全体会・PTA各委員会・PTA合同委員会~

 掲板式後には今年度第1回保護者全体会・PTA各委員会・PTA合同委員会が行われました。今年の本部役員の皆様からご挨拶をいただいたり、活動内容や役割分担を確認したりするなど、保護者の皆様のご協力でスムーズに進行することができました。今年度も、皆様のお力添えでより良いPTA活動を行いたいと思います。よろしくおねがいします!

   

 

授業参観お世話になりました。

 今日の5校時目に授業参観がありました。入学・進級して2週間が過ぎましたが、どのクラスも、緊張しながらも真剣に授業に取り組む姿が見られました。1年生にとっては初めての参観となりましたが、楽しい雰囲気の中で、精一杯頑張ることができました。