こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

都路で強盗事件発生

 保護者の皆様には、緊急メールで配信させていただきましたが、田村市都路町古道地内で、強盗事件が発生しました。
 それによりますと、発生時刻は、12月28日(金)9時15分頃。犯人は刃物を所持し、逃走中とのこと。
 犯人の特徴は、年齢30歳代、男性、身長180cmくらい、やせ形、グレーのジャンパーと茶色のズボン、グレーのニット帽を着用しているとのこと。
 不審な人物に注意し、外出は控えるようにしてください。
 また、不審な人物を見かけた場合は、田村警察署までご連絡ください。
 くれぐれも、十分注意してくださいますようお願いします。

 

冬休み前 全校集会

 

 12月21日(金)、長期休業を迎えるにあたって、全校集会を行いました。
 校長からは、夏休みが終わってから今日まで、勉強やコンクール入賞、キッズフェスタ、マラソン大会などなど、いろいろなところで頑張っている姿が見られたことを誉めました。そして、10月の後期始業のときに「むずかしそう、たいへんそうと思っても、がんばり続けることでできるようになることが多い。すると、うれしくて、よしやるぞ、となり、また一つ上の目標をめざせるようになる。」と話したことをもう一度、話しました。
 冬休みに入ります。最後に、お家や親せきの人と、楽しめるときに楽しい時間を過ごせるよう、宿題などは早めに済ませ、気をつけて、よい冬休みを過ごしましょう、と話をしめくくりました。

   今回も、作文・書写・ポスターなどのコンクールの表彰伝達を行いました。

 

後半、生徒指導担当、養護教諭から、気をつけること、注意することなどについて、具体的に話をしました。

 

 

 

 

街頭指導

 

 今朝の街頭指導は、「菅又の交差点」に出向きました。交通事故防止県民運動期間中でもあり、地域の方に見守られています。ありがとうございます。
 ここは、交通量の多い県道で、横断歩道がないところを横切るようになるので、子どもたちには注意を呼びかけています。横断歩道はないですが、子どもたちが立っていると、徐行あるいは停車してくださるドライバーさんが多く、たいへん助かっています。
 冬休み明けも、朝は7時20分頃、帰りは通常だと16時20分頃、横断するようになりますので、ドライバーの皆様、注意して通行くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

1列に並んで登校。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校近くで、芦沢農業センター前から歩いてきた「東区」の子どもたちと合流し、列が長くなりました。

 

 

今月の歌 1年生

 

 12月の歌は、「あわてんぼうのサンタクロース」です。1年生が朝、歌っている様子です。楽しい曲と詞、そして大きな口、写真を撮りながらいっしょに歌いました。
 先日も、幼小連携で、併設の芦沢幼稚園のお友だちを招待して楽しいひと時を過ごし、お兄さんお姉さんぶりを発揮した1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、1年生の入り口の掲示物です。

 

図工作品 5年生


 5年生が、図画工作科の時間に、校舎案内の掲示物を作成しました。玄関をはじめ、音楽室やランチルーム、家庭科室などの入口に飾っています。某教室の掲示板は、担任が作製しました。
 ご来校の際、どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工作品 2年生

 

 図画工作科の作品を紹介します。2年生は、「まどをひらいて」という題で、画用紙や色紙などを活用した作品です。家やいきもの、買い物などに関するほほえましいものです。ご来校の際、どうぞご覧ください。

 

5年生 理科

 12月19日(水)3校時目、5年生理科。教科書に載っている、「やってみよう」に取り組みました。食塩やミョウバンを水に溶かし、結晶を取り出す実験です。今日も、サポートティーチャーの先崎先生に来校していただきました。

プログラミング学習でドローン体験

 12月17日(月)3・4校時、5・6年生がプログラミング学習をしながら、ドローン体験をしました。地域活性化や地域振興をめざすことで、田村市と慶應義塾大学が連携していることは、多くの市民の方がご存知だと思います。
 小学生もプログラミング的な考え方を学ぶ必要があり、今般、教育支援を受けながらドローンを活用してプログラミング学習を学ぶという機会でした。
 前半は、プログラミングの話やドローンの説明、ペア学習で取り組む目標設定を行いました。その後、タブレットに、実際にペアでプログラミングを入力し、後半は、目標の動きになっているか確認しました。飛行をイメージしながらプログラミングすることで、論理的な考え方の向上につながったと思います。