こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

どんぐりのコマはたくさん回るよ!

 生活科の学習で、1年生がどんぐりや松ぼっくりを使って、コマやけん玉を作りました。「これはどうやって作ったの?」「このコマすごく回る!」などなど、みんなどんどん情報交換をして「どんぐり名人」や「松ぼっくりたつじん」がたくさん誕生しました!

  

 

バス 放射線学習 inコミュタン福島(5・6年生)

 5・6年生がコミュタン福島にて放射線学習をしてきました。船引南小の5年生と合同で実施しました。放射線とは何か、放射線から身を守るためにはどうすればよいか、身の回りにはどんな放射線が存在しているのか、くわしく教えていただきました。

 また、放射線測定体験をさせていただき、どんなものが放射線から身を守ってくれるのか実験を通して学ぶことができました。

dance! dance! dance!

 今日の3時間目に3・4年生のダンス教室がありました。難しい動きもみんな颯爽と踊ることが出来ました!最後に橋本耕太先生がブレイクダンスを見せてくださいました。!

    

 

3回目のダンス教室

 今日は3回目のダンス教室がありました。今年度最後のダンス教室です。

 5・6年生は曲の2番目にブレイクダンスを取り入れるということで、何度も繰り返し、耕太先生からコツを教わって練習しました。回るごとに上手になり、先生もびっくりするほど上達することができました。

練習始めたよ!

 1・2年生のキッズフェスタの合同練習が始まりました。今は、台本を見ながらセリフを言ったり動きを確認したりしています。みんなで良い発表にしようと、練習にも力が入っています。はりきっています!

表彰&学年発表!

 先週の全校集会では、表彰と学年発表が行われました。田村地区陸上大会の入賞した児童の表彰が行われ、次に2年生の学年発表をしました。2年生の発表の様子は、動画のページにアップしましたので、ぜひご覧ください!

 

第3回授業参観・PTAスクール

 今日は、第3回の授業参観がありました。

 1年生は、国語で「おむすびころりん」の紙芝居の発表会を行いました。

 2年生は、算数で、正方形について学習しました。

 3・4年生は、道徳で、約束やきまりを守ることの大切さを学習しました。

 5年生は、算数で、わり算について学習しました。

 6年生は、社会で、鎌倉時代の武士の暮らしについて学習しました。

  ひまわり学級は、算数で、2年生はくり下がりのあるひき算、3年生はかけ算九九について学習しました。

  授業終了後、PTAスクールが行われました。今年度は、「思い出『フォトフレーム』作り」と題して、統合の記念品として親子でフォトフレームをきれいに飾りました。

 教養広報委員の皆さんがたくさんのかわいい材料を用意してくださり、子ども達もわくわくしながら材料を選び、それぞれがお家の人と協力して、思い出に残る素敵なフォトフレームに仕上げることができました。

  写真はアクアマリンふくしまへの全校遠足の写真を入れました。世界に一つしかない、思いのたくさん詰まった、すてきなフォトフレームになりました。保護者の皆様、教養広報委員の皆様、ご協力本当にありがとうございました!