こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

子どもたちが健康に育つために~船引南地区学校保健委員会~

船引南中地区(船引南中・船引南幼小・芦沢幼小)で学校医・学校薬剤師の先生方や

田村市の保健師さんをお招きして学校保健委員会を開催しました。

各学校・幼稚園のPTA役員の方々や先生方も集まって健康診断の結果報告や

体力についての分析報告、グループに分かれての協議などが行われました。

グループ協議では船引南地区共通のとりくみ「メディアコントロール」そして

「新型コロナウイルス感染症対策」について、それぞれの立場から意見を出して

いただきました。

船引南地区の子どもたちがより健康に成長していけるよう、これからも

みんなで手を携えて行きたいと思います。

 

もうすぐ冬だね!

 今日の生活科の学習で、1年生はリースを作りました。サツマイモのツルで作った土台に、ヒイラギの葉や松ぼっくりなど、校庭などで集めたものをホットボンドで貼り付けました。「きれいに出来た!」とみんなで満足していたところ、廊下にクリスマスツリーを発見!来週はもう12月がやってきますね!

    

かっこよく踊れたよ!たくさん拍手ももらったよ!

 今日の全校集会の後半には1・2年生の発表がありました。内容はダンス教室で習ったダンスです。全校生を前に、曲のテンポに会わせて、リズミカルにダンスを披露していました。全校生は手拍子や拍手で盛り上げてくれました。楽しい時間を演出してくれたダンスクラブの児童に感謝です。

   

全校集会で表彰がありました!

 今日の全校集会の前半は、表彰がありました。田村富士ロードレースや田村地区造形展、先日行われた校内マラソン大会の賞状や表彰です。来週から12月に入りますが、芦沢小学校の子どもたちは、寒さに負けずにたくさんの頑張りを見せてくれます。たくさん行っています。

  

上手に書けたよ!~書写教室~

 今日は書写指導を受けました。指導くださったのは、後藤札子先生です。1,2年生は硬筆(鉛筆)書写、3年生以上はプレイルームに集まって書き初めの練習をしました。札子先生が丁寧に教えてくださり、それぞれが集中して一画一画、一筆一筆、心を込めて「書」をしたためていました。

      

リンゴのタルト美味しいね!

 金曜日の給食に「手作りりんごタルト」が出ました。今年度初めてで、配膳の時から「何これ?」「おいしそう!」と楽しみな様子でした。みんないい笑顔でいただいていました。ごちそうさまでした!

     

 

船引南地区幼保・小・中連携授業研究会がありました!

    水曜日の午後、船引南地区の幼保小中連携授業研究会が芦沢小学校で開催されました。5年生の算数の授業が公開され、船引南幼稚園と船引南小・中学校そして本校の教師で参観しました。5年生が熱心に学習する様子を観ることができました。その後、学力向上、豊かな心、たくましい体の3つの部会に分かれて分科会が行われました。
 今後も、幼・小・中学校が連携しながら教育活動を推進し、南地区の子どもたちを育てていきたいと思います。

    

交流会楽しかったよ!

 今日の2・3校時に、船引南小学校の1・2年生との交流会が芦沢小で行われました。児童はとても楽しみにしていて、朝から熱烈歓迎ムードでした。2校時目は、1・2年生に分かれて、パッチンガエルやペットボトルカーを作りました。みんなあっと言う間に仲良くなって、休み時間には校庭で楽しく追いかけっこをしていました。

 3校時目は、体育館でドッジボールをしました。いつもよりも味方の人数も多く、大いに盛り上がりました。楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの時間になると、みんな「もう終わり?」とちょっぴり寂しそうでした。

 12月17日には、船引南小で一緒にお勉強ができます。楽しみですね!

         

ようちえん おはなし会

今日は、田村市図書館、おはなし会「どんぐり」の七海さんと土屋さんが、園児たちのために絵本や紙芝居を読んで下さいました。おはなしが始まると集中して聞くことができました。とても楽しいお話の内容でした。