こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

収穫祭に向けてのサツマイモ掘り・持ち帰りあり

 10月30日(水)昼休み、全校生によるサツマイモ掘りを行いました。高学年児童と、低学年児童・幼稚園児が交互に並ぶようにし、協力して作業できるようにしました。
 つるを抜いて土を掘り、中からサツマイモを見つけると、「おっきい!」「いっぱいある!」の歓声が響きました。約20分間ほどの作業で、一輪車3台分以上のサツマイモを収穫しました。
 本日、一人1個ずつ、大きなイモは持ち帰ります。ご家庭でもお楽しみください。
 収穫祭は、11月1日(金)に予定しています。

(左)こんなにとれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)担当からの作業説明            (右上)一列に並んで作業開始 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)(左)

 幼稚園児には、6年生がサポート。

 大きなイモを見つけて、とても喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)

 がんばって掘っています。

(左)児童園児が、持ち帰り用に大きなイモを1本ずつ

  とったあとです。

 

「学校へ行こう週間」のご案内

 保護者・地域の皆様には、案内文書は配付(回覧)させていただいておりますが、改めて「学校へ行こう週間」をご案内します。来年度入学予定・入園検討の保護者様等も参観できますので、ご都合のよい日時に参観ください。

学校公開日 10月31日(木)、11月1日(金)、11月5日(火)
   8:25~ 8:40 あしざわタイム
   8:40~ 9:25 1校時
   9:30~10:15 2校時
  10:15~10:35 業間の時間
  10:35~11:20 3校時
  11:25~12:10 4校時
  12:10~12:55 給食(ランチルーム)
  12:55~13:40 休み時間
  13:40~13:55 清掃
  14:05~14:50 5校時
  15:05~15:50 6校時

 〇 事前申し込みは必要ありませんが、来校者名簿に記名をお願いします。
 〇 全学年の授業の他、給食や清掃も参観できます。
 〇 以下のような教育活動なども予定しています。
    幼稚園ダンス教室 10月31日(木)10:00~ 講師:橋本耕太 様 (船引南幼稚園児と合同)
    小学校体育教室  10月31日(木)2校時(1~3年生) 3校時(4~6年生)
               講師:東京女子体育大学講師 末永祐介 様
               県教委「ふくしまっ子児童期運動指針」事業を活用
    ラジオ福島放送  11月1日(金)10:15 5年吉田さん「わたしのふるさと」
    収穫祭(育てたいもを焼きいもにして収穫を祝います)11月1日(金)2~4校時
       (学習支援ボランティアの方々にもお手伝いいただきます。)
    読み聞かせ  11月5日(火)2校時(4年生)
               講師:おはなし会どんぐり 様
    歯科保健教室 11月5日(火)2校時(1~3年生) 3校時(4~6年生)
               講師:歯科衛生士 大木真由美 様
 〇 11月の時間割は、保護者様には、各学級担任より配付になります。
 〇 ご来校の際は、校舎前の砂利駐車場をご利用ください。なお、敷地内は、徐行願います。

10月31日(木)の時間割
   1年 2年 3年 4年 5年 6年
1校時 国  国  国  国  算  算
2校時 体  体  体  図  外  社
3校時 生  図  外  体  体  体
4校時 国  図  国  図  社  外
5校時 /  書  書  外  家  家
6校時 /  /  /  社  理科複式
 ※ ひまわり学級は、ひまわり教室での授業の他、該当学年の交流授業になります。
 ※ 進度等の関係で、授業が入れ替わる場合もあります。ご了承願います。

 

清掃の様子

 10月29日(火)、清掃の様子です。担当個所の美化に努めています。
 ※ 本日雨天のため、学校畑のいもほりは、10月30日(水)に順延しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)階段はきそうじ                  (右上)はきそうじが終わった階段の磨き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)教室 机運びと黒板ふき           (右上)流しのそうじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (左上) 机ふき               (右上)トイレもきれいにしています。

 

キッズフェスタ ご来校ありがとうございました。

 多くの方にご来校いただき、キッズフェスタを開催できましたことに、心より御礼申し上げます。
 子どもたちは、音楽発表、セリフ、演技などで練習の成果を発揮し、ステージから一生懸命さが伝わってくる発表を行うことができました。手拍子や多くの拍手、みなさまの「笑い」は、子どもたちにとって大きな励み、そして心に残る思い出になりました。
 校長も、子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りました。

(左) 全校合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)幼稚園 はらぺこあおむし          (右上)幼稚園 和太鼓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)1年生 きらきらオープニング       (右上)1年生 手をつないで元気に歌っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (左上 右上)2・3年生

  手拍子もいただき、楽しくなかよく歌いました。

     「 ♬ しっぽ しっぽ ながーい しっぽ・・・♬ 」

 (左) ご来校の皆様 ありがとうございました。

 (左下) 4年生 泣いた赤おに 出演者勢ぞろい

 (右下) 4年生 赤おにと青おにの1シーン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上) 5・6年生 音楽発表

(右上) 5・6年生 

 「あしざわ・お人形様」のオリジナル劇 勢ぞろい

(左) 進行係の6年生

 

   ※ 保護者のみなさま、あとかたづけまで、たいへん

   お世話になりました。ありがとうございました。

 

キッズフェスタ ご案内

 「笑顔あふれる あしっ子パワー 100%勇気全開」のテーマのもと、芦沢小学校・芦沢幼稚園キッズフェスタを、10月26日(土)に行います。体育館が会場です。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞご来校ください。プログラムは、以下の予定になっております。

 8:50 オープニングセレモニー
 9:00 オリジナルステージ前半
      幼稚園  劇「はらぺこあおむし」 和太鼓「さんぽ」
      1年   劇「きらり☆1ねんせい」
      2・3年 劇「ふしぎなしっぽ」
10:00 PTA会長様ごあいさつ 休憩
10:15 オリジナルステージ後半
      全校合唱  「パプリカ」
      4年   劇「泣いた赤おに」
      5・6年 劇「あしざわ~時代をこえて」
11:40 エンディングセレモニー
      帰りの会・片付け
12:15 一斉下校

※ 職員玄関は来賓入口となります。保護者様・地域の皆様は、体育館入口をご利用ください。
※ 体育館入口にはスリッパを準備させていただきましたが、数に限りがございますので、上履き等ご持参いただけると幸いです。
※ 進行上、発表時刻が前後する場合もございます。時間に余裕をみておいでください。
※ 保護者様におかれましては、恐縮ですが、キッズフェスタ終了後、机やいす、マット等の片付けにご協力をお願いいたします。
※ 昼食はとらずに下校になります。お子様と保護者様が一緒に下校してくださいますよう、お願いいたします。

 

キッズフェスタに向けて 5・6年生

 キッズフェスタを翌日に控えた5・6年生のリハーサルの様子です。どうすればいい演技になるか、意見を出し合い、最終確認もしました。楽器演奏、そして笑いと感動の劇、どうぞお楽しみください。
 また、6年生は、係の仕事もあり、昼休みには、幼稚園発表の準備についても確認しました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)「リハーサル」成功                 (右上)リハーサル前のミーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)楽器演奏                  (右上)劇の場面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)劇のバックミュージック           (右上)さらにいい演技をするには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上 左・右)幼稚園発表の準備の流れを確認する6年生

キッズフェスタに向けて 2・3年生

 10月24日(木)、キッズフェスタに向けての、2・3年生の練習の様子です。演技もじょうずになってきました。楽しい歌も、楽しく歌えていました。
 放課後は、職員で、絵画や書写の展示作業をしました。こちらも、どうぞお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタに向けて

 10月23日(水)のキッズフェスタに向けての練習の様子です。今日の体育館割り当ては、1校時目幼稚園、2校時目1年生、3校時目4年生でした。
 おうちの方や地域の方に練習の成果を見ていただこうと、子どもたち頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)4年生 クライマックス             (右上)4年生 さらによくするには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上)(左) 1年生

(左下)(右下) 幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

キッズフェスタ 全体練習

 キッズフェスタに向けて、10月21日(月)2校時目、全体練習を行いました。オープニングやエンディングの進め方、感想発表の流れなどを確認しました。
 キッズフェスタは、10月26日(土)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村富士ロードレース大会

 10月20日(日)、田村富士ロードレース大会が行われました。4・5・6年生の他に、下学年は希望者が親子ペアの部に参加しました。
 親子ペア(市内)の部で、大山さん親子が見事5位に入賞しました。おめでとうございます。
 また、保護者の皆様には、児童の送り迎え等で、たいへんお世話になりました。