こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

もうそういう時期なんですね…

  6年生の子どもたちが各教室や職員室にやってきました。卒業文集の原稿依頼です。先生方からのメッセージの依頼に来たようです。「私たちと過ごしたこの一年間を思い出して、メッセージを書いてください」とのことでした。卒業まで、本当にもう少しですね。

 先生たちは、6年生のみなさんのために、一生懸命メッセージを考えますね。

 

 

だいへんしんしたよ!

 今日の1年生の図画工作科の学習は「くしゃくしゃしたらだいへんしん」でした。紙をくしゃくしゃにしたり,まるめたり,ちぎったり,ねじったりして紙と触れ合いながら,何をつくろうかな…。思いをどんどん広げていった子どもたち。お花や食べ物,動物など,みんなそれぞれに作品を作っていました。

    

感染予防の日々です。

 本日福島県内全域に「まん延防止等重点措置」を適用することを受けて、給食の時間に校長先生から週末の過ごし方や手洗いうがいの更なる徹底など、お話をいただきました。休み時間の換気も、今後も引き続き徹底していきます。

  

集中!!

 昨日と今日、芦沢小学校では田村市学力調査を全校実施しました。本日の2時間目に算数の調査を行いました。2時間目はどの教室もシーンと静まり返っていて、全員が集中して取り組んでいました。自分の実力を十分に発揮してほしいと思います。みんな頑張りました!

  

 

今日の給食は「日本で最初の給食をイメージしたもの」です。

 今日の給食は「日本で最初の給食をイメージしたもの」です。明治22年に山形県で給食が始まったそうです。その時は「おにぎり、塩鮭、漬物」だったそうです。今日の給食は「麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、白菜の漬物、小松菜の味噌汁、味付けのり」でした。給食の始まりについて、保健の先生からお話を聞きながらおいしくいただきました。

 また、コロナウイルスの感染警戒レベルが上がったので、さらに気持ちを引き締めて生活するように、改めて教頭先生からお話がありました。

    

長なわ上手になってきたよ!

 まだまだ寒い日が続いていますが、芦沢小学校の1・2年生は体育館でなわとびに励んでいます。今日の体育の時間は、はじめに鬼ごっこをして体を温めてから、一人一人が両足前とびやかけ足とびの連続跳びに挑戦し、その次に長なわを練習しました。長なわの回す速さもだいぶスピードが上がってきましたが、子どもの上達の速さには驚かされます。普段の練習の大切さも教えられました。

   

社会を明るくする運動作文コンテスト賞状伝達

 福島県が主催する社会を明るくする運動作文コンクール推進委員会のコンテストにおいて、本校6年生の渡邉さんが書いた作文が優秀賞に選ばれました。本日はその賞状を伝達いただきました。

 田村地区保護司会会長様をはじめ4名の立ち合い者の方にお越しいただき、賞状が手渡されました。「ポイ捨て」という、身近な問題に着眼した作文におほめん言葉をいただき、嬉しそうにしていました。

給食センターのみなさんからメッセージが来たよ。

 給食センターの方からメッセージが届き、ランチルームに掲示されました。給食を作っている時に気を付けていることや、大変なこと、うれしいと思うことなどについて書かれていました。今日の給食の時間に、保健の先生がその中の1つを読み上げました。給食後には、1・2年生みんなで作っている写真をみたり、メッセージをよんだりしていました。田村市の子どもたちのために、いつもありがとうございます。これからも、おいしくいただきます!

   

素敵な羽子板ができたよ!

 今日の4時間目の生活科で、1・2年生は羽子板作りをしました。この羽子板は、芦沢地区の育成会行事で作る予定でしたが、コロナの感染拡大予防のために、中止になったため、授業の中で行うことにしました。どんな模様にしようかな?と、タブレットで調べたり、自分の好きな模様を描いたりと、個性あふれた作品が出来上がりました。