こんなことがありました!

出来事

皆様のご厚意に感謝申し上げます。~芦沢小学校最終日~

 今日は、令和4年度の最終日。昨年度までは、教室や職員室の机・椅子の移動、教材教具の準備などを急ピッチで行う慌ただしい日となっていました。

 しかし、今日はいつもと違いました。いつもよりも広く感じる教室やランチルーム、たくさんの方々に書いていただいたメッセージ「ありがとう 芦沢小学校」、きれいすぎる黒板・・・。

 一方、校舎の外に出ると、咲き始めたチューリップやビオラ、うっすらと緑色のグランド、ベランダに巣作り始めるスズメたち、確実に芦沢の里に春がやってきています。

 最終日の施錠をして、鍵等を教育委員会へ返却しました。これまでの皆様のご厚意に感謝申し上げます。今後とも、あしっ子と同様に南っ子を温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

 これまで、芦沢小学校HPを閲覧していただきました多くの皆様、ありがとうございました。今後、更新することはありませんが、このHPには、日々の教育活動の様子を写真や動画で紹介しています。また、「芦沢タイムマシン」には、令和4年度から過去に遡って明治6年までの教育活動の様子や学び舎、集合写真なども紹介しています。ぜひ、お時間が許せば、繰り返し閲覧し、懐かしんでいただければ幸いです。

先生方、あしっ子のみなさん、保護者の皆様、お元気で~令和4年度 離任式~

   30日に芦沢小学校の離任式を行いました。芦沢小学校最後の離任式です。全職員が異動しますので、先生方一人一人が芦沢の子どもたちへお別れの言葉を述べました。校歌斉唱では、芦沢小学校の全員が心を込めて、歌っていました。校歌を歌う様子は、ぜひ動画のページでご覧ください。

         

 

離任式後はいつも通りの通学班ごとに下校をしました。全職員子どもたちとお別れの挨拶をしながら見送りました。

保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。来年度はもうすぐです。芦沢の皆様のご多幸をお祈りいたします!

        

大変お世話になりました!~掲板式~

 引っ越し作業の後に、芦沢小学校最後の第45代PTA会長掲板式を行いました。今年度のPTA会長のお名前を掲板させていただきました。今年度一年間、芦沢小学校の閉校・統合に向けて、大変お骨折りいただきました。本当にありがとうございました。

  

芦沢パワー集結!大感謝!!~お引越し~

 25日の土曜日は、朝早くから芦沢小学校の保護者の皆様、地域の皆様、芦沢小学校の子どもたち、田村市教育委員会の皆様、教職員が集まりました。たくさんの備品を船引南小学校へ搬入する引っ越し作業をするためです。芦沢小学校がこれまで使っていた大量の机やミシン、本などをどんどん運び出されていきました。

 また、同時に船引南小からも大量の備品が搬入されました。南小の皆様もたいへんお疲れ様でした。

 両校で事前の準備がしっかりなされていたのと、本日の手際よい作業のため、12時に作業が終了する予定でしたが、10時30ごろには全作業が終了になりました。動画のページもご覧ください。

 貴重な週末にたくさんのお力を貸していただき、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

       

あしっ子の思いはバルーンに乗せて!~閉校式・バルーンリリース~

 芦沢小体育館での閉校式終了後、全員が校庭に出てバルーンリリースを行いました。はじめに代表区長様からお話をいただき、次に全校生に風船が配られました。色とりどりの風船を渡されると、みんなテンションが一気にあがり、PTAの役員の方の掛け声とともに風船を飛ばしました。あしっ子みんなが見守る中、風船はどこまでもどこまでも飛んでいきました。

      

本部役員の皆様ありがとうございました!~感謝状贈呈~

 芦沢小学校体育館での閉校式が終了し、校庭でバルーンリリースを行いました。

 その前に、令和4年度のPTA本部役員を勤めていただきました皆様にPTA顧問様から感謝状が贈られました。1年間、芦沢小学校のために何かとお骨折りいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

       

 

地域の皆様に多大なる感謝の気持ちを込めて ~芦沢小学校閉校式~

 令和5年3月23日、卒業式の後に午前10時30分から、芦沢小学校体育館において、芦沢小学校閉校式を挙行いたしました。田村市議会議長 大橋様をはじめとした多くの来賓の方々、本校の卒業生の皆様、地域の皆様など、多くの皆様のご臨席を賜り、厳粛に式を行うことができました。

 式典では、田村市教育委員会教育長より式辞を、大橋議長より来賓を代表してごあいさつをいただきました。続いて子どもたちが芦沢小学校での思い出を発表し、全校生で「学校坂道」と芦沢小学校の校歌を斉唱しました。

校長先生と代表児童が教育長に校旗を返納して、閉校式が終了しました。