こんなことがありました!

カテゴリ:6年

曇り 6年生のバイキング給食!!

6年生が、毎日通った教室とも、あと数日でお別れです。今日は、6年生のみんなの思い出がたくさん詰まっている教室で、バイキング給食をしました。

メニュー:ごはん・牛乳・さばのみそ煮またはハンバーグ・やさいのごまサラダまたはフレンチサラダ・大根のみそ汁・ワッフルまたはエクレア・ココアまたはコーヒーのミルメーク

おかわりをして、両方のメニューを美味しくいただいていました。

NEW 平成26年度卒業式

 9名の卒業生が在校生にバトンを渡し、メッセージを伝えました。心に残る、記憶に残る卒業式となりました。

NEW 神津カンナ先生 特別授業

 本物に触れる体験学習の総仕上げ。「将来についての考え方やとらえ方」を学ぶ国語の学習で、 小説家の神津カンナさんが東京から来校され、6年生へ特別授業を行いました。
 1 視点を変えること
 2 固定概念にとらわれないこと
 3 本当かどうか、疑問をもつこと
 4 じっくり考える時間を持つこと
 をメッセージとして、子どもたちに伝えてくれました。

NEW 赤い羽根募金

  児童会の運営委員会が呼びかけ、全校生で赤い羽根募金に取り組みました。みんなの善意が詰まった募金箱を児童代表が田村市社会福祉協議会の方に手渡しました。ご協力ありがとうございました。

NEW 表彰式(市陸上大会)

 9月17日に行われた市の陸上大会の校内表彰式を行いました。9名で競技も応援も最後までがんばり抜いた6年生。下級生から賞賛の拍手をもらい笑顔満面でした。

NEW テレビ電話

 南小との宿泊学習(5、6年)の顔合わせをテレビ電話で行いました。
 これで交流の準備は整いました。いよいよ、明日2泊3日の宿泊学習に出発です!!
 

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:互いに信頼し合って友情を深め、男女相互に理解し、協力する態度を養う
  「男子がいて良かったこと」「女子がいて良かったこと」を話し合い、互いの良さを認めて学び合い、高め合える関係をさらに築いていこうと確かめました。そして、卒業までの9ヶ月、仲良く協力し合ってすばらしい思い出をたくさん作っていこうと、決意を新たにしました。

NEW 茄子、植えました!!

  保護者の方から貴重な「茄子」の苗を頂き、代表で6年生が植えました。パンチに穴を開け、一人一人が手袋をし、ひとつひとつ丁寧に植えることができました。これから全校生で清掃班ごとに世話をする予定です。命の大切さを学ぶ機会にしたいと思います。育った茄子については、放射線量をはかり、安全面を確認いたします。それらも農家の方々の思いを知る学習になると思います。

NEW 教室訪問(6年 道徳)

ねらい:世界には苦しんでいる人たちがたくさんいることを知り、国際協力に努めようとするs心情を育てる。


「義足の聖火ランナー」の読み物資料をもとに、「自分たちが何ができるか」を一人一人が考えることができました。