こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

かわいい園児のハロウィン

 今日は4人の園児がかわいい手作りの衣装を着て、校長室にやってきました。「お菓子くれないと〇〇がでちゃうぞー」と校長先生におねだりしました。事前に用意していただいたお菓子を手に入れ、満面の笑みでした。ハロウィンにちなんだ行事が世間でも行われていますが、本園にもハロウィンがやってきました。

第2回 あしっ子元気確認チェックがはじまります

明日11月1日~7日まで『元気確認チェック』に取り組んで自分の生活を見直してみましょう。

『朝の目覚め・寝た時間・朝ごはん・歯みがき・排便・ゲームの時間』についてチェックします。

健康な生活のためにはどれも大切な事ですね。

本日配付した保健だよりの一部です。『睡眠・運動・食事・排便・運動』を上手に位置付けて『元気の輪』を完成させましょう。お家の方々のご協力もよろしくお願いします。

 

リース作りを始めたよ!

 1・2年生はクリスマスに向けて、リース作りが始まりました。今週は、リースの土台になる輪の部分を、サツマイモのツルを使って作りました。1年生は初めてでしたが、みんなきれいな丸を作り、短いモールで数か所まとめました。これから松ぼっくりやヒイラギの葉をつけていきます。素敵なリースができるといいですね!

   

続5年生ミシン体験

 26日に続き、5年生は本日もミシンの使い方を体験しました。前回同様に今回も2名の学校支援ボランティアの方々にお世話になり作業をしました。学んだことを生かし、前回よりもスムーズに作業ができていました。また、6年生は1年前を思い出しながら友達同士で助け合い、作業を進めていました。

風を切って走るよ!

 校内マラソン大会を11月10日に行う予定です。今日の体育の時間に、1・2年生は初めてスタートからゴールまでを試走しました。先週まではキッズフェスタの練習をがんばっていましたが、今週からは本格的にマラソン練習が始まりました。風の冷たさが感じられるようになってきましたが、1・2年生は全員完走目指してがんばります!

   

花壇をきれいにしたよ!

 サツマイモ掘りの後に、1・2年生が昇降口前の花壇をきれいにしました。今年たくさんのきれいな花が咲いて、あしっ子を癒してくれた花壇です。みんなで感謝の気持ちを込めて作業をしていました。

   

今年も大豊作でーす!

 火曜日のお昼休みに、あしっ子全員による毎年恒例のサツマイモ掘りをしました。今年もたくさん穫れるかな…?期待を込めて全員で一心不乱に畑の土を掘りました。すると…たくさんのおいしそうなサツマイモが出てくる出てくる!今年も大豊作でした!収穫したサツマイモは、5・6年生が並べてくれました。

みんなで掘ったサツマイモをおいしくいただく「収穫祭」は11月4日の予定です。楽しみです!

       

 

細かい作業できるかな?

 5年生は家庭科でミシンの使い方を勉強します。今回はその始まりにあたり、2名の学校支援ボランティアの方にお越しいただき、ミシンの使い方を教えていただきました。下糸の通し方など、丁寧に教えていただきました。28日にも、またご指導いただく予定です。