芦沢小学校の歴史を振り返ります

 

芦沢タイムマシン!1991・1990

今日は平成3年度、平成2年度を振り返ります。

平成2年度

 この年は全校生202人もいました。6年生は32人です。

  運動会での鼓笛の写真です。

 仙台方面への修学旅行の様子です。

 宿泊訓練の様子です。那須甲子少年自然の家での登山の様子かと思います。

 学習発表会の写真です。どんな内容だったんでしょうか。真剣な表情ですね。

平成3年度

 お祝いこの年は交通安全子供自転車大会全国大会で団体の部で第4位、個人ではなんと、守矢君が全国1位を受賞しています!当時の新聞を見ると、守矢君は学科、実技共に満点を取り、満点を取った選手が11人いましたが、その中でも競技時間が1番短かったため、文句なしで優勝を獲得したそうです。全国で入賞を果たした先輩方がいることは誇りですね。

 

 

 6年生の写真です。この年の6年生は42人おり、2クラスでした。

  陸上交歓会の様子です。はじける笑顔が楽しそうですね!

 修学旅行の昼食の様子です。

芦沢タイムマシン!1993・1992

 今日は平成5年度、4年度を振り返ります。

平成4年度

 運動会の写真です。

 町内水泳大会の様子です。当時は飛び込みもありましたね。

 この年には男女共に、リレーで優勝しています!

 修学旅行の様子です。

 町内陸上交歓会の様子です。

 この年には男女共にリレーで優勝しています。水泳も、陸上も、芦沢大活躍の世代ですね!

 卒業式当日の写真です。校庭での撮影です。天気にも恵まれましたね。

平成5年度

 この年には交通安全子供自転車大会県大会で優勝をしています。自転車の芦沢、黄金時代ですね!

 運動会の写真です。どんな競技なんでしょう。ヘルメット姿が格好いいですね。

 6年生の教室での様子です。1クラス36人もいます。教室がきっしりですね!

 町内陸上交歓会の様子です。

 修学旅行の様子です。会津方面に行きました。

 学習発表会の様子です。どんな内容だったのでしょう。

 

芦沢タイムマシン!1995・1994

 今日は平成7年度、平成6年度を振り返ります。

平成6年度

 この年には交通安全子供自転車大会県大会で第2位を受賞しています。

 

 運動会での鼓笛の様子です。たくさんの管楽器を使っていますね。

  6年生の写真です。

 

 6年生の修学旅行の様子です。動物と乗り物の写真がありましたので、宮城県八木山動物公園方面かと思われます。楽しさがあふれていますね!

  船引町陸上交歓会の様子です。男女ともに大きなトロフィーを持っての行進です。

 謝恩会の様子です。あたたかい会の様子が伝わってきますね。

 平成7年度

 運動会の様子です。綱引きでしょうか。ちょっと不思議な形ですね。どんなルールなのか、知りたくなります。

 6年生の写真です。この年は1クラスで32名います。いつも賑やかだったでしょうね!

  教室での学習の様子です。

 

  会津若松方面への修学旅行の様子です。

 卒業式の様子です。

芦沢タイムマシン!1997・1996

 今日は平成9年度、平成8年度を振り返ります。

平成8年度

 6年生の写真です。懐かしい遊具の上に乗っていますね。

 社会科の授業で、実際の大きさの大仏を書いたのだと思います。思い出に残る授業ですね!

 那須甲子少年自然の家での宿泊学習の様子です。

 修学旅行の様子です。

 卒業式の様子です。

 平成9年度

 6年生の写真です。

 運動会の鼓笛の様子です。

 いわきでの宿泊学習の様子です。なんて楽しそうな写真でしょう!

 会津若松方面への学習旅行の様子です。

  学習発表会の様子です。全校合唱の様子でしょうか。

 

芦沢タイムマシン!1999・1998

今日は平成11年度、平成10年度を振り返ります。

平成10年度

 那須甲子少年自然の家での、宿泊研修の様子です。

 日光への学習旅行の様子です。

 自転車クラブの写真です。みんな、やりきった誇らしげな表情ですね!

平成11年度

 運動会の様子です。背中の風船をねらって、白熱した騎馬戦です!

 鼓笛の様子です。

 いわき海浜自然の家での宿泊学習の様子です。

 卒業式の様子です。この年の卒業生は25名でした。

 

 

芦沢タイムマシン!2001・2000

今日は平成13年度、平成12年度を振り返ります。

平成12年度

 運動会の様子です。どんな競技なんでしょうか?楽しそうですね!

 5・6年生の修学旅行の様子です。会津・日光方面に行っていたようです。

 船引町陸上交歓会の様子です。すごい賞状の数ですね!この年は6年生のリレーが2位だったようです。

平成13年度

 運動会の様子です。

 宿泊学習の様子です。豪快な「砂の芸術」ですね!

 自転車クラブの写真です。この年も数々の賞を獲得していたようです!

 船引町陸上交歓会の様子です。6年生の活躍、素晴らしいです!

 

芦沢タイムマシン!2003・2002

今日は平成15年、平成14年を振り返ります。

平成14年度

 旧校舎の様子です。遊具がかわいらしいですね。

 6年生の写真です。

 芦沢キッズフェスタの様子です。

 特設自転車クラブの写真です。たくさんのトロフィーや盾、素晴らしい活躍でしたね!

 船引町陸上交歓会の様子です。こちらもたくさんのメダルとトロフィー、大活躍の年でしたね!

平成15年度

 当時の校舎や体育館の様子です。

特設自転車クラブの写真です。この年も素晴らしい成績を修めています。

 船引町陸上交歓会の様子です。

 キッズフェスタの様子です。6年生は30人もいました!にぎやかだったでしょうね。この年度より以前は全校生が100人を超えていました。

芦沢タイムマシン!2005・2004

今日は平成17年、平成16年を振り返ります。

平成17年2月27日に新校舎の落成式が行われました。

また、3月1日に町村合併に伴い、校名が、船引町立芦沢小学校から、田村市立芦沢小学校になりました。

平成16年度

 旧校舎の写真です。

 キッズフェスタの様子です。旧校舎最後のキッズフェスタで、立派なくす玉を作ったようですね。

思い出の詰まった素敵なフェスタになったことと思います。

 いわきでの宿泊学習の様子です。楽しそうですね!

 市陸上大会の様子です。

平成17年度

 平成18年2月20日に新しい体育館が完成し、引渡式が行われました。

 また、自転車クラブが、平成17年6月7日の自転車大会三春地区大会で優勝して新聞に掲載されました。

 

 運動会の鼓笛の様子です。

 宿泊学習の様子です。

 市陸上大会の様子です。

 教室での学習の様子です。ピカピカの教室、うれしかったでしょうね!

 6年生の写真です。22人もいますね!

芦沢タイムマシン!2007・2006

今日は平成19年度、平成18年度を振り返ります。

平成18年度

 運動会の鼓笛とよさこいの写真です。衣装がかっこいいですね!

 市陸上大会の様子です。

 特設自転車クラブの写真です。

 キッズフェスタの様子です。

 どんど焼きの様子です。芦沢グランドにて育成会で行っていたようです。

 平成19年度

 この年の6月3日に、小学校・幼稚園改築落成式が行われました。

 旧校舎の写真です。

 市陸上大会の写真です。

 落成記念祝賀会の様子です。

 どんど焼きと餅つきの様子です。みんなでついた、つきたてのお餅、おいしかったでしょうね!

 6年生の写真です。

芦沢タイムマシン!2009・2008

今日は平成21年度、平成20年度を振り返ります。

平成20年度

 運動会の鼓笛とよさこいの写真です。真剣さが伝わってきますね。

 宿泊学習でキャンプファイヤーを行っている写真です。

 校内なわとび記録会の写真です。長なわとび、みんなで力を合わせて記録を出したうれしさが伝わってきます!

 平成21年度

 運動会の様子です。看板は自分たちで描いたのでしょうか。とてもかわいいですね!

 プール清掃の様子です。この頃は、芦沢にある自校のプールに入っていました。今は船引南小学校のプールを使用させていただいています。

 いわきでの宿泊学習の様子です。

 市陸上大会の様子です。

6年生、みんなとてもいい笑顔ですね!

芦沢タイムマシン!2011・2010

今日は平成23年度、平成22年度を振り返ります。

  平成22年度

 6年生の写真です。16人もいます。賑やかそうですね!

 

 全校遠足の様子です。登山をしたようです。

 宿泊学習の様子です。

 市小学校陸上大会の様子です。

 南地区小中連携音楽コンサートの様子です。

 英語集中プログラムの様子です。

 

平成23年度

 この年の3月11日に東日本大震災が起こりました。

 各地でたくさんの被害が出て、子ども達も、続く余震や東京電力福島第一原子力発電所の事故などで、不安な日々を送っていたと思います。でも、どの写真を見ても素敵な笑顔で笑う子ども達を見て、当時の先生方や保護者の皆様が、子ども達のために何をしてあげられるだろうか、と必死に考えてくれていたことが伝わってきました。

 

 運動会の鼓笛の様子です。

田村市陸上大会の様子です。

 特設自転車クラブの写真です。

 宿泊学習の様子です。日新館と会津鶴ヶ城の前で撮った集合写真です。

 

芦沢タイムマシン!2013・2012

 今日は平成25年度、平成24年度を振り返ります。

  平成24年度

 宿泊学習の様子です。

 

 田村市陸上大会の様子です。

  特設自転車クラブの様子です。芦沢小学校は自転車クラブの活動がとても盛んに行われていた時期がありました。学校には歴代の子ども達が勝ち取ったトロフィーが、所狭しと飾られています。

 英語集中プログラムの様子です。楽しそうですね!

平成25年度

 3校合同保護者教育講演会では、福島大学陸上部監督の川本和久先生をお招きしてお話を聞きました。

  理科の授業の様子です。

  JFAキリンスマイルフィールドで、サッカーを行っている様子です。

  田村市陸上大会の様子です。やり遂げたキラキラの笑顔、最高ですね!

   卒業式の様子です。

 

芦沢小タイムマシン!2015・2014

 今日は平成27年度、平成26年度を振り返ります。

 平成26年度

 入学式の様子です。

 3校合同保護者教育講演会でマジックショーが行われた様子です。

 全校遠足でハワイアンズに行った時の写真です。みんなの笑顔、楽しそうですね!

  この年には県道郡山大越線も開通し、芦沢小学校の3・4年生が開通前の路面に「落書き体験」をしたそうです。その時の新聞記事が以下になります。

 

平成27年度

 この年には各教室にエアコンが設置されました。

 6年生の卒業アルバムからの写真です。希望の坂を笑顔で駆け降りる、すてきな写真ですね。

  田村市陸上大会の時の写真です。

 宿泊学習の様子です。

 キッズフェスタの様子です。

 

芦沢小タイムマシン!2017・2016

今日は平成29年度、平成28年度を振り返ります。

平成28年度

 運動会の様子です。

よさこい、かっこいいですね!

 PTAの競技です。お父さん達、輝いています!

 キッズフェスタの様子です。

 幼稚園の卒園式の様子です。

 平成29年度

 この年には「優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しています。 

 運動会の様子です。

   全校遠足の様子です。アクアマリンで楽しんでる様子が伝わってきますね。

  キッズフェスタの様子です。どの学年も工夫を凝らした発表です。

 

芦沢タイムマシン!2019・2018

 

 今日は令和元年度、平成30年度を振り返ります。

平成30年度

 1年生を迎える会です。みんなの笑顔が素敵ですね!

 田植えの様子です。

 キッズフェスタの様子です。

 卒業式の写真です。

 令和元年度

 入学式の様子です。

 運動会の様子です。素晴らしい青空のもと行われました!

   冬の体験学習・スキー・そり体験です。