こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

6年書写、5年外国語

 5月30日(木)、3校時目の6年生書写と5年生外国語の様子です。5・6年は複式ですが、この時間は、単学年での授業です。
 5年外国語は、伊藤教諭とエンディア先生の授業です。聞くことに慣れて、自分の口からも英語がでるようになるといいです。
 6年書写は、担任の永井教諭の授業です。いい天気でさわやかな風が通り過ぎるプレイルームで、じっくり取り組んでいました。

 

幼稚園 親子遠足

 5月28日(火)、幼稚園親子遠足で、那須りんどう湖へ出かけました。
 暑さも一段落し、過ごしやすい気候でした。
 動物と触れあったり、乗り物に乗ったり、楽しい1日でした。園のお友だちとも、仲良く過ごしました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

運動会 お世話になりました

 5月25日(土)の運動会では、子どもたちは、自分の競技や役割、演技をしっかり行うことができ、思い出に残る1日となりました。保護者や地域のみなさまからのこころあたたまる応援が、子どもたちにとって大きな励みとなりました。こころから感謝申し上げます。
 また、実施にあたり、準備や校庭整地、そして手際よい後片付けまで、大変お世話になりました。熱中症対応ということで、競技合間の校庭へのかん水もありがとうございました。

 

 

 

 

 

運動会の熱中症対策について

保護者の皆様には、メールでお知らせいたしましたが、HPでも確認させていただきます。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「あしっ子大運動会」です。

明日の田村市の天気予報では、最高気温が30度になると予想されています。

子どもたちの熱中症対策のために、ご家庭でも以下のことをお願いいたします。

 

○ こまめに水分補給ができるよう水筒を必ず持たせてください。

 (水や麦茶、または、塩分補給もできるようスポーツドリンクが好ましいです。)

○ 帽子を必ずかぶらせてください。

○ 本日は、早めに就寝し、十分な睡眠をとるとともに、翌朝は、朝食をしっかりと取らせてください。

なお、保護者、ご来賓のみなさまも、帽子をかぶったり、水分補給をしたりするなど熱中症対策をお願いいたします。

なお、本部にも、スポーツドリンクを入れたジャグを準備しておりますので、不測の際にはご活用ください。

 

運動会に向けて

 5月23日(木)2校時目、運動会に向けての全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れの確認や全校リレーなどを行いました。全校リレーでは、練習ごとに順位が入れ替わるので、本番が楽しみです。
 3校時目は、幼稚園から4年生までで、徒競走やチャンス走を行い、動きを確認しました。
 また、船引高校2年の近内さんが週1回幼稚園でデュアル実習を行っており、今日がその実習の日でした。保護者役も務めてもらいました。

 

 

学校支援ボランティア 3年書写

 5月22日(水)、3年書写の授業で、学校支援ボランティアの方に来ていただきました。支援ボランティアの大和田様とともに、コーディネーターの桑原様も来校されました。
 毛筆は3年生からの学習内容なので、子どもたちが戸惑うこともあり、担任とともに子どもたちをみていただくと助かります。

 

人権の花 いただきました

 5月22日(水)、人権擁護委員の方が来校され、「人権の花」を寄贈くださいました。
 5・6年生の児童が代表で受け取りました。栽培活動を通して、自然の大切さとともに、「人権」についての興味・関心を高めさせたいです。

 

4年生 宿泊学習

 4年生は、5月21日(火)・22日(水)、郡山自然の家での宿泊学習です。
 船引南小学校のお友だちといっしょです。1日目は雨天プログラムを実施しています。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。