こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

今日から夏休みです。

 昨日は夏休み前の全校集会がありました。校長先生からは自分が小学生の頃の夏休みの思い出、夏休みの課題については、自分の得意なもの・好きなものをひとつ、特に力を入れ取り組んでほしい、などのお話がありました。

次に生徒指導の先生からは夏休みの安全な過ごし方について、「あしっこのき」の合言葉で覚えらるように、お話がありました。

 

 最後に、養護教諭から、夏休みを健康に過ごせるための「健康の玉手箱」を教えていただきました。早速今日から、「早寝早起き」「朝ごはん」など、始まっていることと思います。

  

 安全に、健康に、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。そして8月25日にはまた元気な笑顔が見られるように願っています。

今年度最後のプール!

    今日の5時間目は、令和3年度最後のプールの学習でした。ビート板バタ足や自由形などの泳ぐ練習をどんどんした後には、みんなで流れるプールを作り、楽しく水泳の学習を終えることができました。

  

 

   また、5・6年生がデッキブラシやほうきを使って、プールサイドやトイレなどの清掃を行いました。また来年度も新しいめあてを持って、水泳の学習に取り組んでもらいたいです。

 

全校生で応援したよ!

 今日の2時間目に、芦沢小全校生がプレイルームに集り、オリンピック・ソフトボールの日本対オーストラリア戦のパブリックビューイングを行いました。本来ならば、あづま球場で応援する予定だった試合です。試合中、上野選手が三振を取った時や内藤選手、藤田選手のホームランに、自然に大きな拍手や「おぉー!」の歓声が上がりました。全校生の気持ちが一つになり、また大変貴重な経験にもなった時間でした。

    

第2回縦割り班対抗「水中かけっこリレー」!

    今日のプールの時間に、全校生で縦割り班対抗の水中かけっこリレーをしました。班対抗リレーは今回が2度目で、6年生も下級生のまとめ方がずっと上手になっていました。どのチームも力いっぱい走ったり、声を掛け合ったりしていました。リレーは小プールで行われ、高学年は「うわ、浅い!」とびっくりしていました。とても充実した楽しい縦割り班活動でした。

    

 

芦沢郵便局と朴橋のお人形様に行ってきたよ!

 1・2年生が暑中見舞いのハガキを出しに芦沢郵便局まで行ってきました。夏らしい天気の中、みんなで歩いてお出かけです。郵便局の中に入って、局員さんにも挨拶をしてきました。その後、朴橋のお人形様まで歩き、みんなでお願いをしてきました。途中寄り道をしてきれいなアジサイを見たり、小道を通ったりと、芦沢小の周辺を楽しく探検することができました。

    

熱中症で具合が悪くなった時には?

 健康委員会で熱中症の症状が出た時の処置方法について

全校生に伝えました。

 

 炎天下だったら木陰に運び、スポーツドリンクなどを飲ませます。

落ち着いたら室内に移動させ、保冷材などで首の後ろや足の付け根などの

太い血管を冷やし、扇風機やうちわであおぎます。

 近くに熱中症と思われる症状の人を見かけた時には、今日の発表を思い出して

行動できると良いですね。

 

 

校内水泳記録会~3~6年生の部~

 1・2年生の種目が終わると、次は3~6年生が大プールでの水泳記録会になりました。種目は25mビート板、25m自由形、25m平泳ぎなどです。水泳には絶好の天候となった中,子どもたちは持てる力を出し切り記録を残していきました。6年生にとっては,小学校最後の水泳記録会となりました。どの子も声援を受けていつも以上の力を発揮することができました。保護者の皆様には、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

      

 

校内水泳記録会がんばったよ!~1・2年生の部~

   月曜日に、校内水泳記録会を実施しました。1年生は初めての水泳記録会、2年生は来年度からは大プールで記録会になります。種目は10mビート板や10m自由形、蹴伸びによる輪くぐり、水中かけっこリレーです。暑さに負けず、みんな一生懸命がんばりました!

  

 

気持ちは、あづま球場!!

いよいよ21日、あづま球場にてオリンピックソフトボールの「日本対オーストラリア戦」です。無観客となりましたが、少しでも会場の雰囲気をということで、事務局にお願いし当日応援に使う予定だった横断幕をいただきました。当日はプレールームで全校児童で応援します。「がんばれ!日本」「GO オーストラリア!」

じょうずにできたね! ~1年 おむすびころりん~

 1年生が国語科の学習で進めてきた「おむすびころりん」の音読劇を、2年生と職員室の先生方の前で発表しました。ナレーターやおじいさんの役に分かれて、教科書のセリフそのままではなく、おじいさんの気持ちを考えて、みんなで考えたセリフも付け足したり、小道具も作ったりして、発表に工夫が見られました。発表の様子を動画のページにもアップしました。