こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

学校の畑に種まき、苗植えをしました!

 今日は、地域の畑の先生と名人さんにお世話になって学校の畑「あしざわファーム」に、種まきと苗植えをしました。
 4年生は、ニンジンの種まきと、トウモロコシの苗を植えました。
 5年生は、カボチャ、スイカ、メロン、スナップインゲン、トマト、ブロッコリーの苗植えと、インゲンの種まきをしました。

宿泊学習に行ってきました!


 5月27日、28日に1泊2日で宿泊学習が行われました。
 船引南小学校と芦沢小学校の2校での合同で実施しました。
 初めての宿泊学習でしたが、みんなが、自分の力で判断し
行動しようとがんばることができた2日間でした。

宿泊学習イン郡山自然の家 あしっ子パワー全開!

郡山少年自然の家での宿泊学習1日目が終わりました。現在おいしい夕食をたっぷり食べて休憩中です。全員元気いっぱいです。今日は、スコアオリエンテーリング・インラインスケート・アーチェリーの活動に加えて、天然記念物に指定されている「きのこ岩」を見学に行きました。天候にも恵まれて全員「あしっ子パワー全開!」で楽しく活動していました。

体力向上中!

 業間の時間に子どもたちは一斉に校庭に飛び出しました。本校の体力向上の一環として取り組んでいるマラソン活動です。
 今日は天気も良く、気温も上がりましたが、子どもたちは元気いっぱい!音楽に合わせて校庭を元気に走る姿が見られました。
 走り終わった時の子どもたちの顔には、汗と満面の笑顔が光っていました。

南小プール清掃

今年度の芦沢小の水泳学習は、船引南小のプールを借りて行います。
今日は本校の5・6年生が船引南小へバスで出かけて、南小の5・6年生と一緒に南小のプール清掃を行いました。出がけには、下級生が「みんなの水泳学習のために、よろしくお願いします。」と手を振って見送ってくれました。
南小に着くなり、全員一心不乱にデッキブラシでごしごし、たわしでごしごし。
今年の水泳学習を気持ちよく行うことができるように一生懸命心をこめて
清掃を行いました!
終わって、南小の皆さんときれいになったプールを見ると
今から水泳学習がとても楽しみになりました。


学校田に田植えをしました!

 今日は、わくわく(総合的な学習の時間)の学習で、水田にうるち米の苗を植えました。
 今年度は、地域の方から5アールの水田をお借りして、稲作活動を実施していくことになりました。
 今日は、水田の半分に、地域のお米の先生と名人さんにご指導いただいて、手植えで田植えを行いました。
 活動後、「おうちの人が大変な思いをしてお米を作っていることがわかりました。今日の田植えは、むずかしかったけど、楽しかったです。」という感想が聞かれました。



鼓笛隊新ユニフォームで登場

昨年度の教育振興費で購入が計画されていた鼓笛隊の新ユニフォームがついに出来上がりました。
一年越しのお披露目は今週末16日(土)の運動会です。
緑豊かな芦沢を象徴するグリーンに黒のサスペンダーパンツ・赤のベレー帽と純白の白を差し色に、「かっこいい」「凜々しい」との声が鼓笛の練習中も聞こえてきます。
どうぞ、運動会当日の颯爽とした姿をお楽しみに。