常葉中学校日記

2018年10月の記事一覧

キャリア教育講演会を行いました。

 株式会社エフエム福島 編成制作部次長 加藤 漢太様を講師にお迎えして、「地元で働くこと、夢をかなえることについて」という演題で、キャリア教育講演会を行いました。講演の中で加藤先生から「自分の経験したことは、すべてが役立っている。」「夢を持つことは大切である。」「自分の目標を定めて、それについて話したり書いたりすることが大切である。」というお話を聞き、生徒達の進路決定に際して大変ためになりました。最後に、加藤先生へ感謝をこめて、生徒会役員から御礼のことばと花束を贈りました。

  

常葉中学校区小学校交流事業を行いました。

   常葉地区の3つの小学校6年生の児童と先生方をお迎えして、常葉中学校区小学校交流事業を行いました。この事業は、6年生が常葉中学校の授業を体験したり部活動の見学を行ったりすることによって、中学校の学習や生活について理解を深める事業です。各小学校の児童は、音楽と英語の授業を楽しく体験しました。その後、特設合唱部の演奏を聴き、体育館や校庭で行われている部活動見学を行いました。

   

  

避難訓練を実施しました。

 田村消防署常葉分署員をお招きして、技術室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。生徒達は、ハンカチで口を覆いながら静かに避難を行いました。その後、学年毎に消火器による消火訓練を行いました。代表生徒は、消防署員の方から受けた説明通りに消火活動を行っていました。

  

中学生海外派遣研修出発

台風の影響が心配されましたが、田村市中学生海外派遣研修生21名が元気に今朝出発しました。

常葉中の2年の鴫原さん、3年の吉田さんも、家族に見送られ、アメリカでの生活に不安と期待を胸に出発しました。充実した研修になることを期待したいと思います。