常葉中学校日記

2020年7月の記事一覧

「いいねの木」が完成しました

 職員室脇の廊下に「いいねの木」が掲示されました。「いいねの木」は常葉中学校や生徒の普段の行動の中の「いいところ」を書いて掲示するものです。葉っぱの形の紙に生徒一人ひとりが記入し、木が描かれた台紙に貼っていくものです。今、常葉中学校の廊下には学校や友達のいいところがたくさん並んでいます。書かれていることが生徒の心に響き、「常葉中学校の伝統」として根付いていってほしいと思います。

 

英語検定を行いました

本日(17日)の放課後、11名が英語検定に挑戦しました。文部科学省は、中学3年で3級程度以上の英語力を身につけることを目標にしています。これからできるだけ多くの生徒に挑戦してほしいと思います。

 

 

自転車の安全な運転について

 7月17日(金)の朝、生徒の登校時間に合わせて、田村警察署から3名の方が常葉中においでになりました。昨日から始まった「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」を受けて、中学生に自転車の安全運転についてのチラシを配付していただきました。昨年の自転車運転中の死傷事故のうち、約6割が信号無視や一時不停止など、ルールを守らないことが原因だと言われています。これを機にさらに自転車の安全利用について考えてほしいと思います。

 

定期テスト後の学習会の様子

今週は学活終了後の20分間、前期中間テストの復習をするための時間を設定しています。昨日の英語の時間は、テストで間違った問題や復習のプリントに取り組む姿が見られました。本日(7月16日)は理科となります。短い時間ですが、有効に活用してほしいです。