常葉中学校日記

2019年9月の記事一覧

思春期保健教室が行われました

 9月19日(木)の6校時目に、3年生を対象にした「思春期保健教室」が行われました。「デートDVから考える相互理解」というテーマで講話を聞いたり、友人と意見交換をしたりしながら、DVや男女交際のあり方、男女の恋愛観の違い等、たくさんのことを学ぶことができた有意義な時間になりました。

贈呈式が行われました

 9月18日(水)に常葉町ロータリークラブから常葉中学校に「大型液晶テレビ」、「ブルーレイディスクプレーヤー」、「テレビスタンド」が寄贈されることになり、その贈呈式が行われました。

 ロータリークラブの会長様から、「学習や部活動に有効に活用してほしい。」という激励の言葉をいだだき、代表生徒に目録が贈られ、「寄贈してくださったみなさんの期待に応えられるようにがんばります。」というお礼の言葉が述べられました。

 常葉町ロータリークラブの皆様、誠にありがとうございました。

フレー!フレー!常小!

 常葉中学校が生徒会役員選挙の立会演説会をしている間、常葉小学校の児童が、中学校の校庭で、9月19日に行われる「田村市小学校陸上大会」の練習をしていました。応援団の生徒たち、そして全校生が「陸上大会や中体連の時に応援してもらったから、今度は中学生が応援しよう!」という気持ちで、校庭の小学生に向かって応援をしました。校庭には大きな声が響き、応援される小学生、応援する中学生、そして見ている私たち、その場にいたすべての人が、温かい気持ちになれた素敵な時間でした。

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました

 9月12日(木)の5・6校時に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者から、常葉中の課題や常葉中をよりよくするための公約等、力強い演説がありました。投票は、「選挙」をより身近に感じ、将来の政治参加に向けて、意識を高めてほしいという願いから、常葉行政局からお借りした投票箱と記載台を使用して行いました。