常葉中学校日記

2017年2月の記事一覧

明日は授業参観/弁当の日です

 明日、2月18日(土)は、授業参観とPTA総会、学年懇談会が行われます。参加される保護者の駐車場は、校舎南駐車場または、旧体育館跡地等にお願いします。校庭は、雪が解け使えません。また、明日は、給食がありませんので、生徒に弁当を持たせてください。よろしくお願いいたします。
 ・13:35 授業参観
  ・ 14:40 PTA総会
  ・ 15:40 学年懇談会


図書室前の掲示 ~2月~

 図書室前の掲示が、2月のものになっています。図書ボランティアの方々と生徒によるものです。今月の花は水仙です。花言葉や花の紹介がされています。ほっと和むひと時を与えてくれます。いつもありがとうございます。

卒業生の講演会 ~生徒の感想Ⅱ~

・勉強しない日をつくらないということがすごく心に残りました。
・1日に5分でも、10分でもペンを持って勉強する習慣をつけることで、少しずつ勉強をする習慣ができるということがわかりました。
・最後に伸びるか伸びないかは、勉強をする習慣がついていたかどうかという言葉が心に残りました。
・先生に「じゃまだ」と言われるくらい質問をすることが大切だという話が心に残りました。
・増田さんがおっしゃっていた、「負けたくない」という気持ちを私も持つようにして、頑張るためのバネとして努力していきたいと思いました。
・今日の増田さんのお話を聞いて、とても安心感と緊張感を持つことができました。

  

卒業生の講演会 ~生徒の感想~

 本校卒業生で、東京大学1年生の増田さんの講演会は、生徒たちにとって大きな刺激となったようです。感想を紹介します。

・今日の話を聞いて、もっと早くこの機会があったらよかったのになあと思いました。
・復習が大事と思っていました。しかし、予習がとても大切だと知ってこれから予習に取り組んでいこうと思いました。
・私は、質問するのが得意ではありませんが、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という増田さんの言葉を胸に、わからないことはしっかり聞きたいと思います。