常葉中学校日記

2016年11月の記事一覧

音楽の授業 ギター ~レット・イット・ビー~

 音楽の研究授業を行いました。ビートルズの名曲、「レット・イット・ビー」をギターで弾く授業です。グループ練習では、ミニ先生が中心となりお互いに教え合う姿がありました。全員の終始楽しそうな表情が印象的でした。また、東京芸術大学の先生も参観に来られました。

  

除去土壌搬出作業

 校庭北の東側の搬出が終わり、テニスコート脇の除去土壌を掘り出し、フレコンバッグに詰め込む作業が行われています。フレコンバッグが日に日に増えています。

  

柔道の授業 講師の先生をお迎えして

 2、3年生の柔道の授業が始まりました。郡山市より講師の松本先生をお迎えして行いました。まずは、礼法の指導。時にジョークを交えた指導に、生徒たちは楽しさの中にも集中して取り組んでいました。

  

ビートル駅伝がんばりました

 本日の常葉町ビートル駅伝に、本校の各部活動と教員チームが出場しました。バスケットボールチームが見事3位に入賞しました。また、8区間のうち伊東君と君島君が2区間で区間賞を取りました。おめでとうございます。各チーム、お疲れ様でした。

  

明日は「ビートル駅伝大会」 寒さへの対応を!

 明日3日(木)は、常葉町の一大イベント「ビートル駅伝大会」が常葉運動場周回コースで行われます。応援、よろしくお願いします。明日は厳しい寒さが予想されます。防寒着等の寒さ対応をお願いします。

<出場チーム>
・特設駅伝部 ・バスケットボール部 ・卓球部 ・バレーボール部 ・ソフトテニス部
・ソフトボール部  ・サッカー部 ・教員チーム

<日程>
  7:30~8:00   受付・集合(常葉体育館)
  8:05~8:25   監督会議
  8:30~9:00   開会式(常葉体育館)
  9:35        スタート(常葉体育館前)
13:00~13:30  閉会式(常葉体育館)