常葉中学校日記

2016年11月の記事一覧

朝の読書 ~読書月間~

 11月は読書月刊。全校生で1冊は読もうと朝の読書に取り組んでいます。どのクラスもシ~ンと読書に集中しています。本との出会いを大切にしていきたいです。ご家庭でも応援をお願いします。

  

高校説明会(私立)を行いました

 本日、私立高校4校の説明会を行いました。各校からそれぞれの特色ある教育について説明があり、生徒達は真剣に聞き入っていました。本校卒業生が、郡山市のごみを減量化するレシピコンクールで最優秀賞を受賞したことの紹介もされました。大切なことは、目的意識を持って高校受験をすることですとの説明がありました。

 

本日の除去土壌搬出作業

 昨日、フレコンバッグを搬出し、また新たにフレコンバッグに除去土壌をつめる作業が行われました。お昼には一段だったものが、夕方には二段になっていました。急ピッチで作業が進められています。

 

「交通安全優良校」を受賞!

 昨日、田村地方交通安全大会が田村市文化センターで開催され、本校が「交通安全優良校」の表彰を受けました。PTAの方々や地域の方々の交通指導、あいさつ運動などの活動が評価されました。心より御礼申し上げます。今後も交通事故絶無を目指し、ご協力をお願いいたします。

社会を明るくする作文 最優秀賞表彰式

 社会を明るくする作文コンテストの表彰式が小野町多目的ホールで行われました。中学生の部で、本校1年の酒井さんが最優秀賞を受賞しました。表彰後、最優秀賞と優秀賞受賞者による作文発表があり、酒井さんは堂々と発表しました。