学校日記

2018年12月の記事一覧

平成最後のお正月

静かな大晦日の夜です。

もう、歳とりの晩になったおうちもおありでしょうか。統合創立3年目となる平成30年、大きな出来事、子どもたちの様々な分野での活躍がありました。

平成31年、さらに新元号となる新年も皆さまに幸多きことをお祈りします。

ICT機器 先行導入

26日にタブレット端末として「I-Pad」が36台導入されました。
これからの時代を見据えた導入になります。
学校では、これまでの授業にこの機器がどのようにツールとして活用できるかを研究実践していくことになりました。
それに先立って、使用するアプリの研修会を開催しています。

見事なプレゼンに賞賛多数‼️④

そして、何より素晴らしいのは質問する中学生、高校生、大人の方々に的確に答えていく二人の子どもたちです。

引率の教員は、安心して見ている事ができました。これも、事前に各学年から研究内容の聞き取りをしたり、事前練習で6年生の仲間から、想定質問をもらっていたことが自信となっていたからです。
また同時に、9月に作成した滝根町PRパンフレットを配りました。このこともよい評価を受けた要因の一つです。

子どもたちに大きな拍手‼

次は、1月19日(土)福島市での「子どもが踏み出す復興支援事業報告会」です。今回の内容も踏まえ、仙台市でのPR活動を中心に別な代表が発表します。こちらも乞うご期待!