常葉中学校日記

2021年2月の記事一覧

卒業式予行が行われました

 本日(2月26日)の5・6校時目に卒業式の予行を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、できるだけ練習の回数を減らしていますが、本日は全員が緊張感をもって予行に臨み、常葉中学校の生徒124名全員で、素晴らしい卒業式にしたいという思いが伝わってきました。今日の予行を通して、卒業式当日は、さらに大きく成長した姿を見られると確信することができました。

 

小学6年生が部活動を体験しました

 本日(2月24日)、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「小学6年生部活動体験」を実施しました。常葉小学校の6年生が男女それぞれ3つのグループに分かれて、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の活動に参加しました。気温が低く風も強い中でしたが、元気に、そして楽しそうに活動する姿が見られました。小学生に対して、優しく丁寧に教えながら活動をリードする中学生の姿も見られ、成長の大きさを感じました。小学生にとっても、今日の体験が中学校での部活動を選択するときに参考になればと思います。

 

手作りのプレゼントをいただきました

 常葉郵便局の皆様から、3年生に手作りの「アマビエ&お人形様キーホルダー」が贈られました。プレゼントには、「健康第一」とにかく、心身ともに健康であれば、様々なことを乗り越えることができるという、受験生に対する温かいメッセージが込められています。常葉郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

同窓会入会式を行いました

 2月18日(木)に令和2年度の同窓会入会式を実施しました。同窓会長の管野様より3年生39名に同窓会や3年生に望むことについてのお話があり、式の最後には同窓会様より記念品をいただきました。生徒は真剣な表情で話を聞き、間近に迫った高校入試や卒業式、これからの自分自身について考え、目標をもつことができた様子でした。その後代表生徒から力強い「新入会員誓いの言葉」も述べられました。