常葉中学校日記

2021年2月の記事一覧

卒業式予行が行われました

 本日(2月26日)の5・6校時目に卒業式の予行を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、できるだけ練習の回数を減らしていますが、本日は全員が緊張感をもって予行に臨み、常葉中学校の生徒124名全員で、素晴らしい卒業式にしたいという思いが伝わってきました。今日の予行を通して、卒業式当日は、さらに大きく成長した姿を見られると確信することができました。

 

小学6年生が部活動を体験しました

 本日(2月24日)、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「小学6年生部活動体験」を実施しました。常葉小学校の6年生が男女それぞれ3つのグループに分かれて、野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の活動に参加しました。気温が低く風も強い中でしたが、元気に、そして楽しそうに活動する姿が見られました。小学生に対して、優しく丁寧に教えながら活動をリードする中学生の姿も見られ、成長の大きさを感じました。小学生にとっても、今日の体験が中学校での部活動を選択するときに参考になればと思います。

 

手作りのプレゼントをいただきました

 常葉郵便局の皆様から、3年生に手作りの「アマビエ&お人形様キーホルダー」が贈られました。プレゼントには、「健康第一」とにかく、心身ともに健康であれば、様々なことを乗り越えることができるという、受験生に対する温かいメッセージが込められています。常葉郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

同窓会入会式を行いました

 2月18日(木)に令和2年度の同窓会入会式を実施しました。同窓会長の管野様より3年生39名に同窓会や3年生に望むことについてのお話があり、式の最後には同窓会様より記念品をいただきました。生徒は真剣な表情で話を聞き、間近に迫った高校入試や卒業式、これからの自分自身について考え、目標をもつことができた様子でした。その後代表生徒から力強い「新入会員誓いの言葉」も述べられました。

テレビ放映のお知らせ

本日(17日)、本校に福島中央テレビ(FCT)が来校し、給食についての取材を行いました。その際、3年生の食事風景と給食についてのインタビューの様子が撮影されました。本日の「ゴジテレChu!」の中で放送される予定です。

 

後期期末テスト(2日目)

本日(16日)は、数学、理科、英語のテストが行われました。今までの学習の成果を発揮することができたでしょうか。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。「ふくしまの家庭学習スタンダード」を活用して、子供たちの自己マネジメント力を育み、家庭学習をさらに充実させたいと思いますので、家庭でのご協力をお願いいたします。

 

後期期末テスト(1・2年)

本日(15日)、1・2年生の後期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。地震に対して不安を感じていると思いますが、明日のテストも頑張ってほしいと思います。

 

3年生の卒業式練習の様子

3月12日(金)の卒業式に向けて、3年生の練習が始まりました。入退場や卒業証書の受け方の練習などを行っています。2月17日(水)には、全校生で卒業式の全体練習を行う予定です。

 

昼休みの学習会の様子

2月15日(月)、16日(火)の1・2年の後期期末テストに向けて、2月8日(月)より昼休みの学習会を行っています。学習委員会が作成した予想問題や各教科のワークブックなどに取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

朝日中高生新聞の活用

1年生は月曜日の朝の時間を利用して「朝日中高生新聞」のデジタル版を活用しています。タブレットで読むことができ、話題となっている様々なニュースに触れることができます。本や新聞を読むことを通して、語彙力を増やしてほしいと思います。

 

後期生徒会総会を実施しました

 本日(2月4日)の5校時目に令和2年度後期生徒会総会を実施しました。本来全校生徒が一堂に会して行われるものですが、今年度は新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、放送での総会となりました。これまでも放送による集会は何度か実施していますが、今回は先日、田村市教育委員会より配備されたタブレットの『Zoom』を使って各学級に映像を配信しながら実施しました。生徒会本部、各委員会や部活動から今年度の反省と次年度への課題が報告され、それに対する質疑・応答も活発に行われました。

 また、総会の前に表彰も行われ、多くの生徒に賞状が手渡されました。

総合的な学習の時間の様子(2年生)

2月3日(水)、2年生の総合的な学習の時間に「2020年をプレゼンしよう!~困難な時代を生き抜くためのヒントを見つけて志を立てよう~」と題して、発表会を行いました。班ごとに4つのテーマから一つを選択し、冬休み前から調べ学習を行ってきました。どの班も協力して取り組み、しっかり要点をまとめて発表していました。

 

面接練習を行っています

今週(2月1日)から3年生は、面接試験の行われる県立高校の受験者に対して、昼休みに面接練習を行っています。緊張しながらも志望理由や将来の夢などについて答えていました。学力試験に向けての勉強の合間に、面接試験に向けての準備もしっかり行ってほしいと思います。

 

生徒会による朝のあいさつ運動

本日(2月1日)はとても寒い朝でしたが、生徒会役員が登校する生徒たちと元気にあいさつを交わしていました。生徒会では自然とあいさつができることを目指しています。「一日の始まりは元気なあいさつから!」を心がけたいですね