常葉中学校日記

2016年3月の記事一覧

学校 平成27年度末人事異動のお知らせ

 
1 転退職  職    名   氏名      異動先
         教    頭  佐藤千昭   伊達市立小国小学校へ(校長昇任)
         教    諭  早川  豊   小野町立小野中学校へ
         養護教諭    荻野美紀   田村市立船引中学校へ
         講   師  佐久間文彦 退職  

2 転  入  職    名  氏名      前任校
         教   頭  細田長務   猪苗代町立猪苗代中学校より(昇任)
                    教   諭  白岩恒夫   小野町立小野中学校より
         養護教諭  黒羽久美子  田村市立船引中学校より(再任用)
        
                    講       師     吉田恭子   教諭五十嵐早苗の産前産後休暇に伴う補充
         講       師     渡邊英樹     新採用

ニヒヒ ソメイヨシノの苗木をいただきました!

 本日、「ふるさと常葉会」様発足30周年記念行事の一環として、ソメイヨシノの苗木をいただきました。

 

 お忙しい中、田村森林組合の方々が植樹してくださいました。ありがとうございました。





 

 植えた場所は、グラブハウスの脇です。全校で大切に育てていきます。

バス 特設合唱部元気に出発!

 本日福島市の音楽堂で開かれる、声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する特設合唱部のメンバーは、先程朝練を終え全員とっても良い表情で元気に出発しました。

 出場式では、部長が元気よくあいさつをしました。

 
 この後、福島市のもちずり学習センターへ移動し、調整します。  音楽堂には、10時50分頃到着し、本番演奏は12時01分からです。

全国大会まであと3日 練習にも熱が入ってきました

 美しいハーモニーが聞こえてきます。リーダーを中心に生徒だけでの練習。実に質の高い練習です。今週の金曜日、3月18日に福島市音楽堂で声楽アンサンブルコンテスト全国大会が開催されます。ここ3週間、インフルエンザの流行で部休日が続き思うように練習ができませんでした。先週末から、本格的な練習が再開。あと3日。がんばれ、特設合唱部!

 

にっこり 卒業証書授与式終了!

 平成27年度田村市立常葉中学校卒業証書授与式が厳粛且つ盛大に終了しました。今年度は、男子45名女子20名計65名が学び舎を巣立って行きました。4月からは、それぞれ別々な道を進みますが、自分の夢を実現するために全力を尽くしてください。

 
 











 















 










車 明日の駐車場について

 明日の駐車場ですが、校庭は昨日の降雪のため使用できません 常葉行政局前駐車場常葉中学校旧体育館跡駐車場を使用してください。
  ご協力、よろしくお願いします。




 明日の会場が大変立派にできました。

笑う 3年生、学級分散会

 3年生は卒業式を明日に控え、学校分散会を行いました。1組・2組ともそえぞれ工夫を凝らした思い出に残る分散会でした。
 明日は、思い出に残る最高の卒業式にしよう絵文字:重要


 3年1組の分散会












3年2組の分散会

明日は、卒業式!

 明日は、卒業式です。今、3年生は学級分散会、1・2年生は明日の会場作成を行っています。





  2年生は、体育館で会場作りを行っています。

















 
 1年生は、来賓控室と保護者控室   
を作成しています。







 明日の卒業式を最高のものにする
めに、頑張っています!

笑う 県立高校Ⅱ期選抜入試無事終了!

 昨日から行われていた「県立高校Ⅱ期選抜入試」が無事終了しました。受験した3年生の皆さんそしてその保護者の皆様、大変ご苦労様でした。
 
 3月11日(金)は,いよいよ卒業式です。3年生の皆さんは、体調を万全にして式に臨むようにしてください。

 3月4日(金)に行われた、感謝の会

病院 インフルエンザ流行による本日の対応について

 本日も昨日に引き続き、インフルエンザ等による欠席者及び体調不良者が減らないため、以下の通り対応します。
1 本日は、6校時終了後下校となります。また、部活動は中止にします。
2 下校後は、不用の外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
3 スクールバスは、16:15分発の一便のみです。

病院 インフルエンザ流行による今日以降の対応について

 本日も先週に引き続き、インフルエンザ等による欠席者の増加及び体調不良者の増加のため、以下の通り対応します。
1 本日(7日)~3月8日(火)は、6校時終了後下校となります。両日とも部活動は、中止にします。
2 下校後は、不用の外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。3年生で明日県立高校Ⅱ期
選抜を受験する生徒は、特に注意してください。
3 スクールバスは、16:15分発の一便のみです。
※これまでは、インフルエンザAでしたが、今度はBが急増しました。AとBは、別なのでAが治ってもBに感染する恐れがあります。

花丸 感謝の気持ちを伝える会

 卒業式の全体練習後、3年生企画による「先生方へ感謝の気持ち伝える会」行われました。
3年生の代表がそれぞれ、教職員一人一人に感謝の気持ちを述べた後、心のこもった色紙を手渡しました。3年生の皆さん、素敵なプレゼントをありがとう!














学校 部活動終了後の下校時刻

 3月より部活動終了後の下校時刻は、18時です。ただし、特設合唱部で声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場する生徒は、18時30分です。
 スクールバスは、16時15分と18時15分発の2便です。
 よろしくお願いします。

 11日の卒業式に向けて、学年毎に式歌の練習をしています。

期待・ワクワク 東日本大震災に係わる取組

 昨日、東日本大震災に係わる取組の一環として、大震災の経験と教訓を継承し、生徒に自らの生き方を考えさせることを目的に集会を行いました。
 集会では、最初に校長が震災から1ヶ月後に磐越自動車道阿武隈高原サービスエリアに掲示されていたメッセ―ジの紹介を行いました。













  その後で各学年の代表が、東日本大震災で体験したことやこれからの生き方等について大震災の記憶をとどめ、自分たちの今後を考えるよい機会となりました。

 1年生の代表






  2年生の代表










  





  3年生の代表



  

笑う 生徒会専門員会の活動

 新聞・掲示委員会では、2月号新聞ベスト1を決めるアンケートを始めました。アンケートの結果で1年生から3年生まで6クラスの学級新聞の内、ベスト1を決定します。

  新聞・掲示委員会委員長が校長室でアンケートについて説明しています。