常葉中学校日記

2016年1月の記事一覧

笑う 新入生保護者説明会

 平成28年度、常葉中学校に入学予定の児童とその生徒を対象に新入生保護者説明会を行いました。
 
 児童は中学生と一緒に体験授業を保護者は教育講演会をそれぞれ行いました。その後、全体会で常葉中学校の学校生活のきまり等を説明しました。
                           体験授業(英語)
            
 













 
                             

 
体験授業(社会)











体験授業(音楽)













 本校スクールソーシャルワーカーによる
 教育講演会









 
                                      全体会
 

学校 生徒会常任委員会

 常葉中学校には、生徒会本部と8つの常任委員会が組織されています。常任委員会は、
  1評議委員会 2美化委員会 3学習委員会 4新聞掲示委員会 5図書委員会
  6保健委員会 7JRC委員会 8放送委員会 です。

 それぞれの委員会が年間計画に基づき特色ある活動を行っています。今回は、生徒会総会に向けた話し合いを行いました。


 生徒会本部









 評議委員会










 

  生徒会総会の
  テーマ

笑う 合格発表!

 今週、県中地区の私立高校の内、2校の合格発表が行われました。
 
 校長室にて、校長より合格した生徒に一人一人に「合格書」が渡されました。
 
 
  おめでとう!

雪のため部休下校 明日の登校気をつけてください

  今日は、この大雪のため、6校時終了後下校となりました。まだ、道路には多くの雪が残っています。明日の朝は凍結が予想されます。車や落雪、滑っての転倒等に気をつけて登校をお願いします。
 さて、朝から大雪。登校後、さっそく生徒たちは雪かきに取り組みました。頼もしい常中生です。

 

鉛筆 私立高校受験始まる!

 いよいよ高校入試が本格的になってきました。今日は、帝京高校と尚志高校の入試が行われ、常葉中学校からも受験しました。また、県立高校Ⅰ期選抜を受ける子ども達は、昼休みや放課後に面接の練習を行っています。
 頑張れ、3年生!



 図書ボランティアの方々が制作した手作りのポスターです。
 
 
 とても暖かみのある作品で、図書室前に掲示されています。








第2回計算コンテスト 合格ライン80点!

 第2回計算コンテストを実施しました。「計算力の向上」と「数学への学習意欲の向上」が目的です。より多くの満点賞、合格者が出るよう、冬休み前に予想問題を配付しました。 学校が始まってからは、昼休みも熱心に取り組んできました。掃除の折3年生に手ごたえについてたずねたところ、「満点自信あります」との頼もしい言葉が返ってきました。合格ラインは80点。満点の生徒には、「満点賞」の賞状が授与されます。不合格の場合は、1月19日(火)に再テストに挑戦です。さて、これまでの成果が発揮できたでしょうか。

立志式りっぱな態度、そして心迫る講話でした

 本日立志式があり、田村市の中学2年生が一堂に会しました。本校2年生をはじめ、どの学校の生徒も立派な態度で臨みました。田村市のすばらしさを実感しました。教育長からは次の2つのことばをいただきました。
「有志者事竟成」(志あるものは事竟に成る)
「去稚心」(稚心を去る)
 この後、講演会が行われ、音楽療法士の近藤美智子さんのお話は、強く心に迫るものがあり多くの生徒が涙をぬぐいながら聞き入っていました。

  

学校 清掃頑張っています!

 水が冷たい季節です。常葉中学校では、この時期でも清掃時は水拭きです。その甲斐あって、廊下は、ピカピカです。


 職員室前を丁寧に水拭きしている3年生男子。
 ありがとうございます。

学校 授業再開!

 冬休みが終わり、学校に生徒の元気な声が戻ってきました。今日から授業再開です。
 

1校時目に学年集会が開かれました。

  生徒会長がこれからの生活について呼びかけました。









  学年の代表が新年の抱負を堂々と述べました。

冬でも見ごたえのある中庭

 今日も暖かな日差しが降り注ぐ穏やかな日となりました。そして、1、2年生が部活動に、学習に励んでいました。冬ではありますが、常中の中庭はとても見ごたえがあります。つくづく、すばらしい学校だなと感心させられます。

  

興奮・ヤッター! 新年明けましておめでとうございます!

  保護者並びに地域の皆様 新年明けましておめでとうございます。
  本日は、仕事始めです。校舎には、生徒達の元気な声が戻ってきました。本校の教育目標、「健康・自主・礼儀」達成に向けて、全職員一丸となり努力する所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
                        平成28年1月4日 田村市立常葉中学校長 佐藤道拓


  文化祭のビックアート
(全校生157名が色を塗り、力を合わせて完成させました)