常葉中学校日記

2014年5月の記事一覧

選手激励会行われる

 6月4日(水)~5日(木)に行われる田村支部中学校総合体育大会の選手激励会が体育館で行われました。各部の決意発表が行われた後、応援団による心のこもった激励がありました。最後に各部を代表して女子バスケットボール部長が堂々とお礼の言葉と決意発表を行いました。各部とも県中大会出場を目指し頑張ってください。












    

常葉地区小・中学校生徒指導推進会議

 常葉地区の小学校の先生方をお迎えして常葉地区小・中学校生徒指導推進会議を開催しました。最初1年生の授業(音楽・国語)を参観していただいた後、情報交換等を行いました。
 小学校の先生から、「1年生は、生き生きした表情で真剣に授業に取り組んでいた。」とのお褒めの言葉をいただきました。









学習旅行の様子(1年生)

 昨日1年生は、那須・日光方面に学習旅行に行ってきました。午前中は、農場での体験活動を行いました。内容は搾乳、ソーセージづくり、バターづくりでした。午後からは、日光東照宮を見学しました。

1・2年生は、常葉に向かっています。

 今日は、1・2年生の学習旅行でした。 
 1年生は日光東照宮の見学を終えて、2年生は仙台市科学館の見学を終えてそれぞれ常葉へ向かっています。1年生は18時30分頃、2年生は17時50分頃常葉行政局に到着予定です。活動の様子は、明日お知らせします。

前期生徒会総会を行いました。

 今年度の生徒会スローガンは、「結(結び)-step up-」です。生徒会長の的場大輝君がスローガンの説明をした後、議事が行われました。今回は、3年生の渡邊真奈美さんと2年生の佐々木翔大君が議長を務めました。
 二人のスムーズな進行で無事議事が終了しました。また、活発な討議の場面も見られました。


                   

支部陸上大会結果報告

【男子】 〇2年100M 箭内拓弥  君 第5位  〇3年100M 遠藤 君 第3位
      〇1年1500M 伊東颯人 君 第2位  〇2・3年1500M 的場大輝 君 第3位 
               佐久間 駿 君 第6位            
      〇共通走高跳 矢吹柊眞 君 第4位 
               坪井智哉 君 第6位  〇共通3000M 佐久間宏樹 君 第5位
      〇低学年リレー 第3位                      浦山 峻 君 第6位

【女子】 〇3年100M 本田梨乃 さん 第4位  〇共通800M 齊藤桃花 さん 第3位
      〇1年1500M 佐久間遙加 さん 第5位 〇共通100MH 坪井千聖 さん 第2位
      〇共通四種競技 本田夏子 さん  第2位 〇共通走幅跳 渡邉愛季 さん 第3位
      〇共通砲丸投 佐久間奈紬 さん 第6位 〇低学年リレー 第3位
      〇共通リレー 第4位
   
            選手・役員の皆さん、お疲れ様でした。
     保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

ゴールデンウィーク終了

 大型連休も終わり、通常の学校生活が始まりました。校舎内には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。来週は、田村支部中体連陸上大会が行われます。大会に出場する選手は、放課後を利用して、自己ベストを目指して練習に励んでいます。

第1回避難訓練を行いました。

 今日の4校時に第1回避難訓練を行いました。「技術室から出火」という想定で、体育館(グランドが使えないため)に避難しました。生徒達は、ハンカチで口元を押さえながら、真剣に取り組んでいました。その後、田村消防署常葉分署の署員の方から、『火災から自分の身を守るために ① 安全に ② 確実に ③ 迅速に避難することが大切である』、
とのお話がありました。