都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年1月の記事一覧

本校の多様な取組

 30日(水)の学校の様子です。各教室で様々な活動があり、それぞれ自主的に取り組んでいます。

【1学年「英語」授業力向上研修】

 5校時は、市教委の指導主事を招いて、英語の授業研究を行いました。「Can ~?」「Sure」を使って、相手に依頼する時の会話をペアで練習しました。

 

 

【3学年面接練習】

 放課後の空き教室を使って、県立Ⅰ期に向け、最後の面接練習を生徒同士で行っています。これまでの練習の成果が現れ、姿勢や受け答えを見ても成長が感じられます。

 

 

【文芸部「切り絵」】

 学校支援ボランティアの地域講師を招き、「切り絵」制作を行っています。今年度は何度も来校していただいたので、生徒の技能も向上しています。

 

 

 

【漢字検定】

 今回は、14名の生徒がチャレンジしました。先日の英語検定同様に、準2級への挑戦者が2名もいました。

 

 

 

【2月2日の大学生によるワークショップの準備】

 都路への支援などで、度々足を運んでいただいている大学生によるワークショップが、2月2日に行われます。そのための準備を、2年生有志が中心となって進めています。

 

 

0

グループワーク・トレーニングの授業

 28日(月)、スクールカウンセラーと担任とのTTにより、2年生の学活の授業でグループワークトレーニングを行いました。「遺跡を探す」という課題が各グループに課され、各自が意見を出し合い、課題解決に向けて話し合うといった活動でした。「必要な情報を判断し、それを正確に伝えること」「自分の意見を言うだけでなく、他人の意見を聴くこと」などの大切さを学ぶことがねらいです。今後も、生徒の人間関係を築く力を鍛える授業を取り入れていく予定です。

         

0

本校生考案の給食メニュー

 28日(月)は、本校の2年生が考案した給食のメニューでした。「ふくしまっ子ごはんコンテスト優秀賞」を給食用にアレンジしたメニューです。魚のハンバーグは、給食初登場です。生徒も給食の新しいメニューを楽しんでいました。

              

 

0

1/28 インフルエンザの状況

 28日(月)、 インフルエンザにかかっている生徒は2名となりました。うち1名は、今週より新たに出席停止となっています。県内各地域で、まだ増加が続いています。今週も、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用、疲れをためない生活を心がけるなど、予防をお願いします。

0

野球部、卓球部が雪かきをしてくれました

 今年は外で活動できるほど暖かな冬でしたが、先週土曜日の朝は景色が一変し、銀世界となりました。野球部と卓球部が練習のために登校し、率先して雪かきをしてくれました。28日(月)は新入生説明会があり、駐車場の確保が必要だったので、とても助かりました。野球部、卓球部の皆さん、ありがとうございました。

   

0

今日の風景

 25日(金)、2年生の家庭科で「ファイルケースの製作」が行われていました。製作も随分と進み、スナップの縫い付けやミシンの操作、刺し子に挑戦する生徒が見られました。一人一人がオリジナルのデザインで製作しています。完成が楽しみです。

 

 

 

 放課後には、英語検定が行われました。15名の生徒が挑戦しています。準2級にも2名の生徒が挑戦しました。

0

「都路キュウリジャム」が給食に出ました

 23日(木)、市内の給食に、都路小学校で作っている「都路キュウリジャム」を使ったメニューが登場しました。都路小で初めてキュウリジャムを作ったのは、現在の本校2年生です。その後都路小では、毎年6年生が総合の時間にキュウリジャムを作り続けています。味などを改良しながら、より美味しいジャム作りに子どもたちは熱心に取り組み、町商工会の支援などを受けて、市内の店舗で販売も始めました。今日の給食では、フルーツヨーグルトのソースとして、キュウリジャムが使われていました。さっぱりとした味と香りで、パンに付けてもよし、デザートにしてもよしでした。いつもとは違った給食を生徒たちは楽しんでいました。

       

  

0

スクールカウンセラーとの授業(3年)

 22日(火)、3学年では、スクールカウンセラーとのTTによる授業がありました。今回は、受験勉強で緊張が張り詰め、ストレスを感じている3年生に対して、心を緩める大切さについて、レクチャーいただきました。先生からは、脳に刺激を与えるようなゲームを紹介してもらい、心を少しリフレッシュできたように思います。3年生にはストレスと上手に付き合いながら、受験勉強を乗り切ってほしいと思います。

             

0

1/22(火) インフルエンザの状況

 22日(火)、インフルエンザによる出席停止の生徒数は6名でした。その他、発熱や頭痛による欠席者が3名いました。都路地区では、インフルエンザへの罹患者が急増しております。引き続き、手洗い、うがい、マスク、十分な休養・栄養などの予防をお願いします。また、お子様の体調が悪い場合は、医師の診察・診断を受けた上で、登校の可否を判断するようお願いします。

0

インフルエンザ感染予防のお願い

 21日(月)現在、本校においもインフルエンザに感染した生徒が目立ち始めました。

(インフルエンザ罹患者4名、体調不良による欠席・早退者7名)

 そこで、本日から予防のために、以下の対策を講じました。

 ○ 全校生でマスクを着用し、教室の換気を小まめに行う。

                 3年生は教室で給食を食べ、他学年との接触を避ける。

                                                  ○ 小まめに手洗い、うがいを行う。

 ご家庭においても不要不急の外出を避け、家族で手洗いやうがいを励行し、予防を心がけてください。

 ※ 本日配布したプリント  感染症予防のお願い.pdf

0

1学年道徳の授業から

 18日(金)、1年生の道徳は『「あたりまえ」ではなく「ありがたい」こと』という資料を取り上げての授業でした。

《資料の内容》

 世界では10人のうち8人が貧しい国で暮らし、今日一日の食料さえ手に入れることができない状況です。そのような国の子どもたちに「あなたの夢はなんですか」と聞いてみると、「大人になるまで生きたい」「一度でいいから、ご飯をお腹いっぱい食べてみたい」という答えが返ってきます。日本だけを見ていると、毎日食卓に並ぶ食事の豊かさがあたりまえだと思ってしまいますが、そうではないのです。「あたりまえ」と思っていることが「ありがたい」ことだということを日本の子どもたちに知ってもらいたいのです。

 

 生徒は、命のメジャーなどを使い、アフリカの子どもたちの腕の細さに驚いていました。また、今の自分が「幸せだ」と思うことについて考えると、日本に生まれたことや食べることができることなどがあがってきました。

~生徒の感想~

◯貧しい国では、家でご飯を食べることができない人もいるので、これからはよく考えてご飯を食べたい。

◯自分にできることがあったら、何でもしてあげたい。

◯一粒も粗末にしないようにご飯を食べたい。

◯日本は「衣・食・住」がそろっていて、いい国だと改めて思った。

     

0

「みんなで未来を作ろう教室」を行いました

 1月16日(水)、株式会社電通の皆さん3名をゲストとしてお招きし、本校教員との協働的な授業として、「みんなで未来をつくろう教室」を実施しました。「みんなで未来をつくろう教室」は、CM制作のプロである電通の知見を取り入れた課題解決型の体験的プログラムです。

 このプログラムでは、4時間で、「未来に残したい都路(田村市)のよさを伝える15秒のCMをつくる」という課題を解決します。そのプロセスを通して、生徒たちは、基礎的・汎用的能力(人間関係・社会形成能力、自己理解・自己管理能力、課題対応能力、キャリアプランニング能力)を養います。そして、この基礎的・汎用的能力を基盤として、学力や体力などが身に付くものと考えます。

 この日は、全校生が学年縦割りの10チームに分かれ、ふるさとの魅力を伝えるCMづくりに、プロ秘伝の「パー・グー・ギュ~発想法!」を生かして、スモール・ステップで取り組みました。各教科の学習では普段使わないような脳の部分に汗をかきながら、生徒たちは課題と真摯に向き合い、チームによるCM発表を全員成し遂げました。

 ※ 「パー・グー・ギュ~発想法」については、下をクリックしてください。

     パー・グー・ギュ~発想法.pdf

  このプログラムを通して、生徒たちは、無から有を生み出す創造的な思考の仕方を学び、地域のことを深く見つめる機会を持つことができました。今後生徒たちには、今日の学びを様々な場面で活用してほしいと願っています。

 本プログラムをご提供いただきました株式会社電通の皆様、関係の皆様に心より感謝申し上げます。

                 

0

面接指導(3年)を行っています

 3年生は、いよいよ入試本番を迎えます。高校では学力検査と共に、面接を課すことも少なくありません。様々な先生方が面接官となって、3年生を日々鍛えています。体調管理に気をつけて、十分に力を発揮してくれることを願っています。

          

0

郷土料理実習を行いました

 11日(金)、講師に地域の皆さんを招いて、3年生の家庭科で郷土料理実習を行いました。実習では、都路の郷土料理「ぼた餅、ざくざく、ほうれんそうのじゅうねんよごし」を作りました。生徒たちは、それぞれのメニューで役割分担をし、野菜の切り方や調理の流れを教えていただくと、手際よく調理を進めることができました。また、味付けは、何度も味見をしながら、みんなで好みの味に仕上げていました。自分で作る初めての郷土料理でしたが、意欲的に調理に取り組み、都路の伝統料理に関心を寄せていました。

<生徒の感想>

 ◯ ぼた餅のあんこのつけ方がうまくできなかったですが、スプーンを使ってあんこをつけることを

  教えていただきました。人生の大先輩の知恵ってすごいですね。

 ◯ 都路にこんな料理があったことを知り、これから私も残していきたいと思いました。

 

 

 

 

0

「ふくしまっ子ごはんコンテスト」優秀賞を受賞しました

 県教育委員会主催「ふくしまっ子ごはんコンテスト」において、本校生徒が優秀賞を受賞しました。今年度は、県内小・中学校380校から計16,332点の応募がありました。このコンテストは、献立の作成、買い物、調理等の一連のごはん作りを通して、生活習慣の改善や食事摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るとともに、自ら望ましい食生活を実践する力(食べる力)の育成を図ることを目的に実施しています。

 最終審査(実技審査)は、10月14日(日)に行われました。中学生は「ごはんを主食としたお弁当」をテーマに二人前を1時間で調理し、調理の様子や試食により審査され、入賞作品が決定しました。最終審査に参加した保護者の皆様からは、「家族の会話も増え、本人の自信にもつながりました。」「今回のことで、娘が楽しく台所に立ち料理をするようになったのが一番の収穫です。」といううれしい感想も寄せられました。

 保護者の皆様におかれましては、1日の活動の源となる朝食の大切さを認識され、規則正しい生活リズムを実践していただくとともに、家族で共に食事を作り食べる機会を増やしていただきたいと願っております。さらに、お子様が食事を作る楽しさを味わい、調理する技術を身に付け、望ましい食習慣を形成していくことができるよう、家庭における食育を今後ともよろしくお願いいたします。

 ※ 最終審査結果、入賞作品、保護者感想は下をクリックしてください。

    審査結果.pdf   入賞作品.pdf   感想.pdf 

      

0

全学年で学力テストを行いました

 9日(水)は、全学年で学力テストを行いました。テストは、終わってからの復習が重要です。自己採点後や答案返却後に、間違った問題を考え直したり、教科書や参考書で復習し直したりしてください。間違った問題だけを集めたノートを作って、できるようになるまで復習を繰り返すことも効果的な勉強法の一つです。

        

0

後期の後半戦が始まりました

 8日(火)、後期後半戦に向けて全校集会を開きました。校長講話に続き、各学年の代表生徒が意見発表をしました。また、ふくしまっ子ごはんコンテストの表彰も行いました。表彰された本校生徒の考案メニューが後日給食に出るということで、全校生が楽しみにしています。

※ 校長講話は下をクリックしてください。

    校長講話.pdf   

    

0