都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年1月の記事一覧

本校の多様な取組

 30日(水)の学校の様子です。各教室で様々な活動があり、それぞれ自主的に取り組んでいます。

【1学年「英語」授業力向上研修】

 5校時は、市教委の指導主事を招いて、英語の授業研究を行いました。「Can ~?」「Sure」を使って、相手に依頼する時の会話をペアで練習しました。

 

 

【3学年面接練習】

 放課後の空き教室を使って、県立Ⅰ期に向け、最後の面接練習を生徒同士で行っています。これまでの練習の成果が現れ、姿勢や受け答えを見ても成長が感じられます。

 

 

【文芸部「切り絵」】

 学校支援ボランティアの地域講師を招き、「切り絵」制作を行っています。今年度は何度も来校していただいたので、生徒の技能も向上しています。

 

 

 

【漢字検定】

 今回は、14名の生徒がチャレンジしました。先日の英語検定同様に、準2級への挑戦者が2名もいました。

 

 

 

【2月2日の大学生によるワークショップの準備】

 都路への支援などで、度々足を運んでいただいている大学生によるワークショップが、2月2日に行われます。そのための準備を、2年生有志が中心となって進めています。

 

 

0

グループワーク・トレーニングの授業

 28日(月)、スクールカウンセラーと担任とのTTにより、2年生の学活の授業でグループワークトレーニングを行いました。「遺跡を探す」という課題が各グループに課され、各自が意見を出し合い、課題解決に向けて話し合うといった活動でした。「必要な情報を判断し、それを正確に伝えること」「自分の意見を言うだけでなく、他人の意見を聴くこと」などの大切さを学ぶことがねらいです。今後も、生徒の人間関係を築く力を鍛える授業を取り入れていく予定です。

         

0