こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

NEW 全校集会(プール開き等)

 
全校集会で2つの式が行われました。

①過日清掃いただいたプールの補修の見通しも立ち、本日プール開きの式を行いました。
はじめに、校長先生から水泳学習は命を守る大切な学習であること。そして、
1 校長先生の話(3つのあ)
 (1) 「あんぜん」に
 (2) 「あせらない」で(自分のペースで)
 (3) 「あきらめない」で(継続して)   ……… 取り組みましょう。 との話がありました。

次に、六年生がカードを使って、水泳学習の約束を確認しました。
2 プール使用上の注意
 (1) 先生の言うことを聞く
 (2) しっかり準備運動をする
 (3) 目を開けて泳ぐ
 (4) プールサイドを走らない
 (5) 飛び込まない
 (6) 水の中でふざけない

最後に、健康上の注意が保健の先生から話されました。
3 保健の先生の話
 (1) 泳ぐことができるのは健康な人だけ
 (2) 早寝・早起き・朝ごはん
全ての話に、大きくうなずき、あしっ子たちは今年度の水泳学習に意欲満々です。

②14日に行われる田村市少年の主張大会船引支部大会に学校代表として出場する6年生のH君の発表を全校生で聞きました。

夢と希望にあふれた主張を聞いて、全校生からの賞賛激励の拍手が鳴り止みませんでした。

お話し会

3年生の教室の2名のお客様をお迎えし、「ねこざかな」「ダンゴムシみつけたよ」「くわず女房」など紙芝居を含め、5冊の絵本を読んでいただきました。
読み終わった後に、子ども達からは「ダンゴムシのことがいろいろわかった。」「こわい場面もあったけど、楽しいお話だった。」など感想がありました。
とてもすてきなお話し会になりました。ありがとうございました。

小雨 イエテボリ法 健康委員会から

今日の歯磨きタイムに、健康委員会の子どもたちが、むし歯を予防する歯みがきの仕方、「イエテボリ法」の説明をしてくれました。フッ素入りの歯みがき粉を歯にぬってから歯をみがいて、少ない水で口をすすぎます。1年生では、学級活動でも歯みがきのやり方を指導しました。9人中6人が、「すっきりした。」と応えていました。みんなで、むし歯ゼロを目指しましょう!!

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:自分のよさを知り、伸ばしていこうとする心情を育てる
副読本やワークシートを通して、友だちのよさや自分のよさを見つけることができました。

晴れのち曇り 歯の染め出し 4年生

今日は、4年生の歯の染め出しをしました。前歯の上下の歯や、歯の間が赤く染まってしまいました。でもさすがの4年生です。その後の歯みがきできれいにピカピカになりましたね。ワークシートに感想を書きました。保護者の方からも、是非お子さんへ一言をお願いいたします。

曇り 今日の給食

今日の給食は、ハムチーズピカタ、コーンサラダ、ごもくスープ、レーズンクリームです。レーズンは、ぶどうを乾燥させた果実で、干しぶどうとも呼ばれています。

曇り 学童歯みがき大会上演 幼稚園歯科保健

昨日の放課後も、学童歯みがき大会の上映を行いました。幼稚園のみんなも喜んで観てくれました。もう少しで、歯科検診!!むし歯がある子はいないかな?先日、歯みがきの紙芝居を読んだり、歯の模型を使って歯みがきをしました。紙芝居のおおかみさんが来ないように、毎日歯みがきをがんばりましょう!!

小小連携!合同練習!



芦沢小学校、船引南小学校、菅谷小学校の3校で、合同陸上練習を田村市陸上競技場で実施しました。いつもは、少人数での練習を行っていますが、今日は、大勢の友だちと一緒に活動し、ライバル心をもって、積極的に練習に取り組む姿が見られました!
いろいろな学校の友だちとの交流をもつことは、とてもよい刺激になるようです!

6月14日(土)は、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(田村)予選会が開催されます。芦沢小学校からは、5・6年生23名全員が参加します!
一人一人が自己新記録をめざして頑張ってきます!

雨 今日の給食

今日の給食は、さんまカレーたつた、おかかあえ、えのきのみそ汁でした。さんまは、栄養満点の青魚で、カルシウムや鉄のほか、魚の脂肪分にEPAという血液をサラサラにしてくれる成分が豊富に含まれています。

曇り 第71回 学童歯みがき大会の上映

今日の放課後、プレーホールで、6月4日に実施された第71回学童歯みがき大会の上映を行いました。歯と口に関するクイズや、歯みがきの仕方等々、興味を持って観ていました。2年生の「明日も観た~い!」の声に応えて、明日の放課後も上映します。ぜひ、この機会にご自宅のパソコンからも視聴してください。
ライオン歯科衛生研究所 検索 ログインID:lion パスワード:0604