こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

晴れ 今日の歯がキラキラ賞・2年生

今日は、健康委員会から、歯がキラキラで賞(2年生)が渡されました。昨日の歯の染め出しで、とてもきれいにみがけていた人に渡されます。6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。今日の夜からは、歯みがきチェックが始まります。だ液が少なくなる夜は、むし歯になりやすいです。さぁみんなで、歯みがきをがんばりましょう!!キラキラ賞は、次回は3年生です絵文字:キラキラ標語やイラストも募集中です。

晴れ 第71回 学童歯みがき大会(アジアで参加)

今日は、待ちに待った学童歯みがき大会でした。本校の5年生が参加しました。日本全国およびアジアの国々からインターネットを通じて、6万6千人の小学生が参加しました。今回の歯みがき大会では「歯ぐき」をテーマに、その大切さを子ども達に伝え「自分の歯ぐき(歯)は自分で守る」ことを学びました。映像視聴は、6月4日18:00~6月11日24:00までです。詳しくは、昨日と本日配付のプリントをご覧ください。

NEW 教室訪問(2年道徳)

ねらい:自分で決めたことは最後までやり遂げようとする態度を育てる。
  自分の苦手なことにも、最後までがんばろうとする(給食、鉄棒など)ことを決めて、これからも続けて努力すると確認できました。

NEW 奉仕活動

  6月1日(日)奉仕活動が行われました。プール制層では保護者のみなさんをはじめ、消防団の方々にもご協力頂きました。本当にありがとうございました。

晴れ 歯の染め出し 2年生

今日は、2年生が歯の染め出しを行いました。大人の歯が生えてきています。長さがでこぼこの歯をみがくのが難しい様子でしたが、さすがの2年生です絵文字:キラキラていねいにみがけていましたね。明日、6月4日~10日までは、歯と口の健康週間です。だ液が少なくなる夜の歯みがきはとても大切です。明日から夜の歯みがきチェックで、日頃の歯みがきの仕方を見直しましょう!

晴れ 健康委員会がんばっています

健康委員会から、エコキャップ回収のご協力依頼の連絡がありました。いよいよ来週から玄関で回収がスタートです。どのぐらい集まるかな?たとえ一人の力が小さくても、あしっ子達みんなの力が集まれば、恵まれない人たちを助けることができますね。
次は、歯がキラキラだった1年生に賞状が渡されました。これからもキラキラの歯でむし歯ゼロを目指しましょう!!

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ごもくたまごやき、きりぼしだいこんのいためもの、みそワンタンスープです。今日は、体育環境委員会から、マラソンがんばり賞が渡されました。あしっ子のみんな!すごいです。

晴れ 歯の染め出し・1年生

今日は、歯の染め出しを行いました。日頃の歯みがきは・・・上手かな?大人の歯が生えてきて、歯並びが悪い所と上下の前歯が、赤く染まっていました。今日赤くそまったところに気をつけて、これからも1本1本ていねいにみがきましょう!!

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりにくのしょうがやき、やさいのアーモンドあえ、大根のみそ汁です。大根の根は淡色野菜ですが、大根の葉は緑黄色野菜です。根っこから葉まで上手に調理しましょう。
今日は、健康委員会からのお知らせが二つありました。一つは、エコキャップ集めのご協力の依頼です。来週の9日~回収を始めます。二つ目は、歯に関する標語とイラストの募集です。今年は、保護者のみなさまからの標語の募集も行います。是非ご参加ください。