こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

曇り 健康委員会 

健康委員会では、昼休みに歯に関する標語の賞を選び、作品にシールをはりました。
校長先生賞・教頭先生賞・健康委員会賞・特別賞・保健室賞です!

晴れ 健康委員会の活動

健康委員会では、集まったエコキャップの重さを量りました。(約20キロ)昼休みは、エコキャップに関するポスター作りをしています。目標の100キロまで、あしっ子みんなで協力しあいましょう。
歯に関する標語の賞を、みんなで選びました!!さて、誰が健康委員会賞にはいるのでしょうか?楽しみですね。
だんだんと教室の温度も高くなってきています。健康委員会のみんなで、熱中症予防のよびかけを放送しています。水分補給を忘れずに行いましょう。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:生きていることの喜びを感じながらかけがえのない命を大切に自分で守っていこうとする心情を育てる。



 副読本、ワークシートをもとに「命」について考えることができました。
 「命について、初めて考えました。」との発表もあり、子ども一人一人が「かけがえのない命」と向き合うことができました。

晴れ むし歯なしのお友達!

保健室の前の掲示に、むし歯がないお友達を発表しました。6年生が大変すばらしいです絵文字:キラキラむし歯がある人は、早めになおしましょう!

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アジフライ、中華あえ、たまねぎのみそ汁です。1年生のお当番さん、後片づけがきちんとできていますね。歯みがきも、上手にできました絵文字:キラキラ

曇り 今日の給食

今日の給食は、オムレツ、アスパラとコーンのサラダ、ほうれん草のクリームスープです。
オムレツは、恒例のじゃんけん大会でした!!

曇り 健康委員会 エコキャップ集め

今年度は、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めに取り組んでいます。明後日の児童会活動で、今後の活動について話し合います。あとどのぐらい集まると、何人の恵まれない人の力になるのでしょうか?これからの活動が、楽しみですね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、やさいコロッケ、ごもくきんぴら、とんじるです。こんにゃくには、食物繊維が豊富にふくまれています。便秘解消に効果的ですね。

県道郡山大越線校外学習(3年)

 6月23日、3・4年生が招待を受け、まだ開通前の県道郡山大越線に行きました。そこでは、道路のことを学んだだけでなく、重機やレベル測量体験、道路に落書きなど、なかなか普段ではできない体験をさせていただきました。
 特に重機の体験では「この機械は、土をどのぐらい運べるのですか」の質問をし、「スコップ50こ分」と教えていただくと、「えー」とたいへん驚いていたようでした。
 子どもたちはとても興味深く、そして楽しそうに活動していました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

県道郡山大越線校外学習(4年)

 6月23日、3・4年生が招待を受け、まだ開通前の県道郡山大越線に行きました。そこでは、道路のことを学んだだけでなく、重機やレベル測量体験、道路に落書きなど、なかなか普段ではできない体験をさせていただきました。子どもたちはとても興味深く、そして楽しそうに活動していました。また4年生は、班長としてもがんばりました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

晴れ 歯科保健指導 1年生

今日は、給食後の歯みがきの時間に、1年生に歯科保健指導を行いました。「なぜむし歯になるのかな?」、「むし歯になったらどうすればいいかな?」自分でカードをならべて、物語をつくることができました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、滝根小学校の希望献立でした。ギョーザもデザートもおいしかったですね。
給食センターの先生に、幼稚園のみんなが、先日の給食センター見学のお礼を渡しました。毎日、美味しい給食ありがとうございます。

マラソンがんばり賞が、体育健康委員会から渡されました。どの学年もみんな、がんばっていますね。

星 見学学習

 社会科の学習で、南小と合同で、陸上競技場、総合体育館、文化センター、船引駅の見学に3年生12名が行きました。総合体育館の席数は約900と、その多さにびっくりしていた子どもたち。また、文化センターの展望台にのぼり、田村市を東西南北から見渡し、その高さに驚いていました。船引駅では、自分の地区との違いをメモをして記録することができました。



NEW 県道郡山大越線見学

  6月23日に、3,4年生が県道郡山大越線の見学に行きます。完成直前に3,4年生が招待されました。当日は、レベル測量、落書き体験、写真撮影などを実施する予定です。また、保護者の方や近隣の方の参観も可能なそうです。主催者あいさつは10時半からの予定です。長年の思いがこもった道路の重要性を子どもたちが学びます。可能な方は参観されてください。今から、楽しみです。

晴れ 歯に関する標語・イラスト

ランチルームの前に、歯に関する標語やイラストをはりました。どの作品もすばらしいです。校長先生賞、教頭先生賞、健康委員会賞・・楽しみですね。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、イタリアンサラダ、オレンジでした。みんなが大好きなカレーは、どの学年も完食でした。

晴れ 幼稚園 歯科保健

今日は、給食後の歯みがきの時間に、幼稚園で「はみがきカード」をやりました。どうして、むし歯になるのかな?むし歯になったら、どうするの?毎日の歯みがきが大切であることが、分かった人「は~い。」と元気な声が聞こえました!!

晴れのち曇り 歯の染め出し キラキラ賞 6年生

6年生の歯の染め出しで、歯がピカピカだった人に健康委員会から賞状が渡されました。6年生は、一番上手に返事ができました。さすが、芦沢の見本ですね!!
明日は、歯科検診です。むし歯がない人は、何人いるかな?朝の歯みがきを忘れないようにしましょう。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ポークウィンナー、コールスローサラダ、ミネストローネーです。トマトの赤い色の正体は、リコピンという色素です。リコピンは、がんや生活習慣病の予防に効果があります。

蓮笑庵に行ってきました!

 生活科の学習「町探検」で、6月17日に学校のプールの近くにある「蓮笑庵」に行ってきました。自然豊かな所で、渡辺俊明氏のすてきな作品がたくさん飾ってありました。子ども達は興味津々で、たくさんの作品にふれることができました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。蓮笑庵の皆さん、本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 歯の染め出し 6年生

今日は、6年生が歯の染め出しをおこないました。歯と歯の間や歯ぐきとの間の歯みがきがやや難しいようでした。明後日から歯科検診です!寝る前の歯みがきも丁寧に行いましょうね。
5年生の歯がキラキラ賞のみなさん、ピカピカおめでとうございます!

曇り 今日の給食

今日の給食は、さんまのおろしに、和風サラダ、けんちん汁です。わかめに含まれる、「ヨウ素」は、基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに甲状腺ホルモンと関係して、精神を安定させてくれます。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:互いに信頼し合って友情を深め、男女相互に理解し、協力する態度を養う
  「男子がいて良かったこと」「女子がいて良かったこと」を話し合い、互いの良さを認めて学び合い、高め合える関係をさらに築いていこうと確かめました。そして、卒業までの9ヶ月、仲良く協力し合ってすばらしい思い出をたくさん作っていこうと、決意を新たにしました。

晴れのち曇り 清掃タイム

今日は、モップ交換の日です。班長さんが、各場所にモップを運んでくれました。持ちきれないモップは、他の班長さんが手伝ってくれました。各掃除場所のあしっ子達一人一人が、丁寧に掃除をしていました。

晴れ 歯の染め出し 5年生

今日は、5年生の歯の染め出しを行いました。歯と歯の間や前歯が赤く染まった人がいましたが、さすがの5年生!!ピカピカの人が4名です。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米入りつくね、ひじきのいために、のっぺい汁です。発芽玄米は、玄米を1~2日間水につけてわずかに発芽させた米のことです。カルシウムや食物繊維などの栄養が豊富です。

晴れ イエテボリ法でむし歯予防 幼稚園

今日は、健康委員会のみんなが、幼稚園でイエテボリ法の歯みがきの仕方を、発表してくれました。19日は歯科検診です。みんなの歯はピカピカかな?7月4日の幼稚園の参観日では、給食試食会と歯の染め出しを実施します!

晴れ 甲状腺検査

今日は、甲状腺検査がありました。検査技師さんのていねいな説明を受け、安心して検査を受けることができました。検査を受ける態度やあいさつがとてもすばらしいとお褒めをいただきました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ぶたすきうどん、いそかあえ、たまごドーナツです。みんなが大好きなたまごドーナツは、じゃんけん大会でした。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:自然に親しみ、動物や植物をやさしい心で世話しようとする心情を育てる。
 あさがおについて、「優しい気持ちでやる」「ちゃんと面倒を見る」など、命があるものを大切にすることを考えることができました。また、実際に自分が育てているあさがおを見に行き、毎日面倒を見ようという気持ちが高まりました。

NEW 全校集会(プール開き等)

 
全校集会で2つの式が行われました。

①過日清掃いただいたプールの補修の見通しも立ち、本日プール開きの式を行いました。
はじめに、校長先生から水泳学習は命を守る大切な学習であること。そして、
1 校長先生の話(3つのあ)
 (1) 「あんぜん」に
 (2) 「あせらない」で(自分のペースで)
 (3) 「あきらめない」で(継続して)   ……… 取り組みましょう。 との話がありました。

次に、六年生がカードを使って、水泳学習の約束を確認しました。
2 プール使用上の注意
 (1) 先生の言うことを聞く
 (2) しっかり準備運動をする
 (3) 目を開けて泳ぐ
 (4) プールサイドを走らない
 (5) 飛び込まない
 (6) 水の中でふざけない

最後に、健康上の注意が保健の先生から話されました。
3 保健の先生の話
 (1) 泳ぐことができるのは健康な人だけ
 (2) 早寝・早起き・朝ごはん
全ての話に、大きくうなずき、あしっ子たちは今年度の水泳学習に意欲満々です。

②14日に行われる田村市少年の主張大会船引支部大会に学校代表として出場する6年生のH君の発表を全校生で聞きました。

夢と希望にあふれた主張を聞いて、全校生からの賞賛激励の拍手が鳴り止みませんでした。

お話し会

3年生の教室の2名のお客様をお迎えし、「ねこざかな」「ダンゴムシみつけたよ」「くわず女房」など紙芝居を含め、5冊の絵本を読んでいただきました。
読み終わった後に、子ども達からは「ダンゴムシのことがいろいろわかった。」「こわい場面もあったけど、楽しいお話だった。」など感想がありました。
とてもすてきなお話し会になりました。ありがとうございました。

小雨 イエテボリ法 健康委員会から

今日の歯磨きタイムに、健康委員会の子どもたちが、むし歯を予防する歯みがきの仕方、「イエテボリ法」の説明をしてくれました。フッ素入りの歯みがき粉を歯にぬってから歯をみがいて、少ない水で口をすすぎます。1年生では、学級活動でも歯みがきのやり方を指導しました。9人中6人が、「すっきりした。」と応えていました。みんなで、むし歯ゼロを目指しましょう!!

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:自分のよさを知り、伸ばしていこうとする心情を育てる
副読本やワークシートを通して、友だちのよさや自分のよさを見つけることができました。

晴れのち曇り 歯の染め出し 4年生

今日は、4年生の歯の染め出しをしました。前歯の上下の歯や、歯の間が赤く染まってしまいました。でもさすがの4年生です。その後の歯みがきできれいにピカピカになりましたね。ワークシートに感想を書きました。保護者の方からも、是非お子さんへ一言をお願いいたします。

曇り 今日の給食

今日の給食は、ハムチーズピカタ、コーンサラダ、ごもくスープ、レーズンクリームです。レーズンは、ぶどうを乾燥させた果実で、干しぶどうとも呼ばれています。

曇り 学童歯みがき大会上演 幼稚園歯科保健

昨日の放課後も、学童歯みがき大会の上映を行いました。幼稚園のみんなも喜んで観てくれました。もう少しで、歯科検診!!むし歯がある子はいないかな?先日、歯みがきの紙芝居を読んだり、歯の模型を使って歯みがきをしました。紙芝居のおおかみさんが来ないように、毎日歯みがきをがんばりましょう!!

小小連携!合同練習!



芦沢小学校、船引南小学校、菅谷小学校の3校で、合同陸上練習を田村市陸上競技場で実施しました。いつもは、少人数での練習を行っていますが、今日は、大勢の友だちと一緒に活動し、ライバル心をもって、積極的に練習に取り組む姿が見られました!
いろいろな学校の友だちとの交流をもつことは、とてもよい刺激になるようです!

6月14日(土)は、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(田村)予選会が開催されます。芦沢小学校からは、5・6年生23名全員が参加します!
一人一人が自己新記録をめざして頑張ってきます!

雨 今日の給食

今日の給食は、さんまカレーたつた、おかかあえ、えのきのみそ汁でした。さんまは、栄養満点の青魚で、カルシウムや鉄のほか、魚の脂肪分にEPAという血液をサラサラにしてくれる成分が豊富に含まれています。

曇り 第71回 学童歯みがき大会の上映

今日の放課後、プレーホールで、6月4日に実施された第71回学童歯みがき大会の上映を行いました。歯と口に関するクイズや、歯みがきの仕方等々、興味を持って観ていました。2年生の「明日も観た~い!」の声に応えて、明日の放課後も上映します。ぜひ、この機会にご自宅のパソコンからも視聴してください。
ライオン歯科衛生研究所 検索 ログインID:lion パスワード:0604

晴れのち曇り 健康委員会 エコキャップ集め1日目

今日から、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めが始まりました。みんなの協力で、少しずつ
集めていきます。是非ご協力ください。なお、キャップはきれいに洗ってから持参してくださいね。

曇り 今日のキラキラ賞 (3年生歯科)

今日は、3年生の歯の染め出しで歯がきれいだった人に、健康委員会から賞状が渡されました。3年生は、なんと6名で大変すばらしいです!!これからも、ピカピカの歯でいましょうね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、チーズハンバーグ、だいこんサラダ、しみとうふのみそ汁です。チーズは、牛乳を原料として作られているので、栄養豊富です。ただ、ビタミンCや食物繊維、鉄分は不足しがちなので、野菜や果物と一緒に食べると良いでしょう。

NEW 茄子、植えました!!

  保護者の方から貴重な「茄子」の苗を頂き、代表で6年生が植えました。パンチに穴を開け、一人一人が手袋をし、ひとつひとつ丁寧に植えることができました。これから全校生で清掃班ごとに世話をする予定です。命の大切さを学ぶ機会にしたいと思います。育った茄子については、放射線量をはかり、安全面を確認いたします。それらも農家の方々の思いを知る学習になると思います。

こむこむ館に行ってきました!

 6月6日(金)に、1年生と2年生一緒に「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ館」に行って来ました。工作で「ストーロー飛行機」を作ったり、常設展示室でいろいろな体験をしたりしてきました。3つの縦割りグループに分かれて、仲良く協力して活動できました。

晴れ 歯の染め出し・3年生

今日は、3年生の歯の染め出しを行いました。3年生!!みんなきれいな歯でびっくりしました。OKをもらった人がたくさんで、大変すばらしいです。さすがの3年生ですね。

晴れ 健康委員会・エコキャップ

今日。健康委員会のみんなが、玄関にエコキャップの段ボールを設置しました。来週の月曜日から、回収を始めます。(キャップは洗ってから持参してください。)さぁ~あしっ子みんなの力で、世界の恵まれない人たちに愛の手を!!いよいよスタートです。

晴れ 食に関する授業・5年生

今日は、給食センターの主任栄養技師の先生をお招きして、5年生の学級活動で「食に関する授業」を行いました。自分達で考えた、主食・主菜・副菜のバランスはどうでしょうか?栄養技師の先生から、一日に必要な野菜・肉・魚の量をきいてびっくり?好きな物を好きなだけ食べるのは、体によくないですね。今日の学びを、来月の宿泊学習で、実践しましょう!!今日の5年生の発表もすばらしかったです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚のピザソースやき、やさいのごまドレッシング、あぶらあげのみそ汁です。
今日のしろみ魚には、記憶力や学習能力を向上させてくれる、DHAが豊富に含まれています。