こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

晴れのち曇り 歯の染め出し 6年生

今日は、6年生が歯の染め出しをおこないました。歯と歯の間や歯ぐきとの間の歯みがきがやや難しいようでした。明後日から歯科検診です!寝る前の歯みがきも丁寧に行いましょうね。
5年生の歯がキラキラ賞のみなさん、ピカピカおめでとうございます!

曇り 今日の給食

今日の給食は、さんまのおろしに、和風サラダ、けんちん汁です。わかめに含まれる、「ヨウ素」は、基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに甲状腺ホルモンと関係して、精神を安定させてくれます。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:互いに信頼し合って友情を深め、男女相互に理解し、協力する態度を養う
  「男子がいて良かったこと」「女子がいて良かったこと」を話し合い、互いの良さを認めて学び合い、高め合える関係をさらに築いていこうと確かめました。そして、卒業までの9ヶ月、仲良く協力し合ってすばらしい思い出をたくさん作っていこうと、決意を新たにしました。

晴れのち曇り 清掃タイム

今日は、モップ交換の日です。班長さんが、各場所にモップを運んでくれました。持ちきれないモップは、他の班長さんが手伝ってくれました。各掃除場所のあしっ子達一人一人が、丁寧に掃除をしていました。

晴れ 歯の染め出し 5年生

今日は、5年生の歯の染め出しを行いました。歯と歯の間や前歯が赤く染まった人がいましたが、さすがの5年生!!ピカピカの人が4名です。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米入りつくね、ひじきのいために、のっぺい汁です。発芽玄米は、玄米を1~2日間水につけてわずかに発芽させた米のことです。カルシウムや食物繊維などの栄養が豊富です。

晴れ イエテボリ法でむし歯予防 幼稚園

今日は、健康委員会のみんなが、幼稚園でイエテボリ法の歯みがきの仕方を、発表してくれました。19日は歯科検診です。みんなの歯はピカピカかな?7月4日の幼稚園の参観日では、給食試食会と歯の染め出しを実施します!

晴れ 甲状腺検査

今日は、甲状腺検査がありました。検査技師さんのていねいな説明を受け、安心して検査を受けることができました。検査を受ける態度やあいさつがとてもすばらしいとお褒めをいただきました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ぶたすきうどん、いそかあえ、たまごドーナツです。みんなが大好きなたまごドーナツは、じゃんけん大会でした。

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:自然に親しみ、動物や植物をやさしい心で世話しようとする心情を育てる。
 あさがおについて、「優しい気持ちでやる」「ちゃんと面倒を見る」など、命があるものを大切にすることを考えることができました。また、実際に自分が育てているあさがおを見に行き、毎日面倒を見ようという気持ちが高まりました。