こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

晴れ 歯科保健指導 1年生

今日は、給食後の歯みがきの時間に、1年生に歯科保健指導を行いました。「なぜむし歯になるのかな?」、「むし歯になったらどうすればいいかな?」自分でカードをならべて、物語をつくることができました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、滝根小学校の希望献立でした。ギョーザもデザートもおいしかったですね。
給食センターの先生に、幼稚園のみんなが、先日の給食センター見学のお礼を渡しました。毎日、美味しい給食ありがとうございます。

マラソンがんばり賞が、体育健康委員会から渡されました。どの学年もみんな、がんばっていますね。

星 見学学習

 社会科の学習で、南小と合同で、陸上競技場、総合体育館、文化センター、船引駅の見学に3年生12名が行きました。総合体育館の席数は約900と、その多さにびっくりしていた子どもたち。また、文化センターの展望台にのぼり、田村市を東西南北から見渡し、その高さに驚いていました。船引駅では、自分の地区との違いをメモをして記録することができました。



NEW 県道郡山大越線見学

  6月23日に、3,4年生が県道郡山大越線の見学に行きます。完成直前に3,4年生が招待されました。当日は、レベル測量、落書き体験、写真撮影などを実施する予定です。また、保護者の方や近隣の方の参観も可能なそうです。主催者あいさつは10時半からの予定です。長年の思いがこもった道路の重要性を子どもたちが学びます。可能な方は参観されてください。今から、楽しみです。

晴れ 歯に関する標語・イラスト

ランチルームの前に、歯に関する標語やイラストをはりました。どの作品もすばらしいです。校長先生賞、教頭先生賞、健康委員会賞・・楽しみですね。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、イタリアンサラダ、オレンジでした。みんなが大好きなカレーは、どの学年も完食でした。

晴れ 幼稚園 歯科保健

今日は、給食後の歯みがきの時間に、幼稚園で「はみがきカード」をやりました。どうして、むし歯になるのかな?むし歯になったら、どうするの?毎日の歯みがきが大切であることが、分かった人「は~い。」と元気な声が聞こえました!!

晴れのち曇り 歯の染め出し キラキラ賞 6年生

6年生の歯の染め出しで、歯がピカピカだった人に健康委員会から賞状が渡されました。6年生は、一番上手に返事ができました。さすが、芦沢の見本ですね!!
明日は、歯科検診です。むし歯がない人は、何人いるかな?朝の歯みがきを忘れないようにしましょう。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ポークウィンナー、コールスローサラダ、ミネストローネーです。トマトの赤い色の正体は、リコピンという色素です。リコピンは、がんや生活習慣病の予防に効果があります。

蓮笑庵に行ってきました!

 生活科の学習「町探検」で、6月17日に学校のプールの近くにある「蓮笑庵」に行ってきました。自然豊かな所で、渡辺俊明氏のすてきな作品がたくさん飾ってありました。子ども達は興味津々で、たくさんの作品にふれることができました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。蓮笑庵の皆さん、本当にありがとうございました。