学校日記

カテゴリ:今日の出来事

楽しみ!「読み聞かせ」

図書ボランティアの方による「読み聞かせ」がありました。
紙芝居が木枠に入っていたり、大型絵本が登場したりと、子どもたちは夢中になって
お話に聴き入りました。
1年生、とっても楽しそうな、いい笑顔。

お話は「おおかみだあ!」です。中には、思わず身を乗り出す子どもも。
2年生、お話に合わせて、ポーズ。


読み聞かせをしていただいた皆様からは、
「集中して聞いていてくれた。」
「感想の内容が、小さい子と思えないほど素晴らしかった。」
「落ち着いていました。」・・・・・・・
と、どの学年に対しても、次々とお褒めの言葉をいただきました。



そして、
統合して、人数が増えたことで集中出来るようになった気がするね。良かった。」
との言葉も(^ ^)。うれしい限りです。
こんな楽しいお話し会、今度は9月です。お楽しみに!

教育実習生 初めての授業

 滝根小学校卒業生の教育実習生が、初めての授業をしました。
 6年1組の学級で、算数の「分数÷分数(約分有り)」の学習です。
 初めての授業でかなり緊張していましたが、子どもたちの様子を見取り、発言を取り上げながら落ち着いて授業を進めていました。
 子どもたちの真剣な眼差しに、実習生の説明にも思わず力が入ります。↓

「この考えはすばらしい、ぜひ発表してね!」↓
実習生の声かけに、児童は思わずにっこり!

「ぼくを」「わたしを」指してと、いつにもまして手を挙げる子どもたち。↓ 


今週からは実習生が数回授業を行います。
乞うご期待!

引っ越し準備

引っ越しの日まであと1ヶ月となりました。
当日の作業をできるだけ午前中で終わらせることが出来るように、段取りを練っています。
◎校務センター(職員室)は前日までに引っ越しを完了しておく・・・(^^;)
◎外のプランター類は、前々日までにあらかた終えて,引っ越し作業の邪魔にならぬようにする。(^o^)
◎詳細な作業工程表を作成する・・・(T_T)
・・・・・・・・・・・・・などなど、段取り八分とよく言われますが、出来るところは職員でがんばります。
7月2日土曜日の奉仕作業へのご協力をよろしくお願いいたします。

火星大接近

太陽系で地球の1つ外側の軌道を回る火星は、太陽の周りを687日かけて1周しながら、およそ2年2か月に1回、地球に接近しています。
火星は31日に地球に最接近し、今回はおよそ7500万キロまで近づいて、この10年間では最も近い距離になります。火星の明るさは1等星のおよそ15倍の「マイナス2等星」くらいになるとみられ、地球から見える火星の見かけの大きさも、ことしの最も小さいときと比べて直径がおよそ3倍になります。
最接近する火星は、「スーパーマーズ」とも呼ばれ、日没とともに、南東の空に現れ、夜遅くには、南の空に赤く光る火星が観測できます。肉眼で見ることができることから、身近な天体ショーとして気軽に楽しめます。
真っ赤な火星をお子様と探してみてください。今夜は見られそうです!

昼の放送(鋭いツッコミあり!)

5月の昼の放送のメインは「先生方へのインタビュー」です。
○名前は?
○好きな教科は?
○好きなタレントは?
○好きなスポーツは?
など、至って普通の質問項目ですが・・・・実は、先生方の回答に対して放送委員の鋭い切り返しが爆笑を呼んでいます!

例:好きなスポーツは?
A先生「バスケット以外なら何でも・・。」すかさず「なぜ、バスケットはダメなんですか?」(そこ聞きます?!爆笑)
例2:好きなタレントは?
B先生「B’zの・・・・、それから小田さん・・・。」すかさず「その歌手の人たちの、どんなところが好きなのですか?」
B先生「えっ、えーーと・・・」


先生方にとって、放送委員の鋭いツッコミにドキドキの5分間なのです。

全校集会「校風」

全校集会で、校長先生から「校風」についてのお話がありました。
各家庭には、「家風」があります。同じように各学校には、「校風」があります。
その学校が、素晴らしい学校かどうか一目で見分ける方法はいくつかあります。
一つ目は「昇降口の下駄箱」、二つ目は「清掃」、三つ目は、「授業の取り組み方」
です。

「校風」は誰かがつくってくれるものではありません。
学級の先生と子どもたちがつくる「級風」をもとに、滝根小学校の先生方と子どもたちが、みんなで力を出し合って育てていかなくてはなりません。
「乾いた雑巾をさらにしぼる」のたとえのように、
これでもかと念には念を入れて、一つ一つきちんと実行し、よい「校風」をつくろうと呼びかけました。

話を聞く子どもたちの姿勢 ↓ にも、素晴らしい「校風」が育っています。

学校支援ボランティアの皆様 ありがとうございます。

 学校支援ボランティア3名の方が来校され、学校周辺の除草をしてくださいました。
職員だけでは手が回らない所を、きれいに除草していただき、
子どもたちもさっぱりした環境で学習に集中することができます。
 お忙しい中、ありがとうございました。

待ちに待った クラブ活動!

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動です。
 クラブ活動は、同じ興味を持った4~6年生が一緒に活動するので、
学年が違っても実に楽しそうです。

勝負に熱中するあまり、相手に良い一手を打たれた瞬間思わず立ち上がってしまいました。

決着は間近です。黒が勝つのか、白が勝つのか、勝負の行方は?

写真をデジカメで撮影し、加工します。パソコンの操作にも慣れ、ローマ字入力もすらすらできるように頑張っています。

スポーツクラブは,校庭で棒の上に乗ったオレンジ色のボールを打つ、ティ-ボ-ルをしています。
腰が入ったいいスイングです。打ったボールは、きっとホームラン!?

女の子でも、ティ-ボ-ルは大好きです。打った後は素速くダッシュ!

ボールをキャッチした後の、スローイングが素速い!
ランナーはアウト?セーフ?

サイエンスクラブでは、シャボン玉をつくりました。石けんにある物を入れると
割れにくいシャボン玉ができます。さて、入れた物は何?

友達よりも大きな,大きなシャボン玉になあれ!どこまで大きくなるのかな?

イラストクラブでの作品完成。満足できるできばえに思わず笑みが・・・(^o^)

やさしい心に 『人権の花』

田村地区人権擁護委員会より、毎年『人権の花』としてプランター、培養土、花の種をいただいています。
今年もいただきましたので、環境委員会の子どもたちが早速種まきをしました。7月の引っ越しまでは、大切にこの仮校舎で育てます。新校舎では、学年の花壇もありますので、そこに移植する計画です。
子どもたちの心に相手を思いやる気持ちが大きく、やさしく育ちますように・・・。


職員室からも 『がんばれ! 熊本』

 代表委員会の子どもたちは、「熊本地震の募金活動」を毎日がんばっています。
今日は、担当の子どもたちが職員室でも募金を呼びかけました。
 職員室の教職員も、東日本大震災の時に援助の手を差し伸べてくれた熊本の皆様へ、
お礼の気持ちを込めて募金しました。
  『がんばれ 熊本!』