学校日記
全校集会「校風」
全校集会で、校長先生から「校風」についてのお話がありました。
各家庭には、「家風」があります。同じように各学校には、「校風」があります。
その学校が、素晴らしい学校かどうか一目で見分ける方法はいくつかあります。
一つ目は「昇降口の下駄箱」、二つ目は「清掃」、三つ目は、「授業の取り組み方」
です。
「校風」は誰かがつくってくれるものではありません。
学級の先生と子どもたちがつくる「級風」をもとに、滝根小学校の先生方と子どもたちが、みんなで力を出し合って育てていかなくてはなりません。
「乾いた雑巾をさらにしぼる」のたとえのように、
これでもかと念には念を入れて、一つ一つきちんと実行し、よい「校風」をつくろうと呼びかけました。
話を聞く子どもたちの姿勢 ↓ にも、素晴らしい「校風」が育っています。
各家庭には、「家風」があります。同じように各学校には、「校風」があります。
その学校が、素晴らしい学校かどうか一目で見分ける方法はいくつかあります。
一つ目は「昇降口の下駄箱」、二つ目は「清掃」、三つ目は、「授業の取り組み方」
です。
「校風」は誰かがつくってくれるものではありません。
学級の先生と子どもたちがつくる「級風」をもとに、滝根小学校の先生方と子どもたちが、みんなで力を出し合って育てていかなくてはなりません。
「乾いた雑巾をさらにしぼる」のたとえのように、
これでもかと念には念を入れて、一つ一つきちんと実行し、よい「校風」をつくろうと呼びかけました。
話を聞く子どもたちの姿勢 ↓ にも、素晴らしい「校風」が育っています。
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
5
9
4
3
4
9
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
お知らせ