常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

3の2 授業(数学科)の様子

三角形の相似条件に従って対応する辺や角について確認し、相似である三角形を見出しています。

分かったつもりになっていて、いざ説明してみるとうまく説明できない事もあるので、授業ではそういった確認の場も大切にしています。

 

 

第33回福島県中学インドアテニス大会(団体)②

一回戦の相手は、福島一中でした。

どのチームも、県大会でベスト8に勝ち残ったチームなので、簡単に勝てる相手は一つもありませんでした。

常葉中の各ペアは、自分の持てる力の全てを出し切りましたが、自らのミスも重なり、惜しくも0-3で敗れました。

高いレベルで力の拮抗する相手に勝ち切るためには、より速く正確なサーブとストローク、粘り強く走り抜くフットワークなど、身につけるべきことが多くあることが分かりました。

次こそは勝利をつかみ取れるよう、課題意識をしっかり持って練習に励んでください。期待しています。

 

第33回福島県中学インドアテニス大会(団体)①

12月2日(土)、第33回福島県中学インドアテニス大会(団体)が郡山西部第二体育館で行われました。

この大会は、学校対抗福島県中学新人ソフトテニス大会(団体)でベスト8に進出した8つの学校により行われました。

公式練習、開会式を終えて、一回旋の対戦相手は福島一中に決まりました。

 

部活動紹介を行いました!

11月30日(木)、常葉小学校6年生へ向けて部活動紹介を行いました。

新生徒会執行部の進行で会を進め、各部活動とも自分の部活動に興味を持ってもらおうと、実技や映像等を取り入れながら楽しく紹介をし、大いに盛り上がりました。

6年生にとっては部活動を知る貴重な機会なので、真剣に紹介を見ていました。

今後、部活動体験や部活動チャレンジを経て、自分のよさや可能性を伸ばす自分にあった部活動を選択していくこととなります。

各部活動とも、新入部員がたくさん入ることを願っています。