学校日記

カテゴリ:3年生

3年生 いろいろな物の重さをはかろう

3年生の大好きな理科の授業です。

算数で使ったはかりを使って、重さを比べていきます。
今回の課題は、「物の置き方や形を変えると、重さはどのようになるだろうか?」です。

まずは、国語辞典を使って3つの面を下にした時の重さを比べます。前時に、手で持って確かめたことをもとに、予想を立てました。
ほとんどの子どもは、「どの面を下にしても重さは変わらない。」でした。

国語辞典の置き方を変えてはかりで量ります。

 「どの面が下でも850g です!!」
「予想通りでした!」
との声が聞こえてきました。

 次は、ねんどの形を変えて重さを量ります。丸く塊にしたり、平べったくのばしたり、バラバラにしたり、高く積み上げたり…いろいろな形にして重さを比べました。
子どもたちの予想は、様々でした。
「平べったくすると軽くなると思います。だって、薄いと軽い感じがするからです!」
「形を変えても重さは変わらないよ。」


みんなで協力して粘土の形を変えていきます。寒い時期の油粘土は硬くて大変でしたね。

「せっかくがんばって薄くしたのに、他と重さは変わりませんでした!!」
「やっぱり、どう変えても重さは変わりません!」
実験をして、体験することでいろいろな気づきがありました。自分の「概念」を壊して、新たな「重さ」についての概念を作ることができたようですね。
しっかりノートに記録して、次の時間にまとめをします。

理科が大好きな3年生、今日も楽しく学習できました!

3年生 クラブ活動見学

クラブ活動は4年生から始まります。3年生は、来年のためにクラブ活動の見学をしました。

どんな活動をしているのか、メモを取りながら見学していきます。

サイエンスクラブでは、ビー玉を懐中電灯で照らし、オーロラを作る活動をしていました。「実験楽しそう!」と目を輝かせていました。

スポーツクラブでは、ドッチボール&ドッチビーの体験をさせてもらいました。

上級生と楽しく体を動かすことができました!

イラストクラブでは、6年生の描く本格的なイラストを見せてもらい、この驚きの表情です。
3年生も下敷きと栞作りを体験させてもらいました。

教室に戻ってくると、「〇〇クラブでに入りたい!」とわくわくした様子の子どもたちの姿がありました。
来年から始まるクラブ活動が楽しみですね。

3年生、田村市歴史民俗資料館へ

3年生は社会科の見学学習で歴史民俗資料館へ行きました。

現在、昔の道具やくらしの様子を調べている3年生は、みんな興味津々です。
資料館の専門員の方に、家の特徴や農作業の様子を教わりました。

また、実際に道具にふれて、体験させていただきました。

「これ、おばあちゃんの家にあるよ。
「ぼく、さわったことがある。こうやるんだよ。」
「昔の人の知恵ってすごいね。」
など、実生活と結びつけて考える児童の姿も多く見られました。

疑問にも丁寧に答えていただき、充実した見学学習になりました。学校でしっかりとふり返り、これからの学習に生かしていきます。

しめ縄作った!できた! 3年総合

昨日、しめ縄作りの名人をお招きして、しめ縄作り体験をしました。藁を手のひらを使ってよじり、輪にしていきます。

名人の手本をよく見て、作り方を確かめます。子どもたちもやってみましたが少し難しかったようで、名人が優しく教えてくださいました。

たくさん手伝ってもらって、藁の土台が完成しました。飾りつけは、松と南天の葉、紙垂(̪しで)、「寿」と書かれた扇子です。
とても華やかなしめ縄が完成しました。

子どもたちは、自分で作ったしめ縄を持ち帰り、お正月にお家に飾るようです。自分で作ったしめ縄で福を呼び、良い新年を迎えられそうですね。


感想もしっかり言えました。