カテゴリ:3年生
理科・植物の観察(3年生)
5校時に3年生が理科で栽培している植物を観察していました。これまで自宅で世話をしていたものを持ってきてもらいました。これからは学校で世話をしながら観察するようになります。いろいろな種類の植物を育てています。どんな花が咲き、どんな実がなるのか、これからの成長が楽しみですね。
授業参観(3年)
3年生は、総合的な学習で学んだことをポスターセッションで発表しました。
はきはきして、いいですね!
3年生 心の教室
3年生は、毎週木曜日にスクールカウンセラーの溝木先生と「心の教室」に取り組んでいます。
後期後半は、コラージュに取り組んでいます。雑誌や広告の写真や絵を切り抜き、白い画用紙に思いのままに貼っていきます。
「コラージュをするとストレス解消になり、心がすっきりします。」
と溝木先生から説明を受けました。
自分のお気に入りの写真や絵を見つけて、切り抜いて貼っていきます。
とても楽しそうに、真剣に取り組んでいます。
心の教室の後は、みんなすっきりとした表情になり、落ち着いて授業に取り組むことができます。
次回は、みんなで大きな紙にコラージュを作る予定です。
思春期保健教室【赤ちゃんたんじょう 3年生】
助産師の宗形初枝先生を講師にお招きして、命の始まりや胎内でどのように成長したのか、そして産まれてきた時のことなどをお聞きしました。
子どもたちには、
「おなかの中でお母さんの心臓の音を聞いていたなんてびっくりしました。」
「改めてお家の人にかんしゃの気持ちを伝えたいです。」
「命がどんなにすごいか、大切なのかくわしく知れて勉強になりました。」
など、たくさんの学びがありました。
そして本物そっくりの赤ちゃん人形を抱く体験です。助産師さんに「抱っこのポイント」を教えていただきます。
〇赤ちゃんとしっかり視線を合わせる。→これはとても大切なことだそうです!
〇赤ちゃんにやさしく語りかける。
〇自分の体にしっかりくっつける。自分の心臓と赤ちゃんの心臓を近づける。
抱っこした子どもたちの反応は様々でした。
「赤ちゃんにどんな話をしたらいいのか分からなくてなやみました。話すことをえらぶってむずかしいと思いました。」
「やさしい言葉を言ってうれしくなると初めて知りました。」
ここでもたくさんの気づきがありました。
「またじゅぎょうをしたいです。」「次回も楽しみです。」
命のすばらしさを感じ、もっとたくさんの事を知りたい気持ちが生まれました。
なわとび大会(3年生)
3年生は、3分間の持久跳び(前跳び)とチャレンジ跳び、長縄に挑戦です。練習の成果を出せるように一生懸命取り組みました。
持久跳びは、3分間の目標に達成できた人が5名いました。その中には、4年生の目標記録の4分まで飛び続けた子もいました!
そして、チャレンジ跳び。
3年生は、前あや跳びや前かけ足跳び、前二重跳びなどにチャレンジです。
自己新記録を目指して真剣に頑張りました。
最後は、長縄です。朝や休み時間に練習を重ねてきました。
練習での最高記録は149回。
3年生は150回以上を目指して、本番に臨みます!
結果は…なんと150回!!目標に届きました!!!発表の時には友達と喜び合う姿が見られました。
「みんなで息を合わせることができたました!」
「声を出して頑張りました!」
など、達成感にあふれる感想がたくさんありました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
3年生 いろいろな物の重さをはかろう
3年生の大好きな理科の授業です。
算数で使ったはかりを使って、重さを比べていきます。
今回の課題は、「物の置き方や形を変えると、重さはどのようになるだろうか?」です。
まずは、国語辞典を使って3つの面を下にした時の重さを比べます。前時に、手で持って確かめたことをもとに、予想を立てました。
ほとんどの子どもは、「どの面を下にしても重さは変わらない。」でした。
国語辞典の置き方を変えてはかりで量ります。
「どの面が下でも850g です!!」
「予想通りでした!」
との声が聞こえてきました。
次は、ねんどの形を変えて重さを量ります。丸く塊にしたり、平べったくのばしたり、バラバラにしたり、高く積み上げたり…いろいろな形にして重さを比べました。
子どもたちの予想は、様々でした。
「平べったくすると軽くなると思います。だって、薄いと軽い感じがするからです!」
「形を変えても重さは変わらないよ。」
みんなで協力して粘土の形を変えていきます。寒い時期の油粘土は硬くて大変でしたね。
「せっかくがんばって薄くしたのに、他と重さは変わりませんでした!!」
「やっぱり、どう変えても重さは変わりません!」
実験をして、体験することでいろいろな気づきがありました。自分の「概念」を壊して、新たな「重さ」についての概念を作ることができたようですね。
しっかりノートに記録して、次の時間にまとめをします。
理科が大好きな3年生、今日も楽しく学習できました!
3年生 クラブ活動見学
クラブ活動は4年生から始まります。3年生は、来年のためにクラブ活動の見学をしました。
どんな活動をしているのか、メモを取りながら見学していきます。
サイエンスクラブでは、ビー玉を懐中電灯で照らし、オーロラを作る活動をしていました。「実験楽しそう!」と目を輝かせていました。
スポーツクラブでは、ドッチボール&ドッチビーの体験をさせてもらいました。
上級生と楽しく体を動かすことができました!
イラストクラブでは、6年生の描く本格的なイラストを見せてもらい、この驚きの表情です。
3年生も下敷きと栞作りを体験させてもらいました。
教室に戻ってくると、「〇〇クラブでに入りたい!」とわくわくした様子の子どもたちの姿がありました。
来年から始まるクラブ活動が楽しみですね。
3年生、田村市歴史民俗資料館へ
3年生は社会科の見学学習で歴史民俗資料館へ行きました。
現在、昔の道具やくらしの様子を調べている3年生は、みんな興味津々です。
資料館の専門員の方に、家の特徴や農作業の様子を教わりました。
また、実際に道具にふれて、体験させていただきました。
「これ、おばあちゃんの家にあるよ。
「ぼく、さわったことがある。こうやるんだよ。」
「昔の人の知恵ってすごいね。」
など、実生活と結びつけて考える児童の姿も多く見られました。
疑問にも丁寧に答えていただき、充実した見学学習になりました。学校でしっかりとふり返り、これからの学習に生かしていきます。
しめ縄作った!できた! 3年総合
昨日、しめ縄作りの名人をお招きして、しめ縄作り体験をしました。藁を手のひらを使ってよじり、輪にしていきます。
名人の手本をよく見て、作り方を確かめます。子どもたちもやってみましたが少し難しかったようで、名人が優しく教えてくださいました。
たくさん手伝ってもらって、藁の土台が完成しました。飾りつけは、松と南天の葉、紙垂(̪しで)、「寿」と書かれた扇子です。
とても華やかなしめ縄が完成しました。
子どもたちは、自分で作ったしめ縄を持ち帰り、お正月にお家に飾るようです。自分で作ったしめ縄で福を呼び、良い新年を迎えられそうですね。
感想もしっかり言えました。
速報 しめ縄つくり
現在、3年生がしめ縄つくりに挑戦中です。毎年地域ボランティアの皆様の絶大なるご協力をいただいています。
詳細は、後程担任から報告します。 ・・・つづく・・・
日東粉化工場見学(3年生)
3年生は、社会科の学習で日東粉化工業さんに工場見学に行きました。
まずは、石灰石はどのようにして採取するのか、またどのくらい採れるのか会社の方から丁寧に説明を受けました。標本を見せていただいたり、子ども達の質問にも丁寧に答えていただいたりしました。
歯磨き粉や洗剤、紙を白くする材料などにも使われていることを知り、子ども達も驚いていました。
次は、いよいよ工場の見学です。
工場の中には、様々な機械やたくさんの施設があり、安全に気を付けて働いていることを知りました。親切に対応してくださいました、日東粉化工業株式会社のみなさまに感謝申し上げます。
また、友達のお父さんやお母さんをはじめ、知っている方もたくさん働いていて、ご協力いただきました。3年生にとって実りのある見学学習になりました。
コーディネーション運動-3年生-
コーディネーション運動の3年生は、やはり経験がものを言います。
高度な技にもどんどんチャレンジしていきます。
次は、輪くぐりへの挑戦です。
自分でフラフープを回して、走りながら中を駆け抜けます。
さすが、3年生です。話の聞き方も運動の態度もとても立派でした。
「楽しかったよ、またやりたいな」などの意見を多く聞くことができました。
全校集会(3年生発表)
今日の全校集会は3年生の発表でした。
国語の授業で習ったことを、みんなに分かりやすく伝えることができました。
最初は、「すがたを変える〇〇」です。
お米やさつまいもなど、調理によっていろいろなものに姿を変えることを説明してくれました。
次は「三年とうげ」の暗唱、輪唱です。どの子も大きな声で発表し、その姿はとても立派でした。
ソロやラップバージョンもあり、工夫を凝らしたすばらしい発表でした。
3年生を称賛する全校生の拍手が、体育館中に響きわたりました。
科学教室:ゴムでうごくおもちゃSP 3年②
さて、このおもちゃはなぜ、前に転がしたあと戻ってくるのでしょう??
子どもたちの考えはこうです。
①声をかけると、素直なおもちゃだから自分で戻ってくる…。(^-^)
②電池が中に入っていて、その力(反動)で戻ってくる。
③ゴムに電池がついていて、前に転がしたときにゴムがねじれ、しばらくするとその力で戻ってくる。
すごいですよね!
こんな考えが出てくる子どもたちってとても素敵だと感じました。
この感性と推論する力をこれからも伸ばしていきましょう!
その仕組みを考えながら、おもちゃを作り遊ぶ。こんな活動を積み重ねられたら、きっとこれらかの社会人として「自ら考え」「判断、表現する」ことができるようになると思います。
科学教室:ゴムでうごくおもちゃSP 3年①
科学教育助成金を活用し、福島大学の村上教授をお招きし、科学教室を開催しました。まずは3年生です。
理科で「風やゴムで動かそう」を学習している子どもたちは、村上先生の演示に注目!
フィルムケースを使ったおもちゃを作ります。
友だちどうしで作り方を確認したり、先生に聞いたり、早くできた子が教えてあげたりしながら作りました。
早速、動かします‼
次は同じようなおもちゃですが、転がして「戻っておいで。」と言うと、アーラ不思議???
コロコロ戻ってきます!
中身は、電池とゴムだけですが、どんな仕組みなのでしょう。
ここから、科学者ぞろいの3年生の追究が始まりました。
素晴らしい考えが続出しました。・・・(今日はノー残業デーなのでここまで…校長)
・・・続く・・・
ほんとうの宝物は? 3年②
「入の水研究所」の皆さんは、あぶくまの天然水を自慢します!・・・と思ったら、水道水に絵具を混ぜた色水だとばれてしまいました。
残念ながら、不合格。
最後は、滝根小の子どもたち。ダンスをしながら登場です。
未来の滝根町を担う子どもたちは地域の宝物、もちろん合格でした!
最後は、合唱をしました。3年生の歌声が会場に響きました。
ほんとうの宝物は? 3年①
学習した滝根町のことを生かして、滝根町の本当の宝物は何かを子どもたちが提案していきます。しかも「のど自慢」のように(^-^)
「滝根町自然の会」の皆さんは、滝根町の大自然を自慢します!
見事合格しました!!
「ゴールデンサンダー」の皆さんは、金の塊を自慢します!なんと、金の塊かと思っていたものは、チョコレートでした!…(こんなチョコレートなら、欲しい:こうちょう)
残念ながら、不合格。。
「滝根町ササエール」の皆さんは、働く力を自慢します。
見事合格しました!!
練習風景 3年
明日のトップバッターは3年生です。滝根町について学んだことを「宝物」として発表します。最後のきれいな歌声も必聴ですよ!
春のお花畑のために(3年生)
各学年の花壇に花苗を植えています。この日の朝は3年生。
喜んで作業をする姿がかわいい!
比べて深く考える-3年「風やゴムで動かそう」第5時
3年生は、風やゴムのはたらきについて学習しています。第5時は、風のはたらきで学習したことを生かして、ゴムのはたらきについての「問い」を持つための授業です。
風の時と同じように、ゴムを使って台車をゴールゾーンにピタリと止めます。
「ゴムをどれくらい伸ばすといいかな?」
「太いゴムを使おう!」
「何本使うといいかな?」
気づいたことを紹介し合い、ゴムの伸ばす長さ、本数、太さを調整すると、ゴムの力で上手にゴールに入れられることがわかりました。子どもから結果を数値化して実験をしたいという提案があり、次の時間からは風のはたらきの学習のように実験をしていくことになりました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |