都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

M1☆GP開催

昨年12月に各学年で行われた予選会を勝ち抜いた5人の代表生徒が、グランプリをかけてプレゼンテーションを行いました。今年度1年間、または中学校入学してからの主に総合的な学習の時間で学んだことや体験したことをふまえて、自分の取り組みを振り返り、成果や今後の課題、その克服のために努力したいことを、様々な工夫をして発表しました。どの生徒も少しでもわかりやすく伝えようとする姿がとても素敵でした。聴く側の生徒も集中して発表を聞いたり、ポスターに込められた発表者の意図を理解しようとしていました。発表した生徒にとっても、聴く側の生徒にとっても、大変有意義な行事となりました。勉強や部活動などで忙しい中、発表の準備・練習をした生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

※M1☆GPのMとは「①未来 ②Myself(自分自身) ③都路 ④見つめる ⑤学び」の頭文字

 

 

0

学びの成果

生徒達が、M1☆GPに向けて作成したポスターです。生徒一人一人が学んだことや体験したことをふまえて、今後努力したいことを1枚のポスターにまとめたものです。生徒の創意工夫や中学校生活や中学校卒業後の人生をよりよいものにしようとする思いが感じられます。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 

0

生徒会活動の反省

1月26日(金)、奉仕委員会が行われました。各委員会ごとに、今年度の活動の反省や来年度への要望等を話し合いました。どの委員会もしっかりと反省をし、今後の活動の改善点を考えていました。今年度も2ヶ月余りとなりました。所属する委員会の活動をしっかりと行い、来年度へつなげてほしいと思います。

0

頑張れ!3年生

3年生の学級活動です。県立高校入学試験に向けての心がまえや注意点について確認をしていました。「受験まで昼休みに勉強しよう」など、前向きな意見も出たようです。受験は団体戦と言われます。全員一丸となって目標とする高校に合格できるよう頑張ってほしいと思います。

 

0

Let's enjoy 修学旅行!

2年生の学級活動では、修学旅行の計画を立てていました。ガイドブックやタブレットを使って、有名なお寺や史跡などを調べていました。グループごとに、楽しそうに行き先を話し合う姿がとても素敵でした。

0

1年生も受験生

1年生の学級活動です。高校入試において評価される点についての説明を熱心に聞いていました。3年生だけが受験生ではありません。1年生も受験生です。高校入試時点の自分の姿を思い描きながら、日々の生活の中で努力を積み重ねてほしいと思います。

0