常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

まもなく3月11日を迎えます

来週月曜日が3月11日です。

2011年3月11日の東日本大震災・原子力発電所事故から13年が過ぎようとしています。

今日は震災講話として、校長先生、そして2名の先生から東日本大震災当時の話をしていただきました。

生徒は、真剣な表情でその話を聞いていました。

福島県は未だ震災の影響が残っていますが、復興の歩みは着実に前に進んでいます。

福島県に生まれ、福島県で育った子どもたちには、震災の記憶を風化させることなく心にとどめながら、福島県の新たな未来を切り拓いていく素晴らしい人材に育ってくれることを期待しています。

卒業式全体練習Ⅳ

今日が最後の卒業式全体練習でした。

今日は、卒業式の一通りの流れを確認し、練習しました。

卒業生も在校生もとても立派な態度で、卒業式当日が楽しみになりました。

卒業式へ向けてがんばっています!

今日も6校時に卒業式練習が行われます。

昨日に続き、2年生が昼休みに会場準備を行い、応援団が見送りに向けた練習を行いました。

これまでお世話になった3年生の晴れの卒業式を盛り上げようと、1・2年生は一生懸命活動しています。

美化委員会もがんばっています!

2時間目の休み時間に、美化委員会の生徒が除雪作業をしました。

給食車が安全に通行できるよう委員長が呼びかけてくれました。

その姿を見て、手伝いに来てくれた生徒もいました。

素晴らしい心の輪の広がりを感じて、うれしく思いました。

美化委員会の皆さん、ボランティアでお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。