常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

『たむらチャレンジ鉛筆』贈呈

田村市教育委員会では、今年度、教育委員会学校教育課主催の事業に参加した生徒に、今後更に学習面で活躍することを期待して『田村チャレンジ鉛筆』を贈ります。

その鉛筆が学校に届き、校長室で校長先生から一人ひとりに手渡しました。

進学・進級後も、夢の実現に向けて努力を積み重ねてください。田村市教育委員会は、皆さんの活躍を応援しています。

今日の給食(中学校卒業お祝い献立)

今日の給食は、中学校卒業お祝い献立です。

献立は、ごはん、そぼろごはんの具、ゴマドレッシングサラダ、味噌ワンタンスープ、お祝いデザート、牛乳です。

3年生にとって最後の給食となる今日の給食を、一口一口しっかり味わいながら食べました。

 

給食センターの皆さん、ありがとうございました。

学年レクリエーション

卒業式前の最後の日は、学年レクリエーションをして、みんなで思う存分楽しい時間を過ごしました。

小・中学校と、毎日一緒に過ごすのが当たり前だったこの39人と、こんなふうに楽しい時間を過ごすことがないんだと考えると、少しさみしくもなりました。

災害に備えよう

今日は3月11日。13年前の3月11日が、あの東日本大震災が起こった日です。

清掃終了後の午後2時46分には、全校生で黙祷をしました。

昇降口には、2年生が家庭科の「災害に備えよう」の学習で作成したポスターが掲示されています。

元日に能登半島地震が起きたように、災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。

今日をきっかけに、災害への備えや心構え等について、家族で話し合う機会を作ってください。

『君たちはどう生きるか』

3月11日(月)、田村市青少年健全育成市民会議常葉支部の方においでいただき、まもなく卒業式を迎える3年生一人一人に本をプレゼントしていただきました。

贈られた本は、吉野源三郎さんの『君たちはどう生きるか』です。あわせて、小泉吉宏著の『一秒の言葉』の素敵な栞もいただきました。

この本は、どう人間として生きるべきか、人間として大切にすべきことを問い続ける永遠の名作です。

さらに、卒業生へ贈るメッセージとして 『あえないあなたへメッセージ』の絵本を読み聞かせもしていただきました。

それぞれの進路を選択し、まもなく卒業を迎える3年生のこの時期だからこそ、この本を読んで深く考えてほしいと思います。