常葉中学校日記

カテゴリ:今日の出来事

第23回あいづJカップバスケットボール大会①

3月16日(土)・17日(日)、あいづJカップバスケットボール大会が行われ、4つのブロックに分かれて試合を行いました。

常葉中学校は、河東総合体育館において、喜多方二中、若松一中と予選リーグDブロックを戦いました。

初戦は、喜多方二中でした。12対18と6点のリードを奪われ前半を終了し、第3クォーターで26対25と逆転したものの、最終第4クォーターでで逆転され、37対41と4点差で惜しくも敗れました。

次戦の若松一中戦での勝利を期待しています。

 

暖かい日差しのもとで

今朝は、春の日差しがとても心地よい感じがします。

これまでは雪や凍結で校庭がなかなか使用できなかったのですが、特設陸上部の生徒が元気に活動しています。

音楽室の特設合唱部の練習にも、力が入ってきました。

花壇に春の訪れ

昨夜は、突然の地震に驚きましたが、学校は特に異状はありませんでした。

花壇に目をやると、暖かい春の日差しに誘われて、いつの間にかチューリップが少しずつ大きくなり、つぼみも膨らんできました。

卒業式の後片付け

昨日の卒業式後、いすなど一部の片付けをして、今朝は最後の片付けを1・2年生だけで行いました。

3年生が卒業してしまって、今度は自分たちが学校を引っ張っていく立場であることを自覚し、行動する姿が見られ、頼もしく感じました。

みんなで協力して作業し、あっという間に片付けを終えました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。