2019年3月の記事一覧
「今年度の教育活動への支援に深く感謝」~校長より
滝根小Webページを毎日見ていただいているたくさんの皆様、子どもたちに関わりご支援をいただいいているたくさんの皆様、多くの皆様の支えがあり統合滝根小学校は無事今年度の教育活動を終えることができました。
閲覧者数も3年間で33万を超えました‼
3年間は一つの節目でもあります。創立当初から在籍の教職員は7名、明日から新たなメンバーも加わり「滝根の教育」を創ってまいります。
素敵な子どもたちとご協力いただいているすべての皆様に深く感謝申し上げます。
・・・校長・・・
この記事が、HP開設以来ちょうど2000件目になりました。現在、335548名の訪問です
改めて防災を考える
東日本大震災から8年が経過し、去る11日には追悼集会を行ったところです。
滝根は、地震の大きな被害はありませんでしたが、東電第一原発事故による恐怖はまだまだ消え去ることがありません。
お知らせボードにも、「自分の命は自分で守る」こと、防災の意識を新たにすることを掲示しました。
33万3333アクセス達成
今朝、訪問者33万3333人を大きく超えていました。毎日、のべ1000人以上の方が見ていただいてます。夢の目標だったこの数字を年度末に達成出来たのは職員みんなの喜びです。
333333番目の訪問者の方には、きっと幸運が訪れることでしょう(^▽^)o
ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。 校長
こちらでも卒業までのカウントダウン ~お知らせボード~
校務センター入り口のお知らせボードにも、6年生教室と同じようにカウントダウンが示されていました。
季節感とともに、行事に向けての心情も高めてきました。
離任式②
最後の校歌を元気に斉唱し、式を終えました。
冷たい風が吹きすさぶ中、子どもたちの温かい手と一人一人握手しながら、お別れです。
お手紙や「がんばってください!」と声をかけてくれる子どもたちの素直な心に癒され、別れを告げました。
そして、中学校の離任式を終えた中1の生徒たちもK先生とのお別れに大勢集まってくれました。
離任式①
滝根小学校からは6名が退職・転出いたします。
お別れのあいさつ、児童代表の送別の言葉、そして、一人一人との見送り・・・とても素敵な子どもたちと滝根小学校にお別れです。ありがとうございました。
転出者のあいさつは、本日配付学校だより「チャレンジ滝根っ子」に掲載しております。
PTAからの花束を代表の子どもたちからいただきました。この辺りからもう涙腺が・・・。
代表あいさつは、5年生です。
そして、最後の校歌を歌います。
教室移動開始
子どもたちの力を借りて、教室備品を移動していきます。卒業生(6年生)は、大荷物をてきぱきと各教室に配当する手伝いをしています。
小さい子たちは、自分のものを進級する学年の教室に運びます。一列に並んで運ぶ姿は、アリさんの行列みたいでかわいい(^.^)
33万アクセス達成!!
本日、訪問者のべ33万人を達成しました!!!!!
毎日たくさんの皆様がチェックしてくださっていることに感謝申し上げます。特にこの半月で15000アクセスにもなりました。管理者としてもうれしく,また正直驚いています。
今月末までは、毎日何かしらの記事を更新したいと思います。ぜひご覧ください。
「多読賞」表彰 がんばったね!
図書委員会では、各学年の読書目標を踏まえ、たくさん読書をした子どもに「多読賞」を贈っています。
今年度も20日に実施しました。
このような地道な活動が、子どもたちの読書を支えています。
ご家庭でも、お子様の語彙力アップひいては学力の向上のために、励ましてあげましょう。
教職員人事異動にかかる転出者について
本日年度末教職員人事異動辞令交付となりました。一部明日の辞令交付もありますが、お知らせいたします。
<退職>校長 安瀬 一正 (定年退職)
<転出>教諭 亀井義弘 教諭 新田幸奈
養護教諭 郡司さち江 講師 遠藤茂晴
講師 尾形めぐみ
なお、転出先については、保護者あてメールまたは明日の朝刊をご覧ください。
皆様のこれまでのご支援ご協力に深く感謝を申し上げます。
校長講話「一心不乱」への意見文③
そして、もう一点Sさんの意見文です。
自分の「思い」をふり返って、一生懸命と言う言葉への考えの変容を述べています。
この他いずれの作品も考えを的確に書くことができています。書く力を鍛えてきた成果が出ていると考えます。
中学校でも期待しています。
校長講話「一心不乱」への意見文②
Rさんの意見文です。
私はよく「一生懸命やろう」と思うことがある。しかし、本当にその姿は「一生懸命」なのか。校長先生の話を聞いて私は、命を懸けてまでやったことは残念ながらなかった。
ただ言葉を口にしたり書いたりしても、それを実行しなければならないと思った。もうすぐ小学校も卒業するが、私が何でも一生懸命にやらないと、下の学年の人も一生懸命にならないと思う。ものごとに取り組むときは本気で、また「一心不乱」のように全神経を集中させ、その言葉にふさわしくなるように、行動で表したい。
校長講話「一心不乱」への意見文
2月の全校集会で行った校長講話「一心不乱」については、当日に報告した通りですが。その後6年生が忙しい中書いた意見文をやっと見終えることができました。
大変素晴らしい内容、表現がたくさんあり、添削しながら感動していました。
講話の要約と児童の意見文をご紹介します。まずは講話の内容から。
「一心不乱」
本気になってやることを表すのに「一生懸命」という言葉がある。
命がけでやるという意味である。
昔は「一所懸命」とも書き、一つ所に心をつぎこむという意味に使っていた。
ところが現在の子どもには、言葉を口にしたり書いたりはするが、「一生懸命」らしい行動、態度があまり見られない。言葉だけがひとり踊っているみたい。
どんなことでも「一生懸命」やれば汗がでるものだが、そんな姿はあまり見受けられない。
汗を流して働いている、学習している姿ほど美しいものはないというのに。
「一生懸命」も好きな言葉だが、それより好きな言葉に「一心不乱」というのがある。
一つの事に全神経を集中してやるという意味だ。
「わき目もふらず一心不乱」こんな子が先生は大好きだ。
こちらも卒業・・・。
昨日の卒業式では、卒業証書を受けた児童が保護者席に向かい、証書と感謝の花束を渡しました。
お花屋さんに発注した数より一つ余分に納品されたようです。
担任の二人から、「校長先生に(^.^)」といただきました。
上大越小時代の教え子のF先生と私の末っ子とほぼ同年のN先生からいただき、わが娘(※校長は三人息子です)から校長の滝根小卒業を労ってもらったような、ほんわかした気持ちになりました。ありがとう。(校長)
学び舎を巣立つ
在校生、職員が二列に並ぶ中、昇降口から正門まで見送りをしました。
卒業生は校旗を先頭にゆっくり別れを惜しみながら進みました。下級生とハイタッチしたり、先生方と言葉を交わしたりしながら、全員輝く笑顔で巣立っていきました。
担任は子どもたちとの記念撮影で大忙しです。
「来年は、看板を2カ所に作っておくか・・・」という案も出ました。(^o^)
卒業証書授与式⑥ 卒業生退場
閉式のことば、一同礼のあと、39名の卒業生は会場内の在校生、職員、ご来賓、保護者から盛大な拍手をいただいて、退場していきました。
卒業生は、胸をはって堂々としています。下級生はその姿を見て、「自分たちも・・・」と感じ、学校の伝統が創られていくのです。
卒業証書授与式⑤ 別れのことば
在校生と卒業生による「別れのことば」呼びかけと歌、本番の今日が一番よくできました。
一致団結、最後には力を発揮する滝根っ子です。
担任は、この頃号泣していました・・・(T_T) 初めての卒業生ですもの・・・。
卒業証書授与式④ はなむけの言葉、祝辞
教育委員会よりはなむけの言葉をいただきました。
また、本田田村市長様、大和田市議会議長様、郡司PTA会長様より、「前途を期待し幸多かれ」とあたたかいご祝辞をいただきました。
卒業証書授与式③ 校長式辞
校長より、式辞がありました。内容は次のとおりです。
「卒業生は滝根町の3小学校が統合した時の4年生で、統合3年間の新しい校風と伝統を築くために、一致団結して努力したこと。また、今年は県教委「子どもがふみだす復興体験応援事業」に取り組み、仙台市で滝根町のよさをPRしたこと、さらには生活科・理科学習の成果を東京や県文化センターで成果発表したこと、これらの目標に向かってチャレンジする精神を中学校生活でも生かしていってほしい。茶道、千利休の言葉から「守・破・離」の故事成語を引いて、小学校生活が「守」とすれば、中学校からは「破」「離」の時期となるので、日々努力を惜しまず能力を伸長させ、未来に羽ばたくことを期待しています。」
卒業証書授与式② 証書授与
担任の呼名に元気よく返事をし、一人一人登壇しました。そして、校長先生より証書を受け取りました。今年は統合3年目で証書番号は82~120番です。
卒業証書授与式① 卒業生入場
午前9時57分、担任の先生の先導で卒業生39名が入場しました。少し緊張していますが、すがすがしい凛とした表情です。
ジョン先生最後の授業
20日は、本校のALTのジョン先生の最後の授業でした。「今日が最後で悲しい。滝根小の子ども達はとても素直で、かわいいね。今までとても楽しかったよ。」と英語でおっしゃっていました。
最後には各学年ごとに記念写真を撮りました。「英語が好きになってくれたらうれしいね。また会える日を楽しみにしているよ。」と話しかけていました。
ジョン・ブラント先生、今までお世話になりました。教わったことを忘れずに、来年度も頑張ります。
明日は修了証書授与式と卒業証書授与式
今日は春分の日、自然をたたえ、生物を慈しむ日です。
3月ももうすぐ終わりになります。
いよいよ明日は卒業式ですね。いいお天気になることを祈って・・・。
平成30年度最後の授業風景
朝からいいお天気で気温も上がりました。各学級では、最後の授業を行っています。
まとめのプリントや復習、学習のまとめなど真剣に取り組む姿がたくさん見られます。
下の階から順に上がっていきましょう。
2階です。6年2組がサッカーで校庭に出ていきました。
2年教室からパチリ! 2年教室をパチリ。
3年生は学習のまとめを尾形先生と手分けして指導しています。
3階です。
今日のお掃除もとてもよくできました。1年間の成長が見られます。(校長)
6年生からデザート!
6年生は、調理実習(?)でパンケーキを作ったそうです。
先ほど、検食を終えたばかりのところに6年生の3人のお嬢さんが届けてくれました。
「調理担当ということでHP写真を…。」とお願いしたのですが、恥ずかしいらしく、ニコッと笑顔で手を振られました(^.^)
では、おいしそうな香りを写真でお届けします。
ちなみに、一部の先生方のみです。ごめんなさい。
卒業・修了お祝い給食
今年度最後の給食です。献立は、バンズパン、ハンバーグ、りっちゃんサラダ、ホワイトシチュー、牛乳+ミルメーク(いちご)です。
小学校児童からの希望献立で今年度多かったメニューです。おいしくいただきました(^.^)
心のこもった卒業式を・・・
本日、卒業式予行が行われ、式次第に沿って、動きや歌・態度などを確認しました。
写真は多くは掲載しませんが、卒業生はもちろん、在校生も真剣に取り組みました。
今日の予行で出た反省点をみんなで直していこうと約束し合いました。
22日(金)の当日には、ご来賓の皆様や保護者の皆様にも喜びと感動をお届けできるように、全校生が一致団結してがんばります。
鉛筆の持ち方
学校では、鉛筆の持ち方を指導します。これは、「きれいに」「速く」文字を書くために必要だからです。
1年生でも、このように上手に持てる子もたくさんいます。鉛筆の先を注目してください。クリップを挟んで書いているのが分かりますか?
鉛筆を正しく持つための練習器具もありますが、毎日使っていると、このクリップが一番効果的だとのことです。
さらに、正しい鉛筆を持つために効果的な方法があります。お家でご飯を食べるときの「おはし」を正しく持つことです。これは、根気強く家族が教えていくしかありません。でも、大人になって人前でご飯を食べるときに、恥ずかしい思いをしないよう頑張ってみましょう。
自分の考えを話せる子に ~国語の学習から~
5年生の国語「わらぐつの中の神様」のひとコマです。
この物語の中心人物は、「おみつさん」という娘です。この娘が、雪下駄を買うために、自分でわらぐつを編んで売ろうとするお話です。
お話の中で、おみつさんが赤くなる場面が3つあります。
A 下駄屋さんの前であまりにも長く雪下駄をながめていて、おかみさんに声をかけられ、逃げるように店を出る場面
B 大工さんに「そのわらぐつ見せてくんない。」と言われ、「みっともねえわらぐつで・・・」とわらぐつをおずおずと差し出す場面
C 大工さんに、およめさんになってほしいと言われる場面
「この中で、ひとつだけ仲間外れになるとしたら、どれですか?理由も書いてください。」
すると、「えーっ!」と言いながらも、教科書をめくって一生懸命考え始めました。
「自分はこれが仲間外れだと思うところに、ネームプレートを貼ってきてください。」
一番多かったのはAでした。ついで、C,Bの順でした。(悩んでいる人もたくさんいました。)
「少ない方から発表してください。」
ただひとりBを選んだTくんが立ち上がって話し始めます。自分と違う意見にみんな興味津々です。
「ぼくは、Bが仲間外れになると思います。理由は・・・。」
同じ意見の友達がいなくても、堂々と話すことができました。
「ぼくは、Aが仲間外れだと思います。BとCは、大工さんとの関わりで赤くなっているけど、Aはまだ大工さんと出会っていないからです。」
「ぼくは、Cが仲間外れだと思います。AとBは『はずかしい』と思って赤くなったけど、Cは大工さんにプロポーズされて『うれしい』と思って赤くなったと思います。」
「私もCが仲間外れだと思います。AとBは『はずかしい』という気持ちだけど、Cは恋愛関係があるから赤くなったと思います。」
すると、Gくんから、「恋愛関係って何ですか?」と質問が出て、女子は思わず含み笑い。
「Gくんには、まだ難しいかなあ。」とみんなでふふふと笑いました。
そうなのです。このお話は、恋のお話でもあるのです。
どうして、大工さんはおみつさんにひかれたのか。
「おみつさんは、特別美しい娘というわけでもありません」と書かれています。
でも「体がじょうぶで、気立てがやさしくて、いつもほがらかにくるくると働いていた」そうです。
そして、おみつさんが作ったわらぐつも「みっともよくねえわらぐつ」です。でも、「じょうぶでいいわらぐつ」なのです。
このような、子どもたちのとてもよい気づきの言葉をもとに「わらぐつの中の神様」の主題に迫っていくことのできた授業でした。
今朝の「健康観察」
今日は、快晴の朝を迎えました。
花粉症の子どもたちは、鼻水や目のかゆみに悩まされ始めたようです。朝の健康観察では、担任に一人一人が自分の健康状態を報告します。
そして、今月の歌「さようなら」を練習します。
6年生は・・・体育館で卒業式の練習をしていました。これは、また後ほど・・・
ピカピカに ~愛校活動
1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校活動を行いました。まずは教室の床の汚れ落としからです。
良く見ると汚れがいたる所にあります。スポンジで一生懸命こする子どもたち。
汚れがきれいに落ちてきれいな床に生まれ変わりました!続いて靴箱です。自分がお世話になった靴箱を丁寧に拭いたり洗ったりしました。
32万アクセス超!
平成28年2月のPTA設立総会の月よりスタートした滝根小Webページのアクセスが、今朝32万アクセスを超えました!
毎日、たくさんの皆様が滝根っ子に関心を持って、見ていただいていることを感じています。
今年度もあと少しとなりましたが、とても素敵な子どもたちの笑顔をお届けしたいと思います。
子どもたちのいないうちに・・・
金曜日子どもたちの帰ったあと3階の児童机が廊下に出ています。さて、何事でしょう。
担任の先生方がタブレットの研修をしているうちに担任外の職員で・・・。
教室のワックスがけをしました。ピカピカです。
このあと、今月中にほかの教室も実施の予定です。
卒業式練習
来週金曜日は、いよいよ卒業式です。練習は各学年で進めてきましたが、今日は全体練習の2回目です。
式を盛り上げる「式歌」は、なかなかいい仕上がりです。
ようこそ3年生の理科おもちゃランドへ
3年生は、風やゴムのはたらき、豆電球などの電流についても理科で学習してきました。
その学習を生かしてものづくりをしてきましたが、この日はその成果を2年生を招待して発表しました。
自慢のおもちゃはそれぞれに学習した「力」「電流」がうまく活用されているもので、2年生も自分たちの生活科でのおもちゃつくりを思い出して、夢中になりました。
その仕組みと工夫が見えましたか?お子さんがどんなものを、どこを工夫して作ったのかぜひ聞いてみて下さい。
先生方も参加します。楽しい時間でした。
授業参観(6年1・2組)
6年生は国語「今、私は、ぼくは」です。将来の夢や希望を想い、今の考えをみんなに伝えます。
それぞれの学級ごとに教室で行いました。
将来を見据え、夢を持って進路を切り開こうとする姿が見られ、頼もしく思えました。
みんなガンバレ!
授業参観(りんどう)
りんどうの授業は、下学年が交流学級で授業をしていますので、一人で学習です。
1年間のまとめを作文に書いて発表しました。
東日本大震災追悼集会(下学年)
1~3年生は3年特別活動室に集まって追悼集会を行いました。始めに、8年前の災害を報道するニュースを1分間見た後、教頭と担任の先生方から3月11日に体験したことを伝えました。
子どもたちは、「地震の揺れ方」「避難した子ども達の様子」「その日の夕方、郡山の様子」「北海道で感じたこと」「災害の時、命を守るために気を付けること」など先生方の話をとても真剣な表情で聞いていました。
最後に、北の方角に向いて震災で亡くなられた方、行方不明になられた方の御霊に黙祷をささげました。
PTA総会、新役員決定。
PTA総会では、提出議案を採択していただき、新役員選考となりました。
旧役員の皆様、ありがとうございました。
平成31年度役員の皆様、子どもたちのためによろしくお願いいたします。
授業参観(5年)
授業参観5年生は、国語「分かりやすく伝える」です。
相手に分かりやすく、伝わりやすい文章とするための手法を話し合います。
ここでもタブレットPCが活躍します。
まずは使い方を確認します。
東日本大震災追悼集会(上学年)
11日に8年前の東日本大震災で亡くなられた方の追悼と震災の教訓を学ぶ追悼集会を開催しました。今年は、学年を分けてそれぞれに合わせて講話をしました。
上学年は、多目的ホールに集合です。
8年前は多くの子どもたちは幼稚園や保育所でしたので、自宅にいた子も多いと思います。
校長は当時、都路町の古道小学校にいましたので、当時の様子を中心に、地震、津波、それに伴う原子力発電所の事故の様子を記録写真集をもとに説明しました。
原発事故を招いたのも科学技術ですが、その事故を収束させるのも科学技術でしかありません。
子どもたちの将来まで続く廃炉作業の困難さと、様々な分野に進むであろう未来の子どもたちに科学の大切さを学ぶことを話しました。
地域のために
滝根小学校の皆さんからの募金を社会福祉協議会の方に手渡しました。
代表委員会の児童が募金額を数えたところ、8,461円の募金がありました。
この募金は、滝根地区の一人暮らしの高齢者などを対象とした社会福祉活動に役立てられます。
児童の皆さん、募金へのご協力、ありがとうございました!
授業参観(4年2組)
4年2組は、地域の特色と人々のくらしを社会科で学習しました。それをタブレットを用いて資料を示しながら説明します。さらには、聞いている子どもたちもその感想をすぐさまタブレットで記録し、発表したグループに送ります。
すると、発表したチームのタブレットにその内容がすべて表示されます。瞬時に集約できるのはとても便利です。
授業参観(4年1組)
理科「もののあたたまり方」を参観していただきました。空気は冷やされると、どのように動くのでしょう?
子どもたちは「空気は冷やされると○○○になるはずだ!」と明確な予想を持って実験を行います。
授業参観(3年)
3年生は、総合的な学習で学んだことをポスターセッションで発表しました。
はきはきして、いいですね!
授業参観(2年)
2年生は、「ありがとう発表会」です。
授業参観(1年)
先週の授業参観はありがとうございました。
1年生から、授業の様子をアップします。
東日本大震災から8年①
8年前の今日、東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第1発電所事故が発生しました。
今日の給食は、田村市給食センター備蓄している救給カレーです。御飯が一緒に入っているので、このまま食べることができます。給食ですので、レトルトのように温かくしていただきます。
今週のお花
明るい色が春の訪れを感じさせてくれます。
ブラインドを開けるとまぶしいぐらいですね。
6年生からの贈り物(謝恩会)
先週の謝恩会で6年生からいただきました。
コースターです。みんなありがとう!
保健委員会〇×クイズ
保健委員会が自分たちでオリジナルのクイズを考えて〇×クイズを行いました。
クイズの内容は、保健委員がけがの発生場所を調べている「けがマップ」からの難問?やゲームが目や脳に及ぼす影響、そして体のしくみについてです。
クイズの一部をご紹介します。
・滝根小学校でけがが多く発生した場所は体育館である。〇でしょうか?×でしょうか?
正解は×です。一番多く発生しているのは「校庭」でけがの種類は「すり傷」がとても多いです。
・ゲームをすると頭が良くなる。〇でしょうか?×でしょうか?
正解は×です。ゲームを長い時間すると、物を覚えたり、決めたりする脳の働きが悪くなると言われています。
1・2・3年生の部と4・5・6年生の部の2回に分けました。どちらもみんな真剣に答えを考え、とても盛り上がりました。
保健委員のみんなから全校生に健康の輪が広がりました。
スクールカウンセラー溝木先生とお別れ会
2年間スクールカウンセラーとして滝根小に派遣された溝木先生が本日限りで本校勤務を終了となります。
集会の前に上学年、下学年それぞれにお別れのご挨拶をいただきました。
「初めての小学校勤務で不安がありましたが、みんなの元気な挨拶と笑顔を見ることができて幸せでした。滝根が大好きです。」
とお話をいただきました。
今日は、各学年のコンタクトゲームや相談活動に大忙しです。
溝木先生、ありがとうございました。
6年生を送る会 ~「心」をこめて~
そして、5年生のスライドショー係が作った「6年生のアルバム」が披露されました。ときどき、笑い声が起こるような写真もあって、みんなで今年1年間の6年生の活躍を振り返りました。本当にすばらしい活躍を見せてくれた6年生でした。
最後に、6年生のかんなさんのピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌いました。みんなでお互いに顔を見合わせて歌う機会はあまりないのですが、今日はお互いの顔を見ながら、いつも以上に心をこめて歌うことができたようです。元気よく、とても素敵な歌声でした。
ここで6年生から、みんなに合奏「Rain」のプレゼントがありました。息の合った素敵な演奏に、在校生も先生方も聴き入っていました。
最後の最後は、全校生で花道を作って6年生を見送りました。6年生とハイタッチしたり、「おめでとう!」「ありがとうございました!」と声をかけたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
5年生からは、会が終わった後、6年生全員にくす玉のプレゼントがありました。会場をかざるために、たくさんの色紙で折った部品を組み立てて、美しいくす玉を6年生の人数分作っていたのでした。折り紙の得意なYちゃんのご指導によるものでした。6年生もとても喜んでいたそうです。
5年生は、校長先生はじめ、たくさんの先生方から「とてもすばらしい会でした。5年生、立派でした。」とほめていただきました。間もなく進級の日を迎えます。きっと素敵な最上級生になることでしょう。
6年生を送る会③
移杖式のあとは、いよいよ6年生との交流タイムです。実行委員長の5年ゆうさん、校長先生のごあいさつの後、清掃班に分かれて、みんなで「かもつれっしゃ」(じゃんけんれっしゃ)をして楽しみました。6年生の後ろにつながって、みんなとても楽しそうにじゃんけんをしていました。
次は、〇×クイズです。1年生問題から6年生問題まであって、順番に答えていきます。答えが発表されると、「やったー!」「イエーイ!」とみんな大喜び。6年生問題はかなり難しかったけど、みんな正解できたかな?
みんなで楽しんだ後は、6年生へのプレゼント贈呈です。1年生が描いた似顔絵と、清掃班のみんなからのメッセージが入ったメッセージカードが渡されました。6年生は、さっそくカードを開いて、うれしそうに見てくれていました。
6年生を送る会② 鼓笛移杖式
はじめは、鼓笛移杖式を行いました。主指揮の6年こころさんから、新主指揮の5年なつみさんへ、指揮杖が移杖され、5,6年生の旧鼓笛隊から、4,5年生の新鼓笛隊へ楽器が引き継がれました。
旧鼓笛隊も、新鼓笛隊も、とても素敵な演奏でした。
6年生を送る会① ~6年生に感謝の気持ちを伝えよう~
6年生の卒業まであと10日余り。いよいよ6年生を送る会の日を迎えました。今日まで、5年生が中心となって、在校生みんなで6年生を送る会の準備をしてきました。
1年生は、6年生全員の似顔絵を描いてくれました。そして、2年生は輪飾り、3年生は紙花の飾りを作って、会場を華やかにしてくれました。4年生は素敵な招待状を作って、6年生に渡してくれました。
そして5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝え、さらに6年生に楽しんでもらうためにはどうしたらよいか、みんなで話し合って考えてきました。6年生一人一人のすばらしい活躍をみんなに伝えることができるように、大きな模造紙に毛筆でがんばっていたことを書いて、体育館に掲示しました。6年生のみなさんもとても喜んでくれたようです。
(卒業式まで体育館に掲示しておきますので、授業参観の時などにぜひご覧ください。)
6年生がビブリオバトルに挑戦
6年生が、中学校に向けてビブリオバトルに挑戦しました。
まず、図書館教育担当者が、ビブリオバトルの公式ルールについて説明しました。
発表者は、6年生図書委員の3人です。
はじめに、Mくんが決められた時間(3分間)の中で、「シャーロックホームズ」の本を紹介しました。
ビブリオバトルのワークシートには、本の題名を記入し、メモを取りながら聞きます。
紹介終了後、質疑・応答の時間(3分間)を設定。
笑顔で質問に答えるMくん。緊張しながらもしっかりと答えています。さすが6年生!
次は、Mさんが「トルネード」の本を紹介。
最後に、Oさんが「旅猫物語」の本を紹介。
質疑・応答の際は、ちょっぴり先生方もお手伝いをしました。
終了後、すぐに集計した結果を発表!
チャンプ本には、「シャーロックホームズ」に決定しました。
小学校でビブリオバトルを経験しておくことで、中学校で参考になればと思い計画しました。
【6年生の感想より】
・内容が分かりやすく、これを中学校でも生かしたい。
・3人とも、本について詳しく発表しているところがすごいと思いました。
・友達の発表を聞いて、読みたくなるような内容だった。
・想像していたのと全然違ったのでおもしろかったです。
4年生ありがとう!招待状をいただきました
給食が終わると4年生がみんなで6年教室へ。
「6年生を送る会の招待状です!もらってください!」
「ありがとう!」
開くとプログラムが立体的に出てきます。まるで飛び出す絵本のよう。かわいいイラストやおみくじがついている物まで、4年生の創意工夫された招待状をもらってとても嬉しそうな6年生。
6年生を送る会、楽しみにしています(^_^)
今朝の授業風景(上学年)
今朝は、山に雪が積もりました。3月になると、朝の空気は春の雰囲気?に感じます。
上学年の様子です。
今朝は、漢字・計算コンテストです。がんばれ!
って声をかけたら、6年2組の「将来の自分」の立体作品でした(^-^)
自分の身は自分で守る!薬物乱用防止教室
田村警察署小野分庁舎から先生をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。
ミニテストから授業が始まりました。
「お酒を飲んでいいのは何歳から?」
「ノンアルコールと表示されている飲み物は未成年も飲んでよい?」
「市販の薬は書かれている量よりも多く飲んでもよい?」
「薬物の乱用で捕まるのは大人だけ?」・・・
たばこやお酒、あやしい薬などいくつのかのケースに対して、誘われた時の断り方や困っている友達に対してかける言葉を考えます。
「この言い方でいいかな?」
先生が持ってきてくださった実物を見ながらの話し合いは大盛り上がり!
もちろん中身は入っていません。ご安心ください(^o^)
いくつかのペアに考えたセリフを発表してもらいました。
「警察に訴えますよ。」
「未成年の飲酒は法律違反です!」
「もう帰ります!」
「一度手を出したらやめられなくなるんじゃない?やめなよ!」
など、具体的な場面を想定して、役になりきりながら楽しく正しい知識を身につけることができました。
季節感を大切に
滝根小学校校舎は、田村産の木材をふんだんに使用した素敵なつくりです。
この校舎で過ごす子どもたちには、中にいながら「季節感」を感じられるようにしたいと様々な飾りつけを行っています。
校長室には、教職員が毎週お花を飾ってくれます。今週は・・・。
癒されますね(^-^)
謝恩会のフィナーレを飾るのは…♪
ゲームを楽しんだ後は、6年生による「RAIN」の演奏。学習発表会の後もコツコツ練習を積み重ねてきました。
真剣な表情がとても素敵です。
6年生の心を一つに、今までで一番きれいなハーモニーを奏でることができました!
最後は、子どもたち手作りのコースターとお手紙をプレゼント。
「ぜひ使ってください!」
これにて、謝恩会は幕を閉じます。教室に戻ると、達成感でいっぱいの表情を見ることができました(^o^)
6年生の気持ちが伝わってくるすばらしい会でした。
素敵な6年生に「拍手!!」
「6年生のみんな、本当にありがとう!」
先生と遊んで楽しい思い出を作ろう!②
「次は、フルーツバスケットをやります!」
「りんご!」「ぶどう!」「みかん!」「フルーツバスケット!」
はしゃぐ声で多目的ホールはとてもにぎやか!先生方も必死で空いている席を探します。
しりとりに続き、こちらも大盛り上がり(^o^)
ジョン先生もがんばる!
先生方と遊んで楽しい思い出を作ろう!①
会食が一段落したところで、次はゲームです。
「まずは、しりとりをやります!」
4つのグループに分かれてしりとりをしました。誰もが一度はやったことがあるしりとり。案外、久しぶりという人が多く、各グループとても盛り上がっていました。
「あ~、言っちゃった。」
みんなとてもいい笑顔(^_^)
なんと、各グループで負けてしまった人たちは、最後にじゃんけん大会!
そこで負けてしまった人は
「謝恩会が終わるまで、語尾に『~にゃん』をつける」
というちょっとしたペナルティ付き。
楽しめるようにオリジナルのルールを作り、6年生の工夫が見られました。
このじゃんけん大会も盛り上がりを見せました。
そして、栄えある?ペナルティの人は・・・!
先生方の「~にゃん。」は聞くことができませんでした。う~ん、残念!
~ まだ続く ~
気分はまるでウェイトレス
6年生、今日はおもてなしに徹します。
「お飲み物はどちらにいたしますか?」
「お持ちしました!」
飲み物の準備ができたら、「調理班」の傑作を慎重に運んでいきます。
本日のメニューは
・きゅうりとツナのオープンサンド
・いちごじゃむとりんごじゃむのクラッカー
準備がととのったところで、、、「手をあわせてください!いただきます!」
先生方との思い出話にも花が咲きます。
とてもおいしく、本当にレストランにいるような気持ちになりました!
いよいよ始まりました、謝恩会!
多目的ホールが素敵な会場に大変身!
いつもとは違う雰囲気に6年生もどきどき・わくわく。この日のためにたくさん準備をしてきました。
式次第は以下の通り。全て6年生のアイディアです!
「今日は楽しんでください!」
いよいよ会食です!
~続く~
ろうそくの火は・・・?
筑波大学付属小学校 佐々木昭弘教諭をお迎えして示範授業を開催しました。
本校の6年1組で「ものの燃え方」の発展学習です。他校からの参観者も含め、たくさんの先生方に見守られながらの授業で、子どもたちはドキドキでした。しかし、そんな緊張もつかの間、
「ろうそくの火はどうなるのかな?」
提示されたろうそくに食い入るように見つめ、考えを巡らせる子どもたち。
そして予想を確かめるべく実験。
「え?どうして?」と繰り返し実験をして確かめる姿がたくさん見られました。
全ての班の結果が出そろったところでみんなで考察。結果からどんなことが言えるかな?と事実と今まで学んだ知識から考察しました。
子どもたちが取り組んだ今日の問い
「火のついた長いろうそくと短いろうそくをペットボトルに閉じ込めると、どちらが先に消えるか?」
さあ、どちらだと思いますか?また、その理由は何ですか?
答えは6年生が知っていますよ(^^;)
謝恩会に向けて…
今日は先生方に日頃の感謝の気持ちを伝えようということで、6年生が主催の謝恩会が行われました。
まずは、準備の様子です。
「調理班」と「かざり班」に分かれました。
こちらは調理班。
「マヨネーズもうちょっといれたほうがいいかも!」
「きゅうりはもうちょっとで準備が終わるよ~!」
家庭科の授業で学習したことを生かして、手際よく作業を進めていきます!
さて、何が出来上がったのでしょう。
~ 続く ~
新班長さん、よろしくね!
3月に入り、清掃班の班長が6年生から5年生へと引き継がれました。
始めての班長に少し緊張している様子。分担にも少し時間がかかってしまったようです。
しかし、しっかり時間内に清掃を終えることができており、初めてにしては上出来(^o^)先輩を見てきたからですね。
滝根小も「伝統」がやっと身についてきたかな!
きれいな滝根小学校を守っていくことができるよう新班長さんよろしくお願いしますね!
3年生 心の教室
3年生は、毎週木曜日にスクールカウンセラーの溝木先生と「心の教室」に取り組んでいます。
後期後半は、コラージュに取り組んでいます。雑誌や広告の写真や絵を切り抜き、白い画用紙に思いのままに貼っていきます。
「コラージュをするとストレス解消になり、心がすっきりします。」
と溝木先生から説明を受けました。
自分のお気に入りの写真や絵を見つけて、切り抜いて貼っていきます。
とても楽しそうに、真剣に取り組んでいます。
心の教室の後は、みんなすっきりとした表情になり、落ち着いて授業に取り組むことができます。
次回は、みんなで大きな紙にコラージュを作る予定です。
今日の給食(ひなまつり)
桜色のシュウマイがきれいです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 |