学校日記
2017年11月の記事一覧
テーブルマナー給食【6年生】
給食センターの先生方にお世話になって洋食のマナーを学びました。
いつもより緊張した面持ちの6年生。ナイフやフォークの使い方や食事中のマナーについて詳しく教えていただき、さて会食です。
だんだんと緊張がほぐれてきてメインのハンバーグに挑戦です。背筋も伸びていて,なかなか良い手つきですね。
マナーを守って会話を楽しみながらおいしくいただくことができました。
給食センターの皆様、子ども達に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
いつもより緊張した面持ちの6年生。ナイフやフォークの使い方や食事中のマナーについて詳しく教えていただき、さて会食です。
だんだんと緊張がほぐれてきてメインのハンバーグに挑戦です。背筋も伸びていて,なかなか良い手つきですね。
マナーを守って会話を楽しみながらおいしくいただくことができました。
給食センターの皆様、子ども達に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
自分の心と語り合う~朝の読み聞かせ~
心に栄養を届けるため、今回は担任外の職員が読み聞かせに各学級を訪問しました。
用務員さんもご協力いただいています。
読み聞かせを楽しみしている子どもたち。
登場人物に心を寄せて、感想を発表しています。
読み手によって、じっくり聞く読み聞かせや、クイズのように語りかける読み聞かせなど、方法は様々です。
子どもたちは、ページのその先を想像しながら聞いていました。
用務員さんもご協力いただいています。
読み聞かせを楽しみしている子どもたち。
登場人物に心を寄せて、感想を発表しています。
読み手によって、じっくり聞く読み聞かせや、クイズのように語りかける読み聞かせなど、方法は様々です。
子どもたちは、ページのその先を想像しながら聞いていました。
給食クイズに挑戦
給食委員会による「給食クイズ」を、1~6年生までが入った清掃班で行いました。
給食委員会の分かりやすいルールの説明のおかげで、子ども達も思わずにっこりです。
〔問題〕4月から今までに給食でドーナツは出た。○か×か。
実は、ドーナツは一度しかでていません。
でも、給食が大好きな子供達は覚えていて、ほとんどの班が正解です。
最後に、食器の後始末の仕方について、全校生へのお願いを発表しました。
給食委員会の思いが全校生に伝わり、これで食器の後始末はバッチリですよね。
給食委員会の分かりやすいルールの説明のおかげで、子ども達も思わずにっこりです。
〔問題〕4月から今までに給食でドーナツは出た。○か×か。
実は、ドーナツは一度しかでていません。
でも、給食が大好きな子供達は覚えていて、ほとんどの班が正解です。
最後に、食器の後始末の仕方について、全校生へのお願いを発表しました。
給食委員会の思いが全校生に伝わり、これで食器の後始末はバッチリですよね。
「おやつ」について考えました【4年生】
給食センターの栄養教諭を講師にお迎えして「おやつ」について考えました。普段何気なく食べているポテトチップスにも実はたくさんの油が含まれています。実際の油の量で見せていただき、子ども達からは驚きの声が上がりました。
続いてジュースに含まれている砂糖の量についての体験です。ジュースに含まれているのと同じ量の砂糖が入ったぬるま湯と、もう1つは同じ量の砂糖が入った炭酸レモン水のふたつを飲み比べました。
結果は・・・ぬるま湯のほうは「甘すぎて飲めません」。炭酸レモン水は「いつも飲み慣れている味や舌ざわりで甘さも感じにくい」という感想。同じ量の砂糖でも温度や味などで感じ方が違うということがわかりました。
冷たいジュースを飲み過ぎないようにしたいですね。
おやつを食べる時には「時間」「種類」「量」の3つに気をつけることが大切だということを教えていただきました。子ども達は普段のおやつの食べ方を振り返って「自分の体によいおやつ作戦」を立てました。
これからの実践に生かしていってほしいと思います。
続いてジュースに含まれている砂糖の量についての体験です。ジュースに含まれているのと同じ量の砂糖が入ったぬるま湯と、もう1つは同じ量の砂糖が入った炭酸レモン水のふたつを飲み比べました。
結果は・・・ぬるま湯のほうは「甘すぎて飲めません」。炭酸レモン水は「いつも飲み慣れている味や舌ざわりで甘さも感じにくい」という感想。同じ量の砂糖でも温度や味などで感じ方が違うということがわかりました。
冷たいジュースを飲み過ぎないようにしたいですね。
おやつを食べる時には「時間」「種類」「量」の3つに気をつけることが大切だということを教えていただきました。子ども達は普段のおやつの食べ方を振り返って「自分の体によいおやつ作戦」を立てました。
これからの実践に生かしていってほしいと思います。
若手の先生がんばってます!(3年)
3-2は、「重さ」について学びます。
担任から、重さはどのようにすれば比べられるのか問いかけます。
ソフトボールとバレーボールは見た目では分かりません。
「この袋だと、こんな風になっちゃうね。」
これを見た子どもの中には、自作のてんびんで試す子もいます。
実は、担任は自作の「てんびん」を準備しています。
2年生の「長さ」の学習を思い出し、「○○○がいくつ分」という考え方でものの重さを比べることになりました。
1円玉やクリップ、鉛筆、積み木などがいくつ分かを班で分担して調べます。その結果は…
ありゃ、りゃぁ!「ばらばらでよく分かりません!」
「何か、一つの方法でやったらいい。」「同じ数ではわからない」
など、疑問がいっぱい出てきます。
担任は、またもや「2年生の長さを思い出してごらん!」
・・・・・「たんいだ!」子どもたちから、元気な声が響いてきました。
すると、はるとくんが・・「やった、たどり着いた!!」
この言葉に今日の授業が全て表れています(^o^)(校長)
担任から、重さはどのようにすれば比べられるのか問いかけます。
ソフトボールとバレーボールは見た目では分かりません。
「この袋だと、こんな風になっちゃうね。」
これを見た子どもの中には、自作のてんびんで試す子もいます。
実は、担任は自作の「てんびん」を準備しています。
2年生の「長さ」の学習を思い出し、「○○○がいくつ分」という考え方でものの重さを比べることになりました。
1円玉やクリップ、鉛筆、積み木などがいくつ分かを班で分担して調べます。その結果は…
ありゃ、りゃぁ!「ばらばらでよく分かりません!」
「何か、一つの方法でやったらいい。」「同じ数ではわからない」
など、疑問がいっぱい出てきます。
担任は、またもや「2年生の長さを思い出してごらん!」
・・・・・「たんいだ!」子どもたちから、元気な声が響いてきました。
すると、はるとくんが・・「やった、たどり着いた!!」
この言葉に今日の授業が全て表れています(^o^)(校長)
若手の先生がんばってます。(4年)
県中教育事務所の指導主事をお迎えしての授業研究も3回目になりました。
今日は、4年生と3年2組です。
今日は、長方形と正方形の面積の求め方を使った多角形の面積を求める方法を考えます。
教科書の問題がワークシートに印刷されています。まずは2つの長方形に分割する考えの子どもが多くありました。でも、それ以外の方法も気づいているので、シートは裏表に書けるようになっています。
自分の考えを書いたら、近くの友だちと情報交換です。
担任も時々話に混ざります。
考えた方法を黒板で発表します。最初に、「切って」「移動する」方法が出てきました。
切り取った赤い部分を下にあてると大きな長方形になります。これで、式は一つでOK!
次に分割の方法や大きな長方形から切り取る方法が出されました。
同じ考えの人・・・?
はーーーい。
賛同を得ることが出来た子どもは満足そうです。
応用問題は宿題になりましたので、お父さんお母さんも考えてみてください。(校長)
今日は、4年生と3年2組です。
今日は、長方形と正方形の面積の求め方を使った多角形の面積を求める方法を考えます。
教科書の問題がワークシートに印刷されています。まずは2つの長方形に分割する考えの子どもが多くありました。でも、それ以外の方法も気づいているので、シートは裏表に書けるようになっています。
自分の考えを書いたら、近くの友だちと情報交換です。
担任も時々話に混ざります。
考えた方法を黒板で発表します。最初に、「切って」「移動する」方法が出てきました。
切り取った赤い部分を下にあてると大きな長方形になります。これで、式は一つでOK!
次に分割の方法や大きな長方形から切り取る方法が出されました。
同じ考えの人・・・?
はーーーい。
賛同を得ることが出来た子どもは満足そうです。
応用問題は宿題になりましたので、お父さんお母さんも考えてみてください。(校長)
ギコギコクリエーター【4年生】
4年生、今日の図工ではのこぎり初体験!
初めてのこぎりを使い、木を切りました。
「力の入れ具合がむずかしいな~」「かんたんに見えたけど、書いた線からまがっていっちゃう」
試行錯誤しながら、もくもくと木を切っていきました。
来週は切った木を組み合わせ、写真立てやカレンダー、ペン立てなど思い思いに組み合わせていく予定です。
どんな作品ができるか楽しみですね!
(とにかく怪我がなくて安心しました・・・)
初めてのこぎりを使い、木を切りました。
「力の入れ具合がむずかしいな~」「かんたんに見えたけど、書いた線からまがっていっちゃう」
試行錯誤しながら、もくもくと木を切っていきました。
来週は切った木を組み合わせ、写真立てやカレンダー、ペン立てなど思い思いに組み合わせていく予定です。
どんな作品ができるか楽しみですね!
(とにかく怪我がなくて安心しました・・・)
ミシンにトライ!パート2
今回は、返し縫いを練習し、縫い目の調節などミシンの基本的な操作を確認しました。
また、本日も学校支援ボランティアの方々の来ていただき、学習を進めました。
線からずれないように、慎重に慎重に…。仲間も見守ります。
「『返し縫い』は縫い始めと縫い終わりを丈夫にするためにやるんだね。」
一つ一つ理解しながらせっせと縫っていきます。
ミシンを触るのが2回目とは思えない手際のよさ。すばらしいです。
基本の縫い方がが終わり、エプロン作りに突入です!
まずは布を裁つところから。
「しっかり伸ばして切らないと!」
グループで協力しながら製作に取りかかります。
どんなエプロンが出来上がるか、、、お楽しみに!
学校支援ボランティアの方々のご協力もあって
スムーズに学習を進めることができました。
「楽しい!」「早く続きをやりたい!」との声が多数挙がり、
子どもたちの学びも非常に充実したものとなったようです。
学校支援ボランティアのみなさん、
1組2組合わせて計4日間、ありがとうございました。
読書月間中!
11月は「読書月間」として、子ども達の読書活動を促しています。
今日も、たくさんの子ども達が、本を借りに集まりました。
図書委員さんは貸し出しの仕事で大忙しです。
図書室の前は、赤丸シールが貼られている名簿があります。
これは、11月に借りた本の数を表しています。
すでに20冊を超え、30冊に迫ろうとしている子どもも!
自分の読んだ本の冊数が増えていくことに喜びを感じている滝根っ子です。
今日も、たくさんの子ども達が、本を借りに集まりました。
図書委員さんは貸し出しの仕事で大忙しです。
図書室の前は、赤丸シールが貼られている名簿があります。
これは、11月に借りた本の数を表しています。
すでに20冊を超え、30冊に迫ろうとしている子どもも!
自分の読んだ本の冊数が増えていくことに喜びを感じている滝根っ子です。
5色のタイル~家族のきずな~
田村モラロジー研究会主催の「家族のきずな」エッセイの発表会が開催されました。
後援の田村地区PTA連合会永山会長が受賞者に書状を授与しました。
本校からはひなのさんが入選し、永井代表から賞をいただきました。
その後、受賞者全員がエッセイを発表しました。
ひなのさんは、自宅に設えられた「5色のタイル」に込められたお父さんの家族を思う心を発表しました。
どの子どもの発表も、自分と家族のきずなを様々な視点から表現している素晴らしいエッセイばかりでした。
後援の田村地区PTA連合会永山会長が受賞者に書状を授与しました。
本校からはひなのさんが入選し、永井代表から賞をいただきました。
その後、受賞者全員がエッセイを発表しました。
ひなのさんは、自宅に設えられた「5色のタイル」に込められたお父さんの家族を思う心を発表しました。
どの子どもの発表も、自分と家族のきずなを様々な視点から表現している素晴らしいエッセイばかりでした。
オリオンの郷訪問【4年生】
昨日、4年生は「聖・オリオンの郷」へ訪問・見学に行きました。
利用者の方々に喜んでもらうために、学校で準備した出し物を披露しました。
まずは合唱。「滝根小学校校歌」と「ふるさと」を歌いました。
次に紙しばい「花さかじいさん」を読み聞かせしました。
最後にダンスをしました。
学校で用意した折り紙をプレゼントし利用者の方々に大変喜んでいただきました。
4年生にとっていい経験をさせていただきました。施設の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
利用者の方々に喜んでもらうために、学校で準備した出し物を披露しました。
まずは合唱。「滝根小学校校歌」と「ふるさと」を歌いました。
次に紙しばい「花さかじいさん」を読み聞かせしました。
最後にダンスをしました。
学校で用意した折り紙をプレゼントし利用者の方々に大変喜んでいただきました。
4年生にとっていい経験をさせていただきました。施設の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
しっかりかんで歯っぴーに! (5年生)
よくかんで食事をすると体にどんな良いことがあるのでしょうか?
まず、自分の咬合力を知るために「咬合力計」という器械でかむ力を測定しました。その後「ひみこのはがいーぜ」の合い言葉で良くかむことの大切さについて学習します。
「一口30回を目標に」
「一度にたくさん口の中に入れないように」
「むし歯をつくらないように歯の手入れをしっかりして」
しっかりとかむ習慣を身につけ、健康な体をつくっていくことを学びました。
ご家庭でも子どもたちの食から健康を一緒に考えてみましょう。
11月は表彰満載
芸術の秋と言われますが、滝根小の子供達の作品は多くのコンクールで入賞しています。
税に関する習字展では「郡山地区商工会広域協議会長賞」に入賞しました。
交通安全ポスターコンクールでは、「優秀賞」にも入賞しました。
音楽創作コンクールでは、多くの子供が入賞しました。
今後も、すばらしい才能を秘めた子供達の力が発揮できるよう、全職員で支援してまいります。
税に関する習字展では「郡山地区商工会広域協議会長賞」に入賞しました。
交通安全ポスターコンクールでは、「優秀賞」にも入賞しました。
音楽創作コンクールでは、多くの子供が入賞しました。
今後も、すばらしい才能を秘めた子供達の力が発揮できるよう、全職員で支援してまいります。
特別非常勤講師による体育科授業②
安齋先生ご指導の下、体育の時間にいろいろな体の動きをする活動を行いました。
昨年経験している3年生は、動きのコツをつかむのが早かったように思います。
右腕は前回し、左腕は後ろ回し、、、、あれれ?
足は閉じて開くの2拍子、上半身は頭の上で1回手をたたいて、太ももを2回たたく3拍子、、、
ペアの活動もしました。最初は横に跳ぶだけ、、
次は座る人の足も開いて閉じてを繰り返します。
息が合わないと、足を踏んでしまいそうになります。
「いくよ!せーの!」
自然と子どもたちからかけ声がでます。
今度は頭も体も使う活動です。
ボールを転がした人の言った数字の部位で、転がってくるボールを止めます。
1:右手 2:左手 3:右足 4:左足
投げ手「、、、3!」
受け手「よし!、、、あー!左足にしちゃった」
体を様々な活動を通して動かした子どもたち。
次回の授業までの宿題ももらいました。休み時間に楽しそうに練習をしています。
体ひとつあればできる簡単な動きもありました。
お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
昨年経験している3年生は、動きのコツをつかむのが早かったように思います。
右腕は前回し、左腕は後ろ回し、、、、あれれ?
足は閉じて開くの2拍子、上半身は頭の上で1回手をたたいて、太ももを2回たたく3拍子、、、
ペアの活動もしました。最初は横に跳ぶだけ、、
次は座る人の足も開いて閉じてを繰り返します。
息が合わないと、足を踏んでしまいそうになります。
「いくよ!せーの!」
自然と子どもたちからかけ声がでます。
今度は頭も体も使う活動です。
ボールを転がした人の言った数字の部位で、転がってくるボールを止めます。
1:右手 2:左手 3:右足 4:左足
投げ手「、、、3!」
受け手「よし!、、、あー!左足にしちゃった」
体を様々な活動を通して動かした子どもたち。
次回の授業までの宿題ももらいました。休み時間に楽しそうに練習をしています。
体ひとつあればできる簡単な動きもありました。
お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ロケットを飛ばそう!【4年生】
あれあれ?4年生は何を作っているのかな?
これはペットボトルロケットを作っているところです。理科「とじこめた空気と水」で学習したことを活用してペットボトルに水と空気を入れ飛ばそうと計画しました。
材料はたった2本のペットボトルと牛乳パックだけ。
さていざ発射です。どれだけ飛ぶかな?!
大きなカウントダウンが校庭中に響きます。
「5・4・3・2・1・0!!」
子どもたちが想像したより高く遠くへ飛びました!
中にはあまり飛ばなかった子もいましたが、「羽の向きが悪かったのかな」「水と空気のバランスが良くなかった」と反省をし、「またリベンジします!」と意気込んでいました。
これはペットボトルロケットを作っているところです。理科「とじこめた空気と水」で学習したことを活用してペットボトルに水と空気を入れ飛ばそうと計画しました。
材料はたった2本のペットボトルと牛乳パックだけ。
さていざ発射です。どれだけ飛ぶかな?!
大きなカウントダウンが校庭中に響きます。
「5・4・3・2・1・0!!」
子どもたちが想像したより高く遠くへ飛びました!
中にはあまり飛ばなかった子もいましたが、「羽の向きが悪かったのかな」「水と空気のバランスが良くなかった」と反省をし、「またリベンジします!」と意気込んでいました。
放射線の学習
5年生は放射線について学ぶため、
三春町にある福島県環境創造センター(コミュタン福島)に行ってきました。
バスでゆられること約40分、昨年オープンしたばかりのとてもきれいな施設です。
普段見えない放射線をみることができる『霧箱(きりばこ)』には子どもたちも興味津々。
白くかすかに見える物が「放射線」です。
「放射線ってこんなにあるんだね~。」
「放射性物質からはなれると、数値が低くなったよ!」
身の回りの物から出ている放射線を測る実験も行いました。
コーヒー、きざみ昆布、減塩食塩、お茶、肥料、湯のはな、食塩をそれぞれ専用の機械で測定します。
「えっ、どんどん数値が上がってきた…!」
「予想とぜんぜん違う・・・」
一番放射線の数が高かったのは…「湯のはな」でした。
「え、じゃあ温泉って体によくないの…?」
安心してください。人体に影響を及ぼす値ではありません。
最後に360度全方位から体感できるシアターで迫力満点の映像を見て、今日の校外学習は終了です。
福島で生きていく子どもたちにとって、放射線を正しく理解し、正しく怖がりながら上手く付き合っていかなければいけないものです。
放射線についての理解がより深まった1日となりました。
様々な体験が無料でできる素晴らしい施設ですので、機会があればお子さんと行ってみてはどうでしょうか。
三春町にある福島県環境創造センター(コミュタン福島)に行ってきました。
バスでゆられること約40分、昨年オープンしたばかりのとてもきれいな施設です。
普段見えない放射線をみることができる『霧箱(きりばこ)』には子どもたちも興味津々。
白くかすかに見える物が「放射線」です。
「放射線ってこんなにあるんだね~。」
「放射性物質からはなれると、数値が低くなったよ!」
身の回りの物から出ている放射線を測る実験も行いました。
コーヒー、きざみ昆布、減塩食塩、お茶、肥料、湯のはな、食塩をそれぞれ専用の機械で測定します。
「えっ、どんどん数値が上がってきた…!」
「予想とぜんぜん違う・・・」
一番放射線の数が高かったのは…「湯のはな」でした。
「え、じゃあ温泉って体によくないの…?」
安心してください。人体に影響を及ぼす値ではありません。
最後に360度全方位から体感できるシアターで迫力満点の映像を見て、今日の校外学習は終了です。
福島で生きていく子どもたちにとって、放射線を正しく理解し、正しく怖がりながら上手く付き合っていかなければいけないものです。
放射線についての理解がより深まった1日となりました。
様々な体験が無料でできる素晴らしい施設ですので、機会があればお子さんと行ってみてはどうでしょうか。
『書は心・文は人』
全校集会があり校長先生から、
下っ腹に力を入れて書くと、力強く生き生きとした字になる。
お相撲さんが仕切りから立ち上がるタイミングは、気合いが充実した時だ。
書いた文字からは その人のその時の心の状態が知れてしまう。
字を書く時には
心を落ち着け
姿勢をよくして
本気になって書こう
とのお話がありました。
滝根小学校では、友達の参考となるノートの取り方をしている子供のノートを校内に展示する予定です。
学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。
下っ腹に力を入れて書くと、力強く生き生きとした字になる。
お相撲さんが仕切りから立ち上がるタイミングは、気合いが充実した時だ。
書いた文字からは その人のその時の心の状態が知れてしまう。
字を書く時には
心を落ち着け
姿勢をよくして
本気になって書こう
とのお話がありました。
滝根小学校では、友達の参考となるノートの取り方をしている子供のノートを校内に展示する予定です。
学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。
ミシンにトライ!
5年生は家庭科でミシンの学習に入りました!
ミシンを扱うのは初めてで、どきどきわくわくの子どもたち。
学校支援ボランティアの方々がいらっしゃって
やさしく丁寧に指導してくださいました。
「糸のかけ方が複雑で難しいな~。」
準備ができたらさっそく練習です。
まずは、直線縫いと角の曲がり方を練習しました。
「すごい!上手!!」
真剣なまなざしからきれいにまっすぐ縫いたいという子どもの強い思いが伝わってきます。
手作りエプロンを作るためにも練習あるのみ!
がんばっていきましょう。
ミシンを扱うのは初めてで、どきどきわくわくの子どもたち。
学校支援ボランティアの方々がいらっしゃって
やさしく丁寧に指導してくださいました。
「糸のかけ方が複雑で難しいな~。」
準備ができたらさっそく練習です。
まずは、直線縫いと角の曲がり方を練習しました。
「すごい!上手!!」
真剣なまなざしからきれいにまっすぐ縫いたいという子どもの強い思いが伝わってきます。
手作りエプロンを作るためにも練習あるのみ!
がんばっていきましょう。
13と30の違いは…?外国語活動(6年)
6年生の外国語活動では、自分の行動とその時刻を話す練習をしています。
まずは、1時間は60分ですから1から60までの数がスラスラと言うことが大切です。
特に、13と30、14と40、15と50は言い間違いが多いので、繰り返して練習します。
次に、起床・食事・登校・下校・入浴・就寝など、基本的な生活や行動を英語で話すことができるように集中して練習しています。
さらに、楽しく「おはじきゲーム」で正しく理解できたかどうか確かめています。
やはりゲームになると自然と笑みがこぼれます。
今日は楽しく「話す・聞く」を中心に学習をしました。
語彙力をつけて、さらに意欲的な学びの姿を期待しています。
まずは、1時間は60分ですから1から60までの数がスラスラと言うことが大切です。
特に、13と30、14と40、15と50は言い間違いが多いので、繰り返して練習します。
次に、起床・食事・登校・下校・入浴・就寝など、基本的な生活や行動を英語で話すことができるように集中して練習しています。
さらに、楽しく「おはじきゲーム」で正しく理解できたかどうか確かめています。
やはりゲームになると自然と笑みがこぼれます。
今日は楽しく「話す・聞く」を中心に学習をしました。
語彙力をつけて、さらに意欲的な学びの姿を期待しています。
中学校一日体験入学
本日、6年生は午後から滝根中学校へ体験入学をしてきました。
まずは、中学1年生と2年生の授業参観です。
国語・数学・英語をそれぞれ参観させていただきました。
中学校は教科担任制になるので、6年生は興味津々です。
なかには、授業に参加させていただいた児童もおり、中学校の生徒さん・先生方に感謝です。
授業参観後には部活動見学もさせていただきました。
来年どんな部活を選択するか、考えながら見学しています。
今日は中学校の雰囲気にふれ、今まで不安に感じていたことや思っていたことにも親切に答えていただき、貴重な体験をすることができました。
まずは、中学1年生と2年生の授業参観です。
国語・数学・英語をそれぞれ参観させていただきました。
中学校は教科担任制になるので、6年生は興味津々です。
なかには、授業に参加させていただいた児童もおり、中学校の生徒さん・先生方に感謝です。
授業参観後には部活動見学もさせていただきました。
来年どんな部活を選択するか、考えながら見学しています。
今日は中学校の雰囲気にふれ、今まで不安に感じていたことや思っていたことにも親切に答えていただき、貴重な体験をすることができました。
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
4
9
2
4
6
0
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
お知らせ