学校日記

2017年6月の記事一覧

生き物発見!ビオトープ

ビオトープに生き物が・・・。との情報を得て、環境委員会が確認に行くと



真ん中の湿地(まだ池の状態ですが…)にオタマジャクシがたくさんいます!!

親?アマガエルにしては、オタマジャクシが大きい気がします。はて何になるかな?

メダカ池に今年放流したクロメダカ君たちも元気です。卵がたくさん生まれています。

この季節、メダカの背中は青く輝き始め(婚姻色)、たくさん卵を産みます。
子どもたちの手でたくさん増やします。

5年宿泊学習帰校

全員元気に帰ってきました。
盛りだくさんのプログラムに少々疲れ気味の子も、ずいぶん疲れている引率教員もありますが、「楽しかった!」という感想が一番に出てきました。
その次は、「協力することの大切さ」です。


とてもよい勉強をしてきました。

3年生、今年初めての水泳学習

ついに今年の水泳学習が始まりました。
今日は気温も高く、プール日和でした。

「つめたーい!!」
子どもたちの歓声があがります。

水を体にかけて、、、、

いよいよ入水!
気持ちよさそうに泳ぐ子どもたち。

気温や天候にも左右されますが、できるだけ多くプールに入り、
学習していきたいと考えていますので、水着の準備をお願いします。

学生食堂 初体験

準備してきた1000円で学生食堂を利用します。

食券を自分で買います。どれにしようかな・・・?

ラーメン、カレー・・・。

自分で選ぶと、意外と冒険しません(^o^)野菜も食べなさい。(校長)

大学生になったよ?!

いわき明星大学 特任教授 石川哲夫先生から 「地球温暖化と再生エネルギー」について講義、実習をしていただきました。


地球温暖化にブレーキをかけることが期待されている「再生エネルギー」を体験します。

手回し発電機で地球を浮かす??

これは、ハンドパワーではありません。さてどうやってファンを回したのでしょう。

少しの間でしたが、7年早く大学生気分を味わい、自然環境について考えることができました。
総合的な学習に生かす事ができそうです。

退所式

2泊過ごした自然の家を退所しました。


たくさんの思い出を得ることができた感謝の気持ちを込めて、所長さんにごあいさつです。
このあと、いわき明星大学で講義を受け、昼食です。

3日目スタート

昨晩は、みんなぐっすり眠れたようです。滝根っ子は、ラジオ体操が日課です。


朝の片付けが素速くできる滝根っ子だからこそ、ラジオ体操の余裕があります。
そして、さらに自主的に自然の家の階段など清掃活動をしました。


さすが滝根っ子です!

貝の絵ろうそくつくり

ホッキ貝の殼に絵を描いてロウソクを流し込みます。

ろうそくを流し込んだ状態では、何を描いたか見えません・・・
帰ってからのお楽しみですね。

ちょっとだけ・・・。

今夜は、このあといよいよお待ちかね,初めてのキャンプファイア!!

海浜オリエンテーリング

敷地内に隠されたポイントを探し、書かれた問題を解いていくゲームです。
活動班の協調性と根性が試されます。

「ここにもあった!」

ちょっと一休み。どこのポイントから探しに行こうか・・・。

様々な場所にポイントが隠されています。山は震災後の工事中で入れませんが、敷地だけでも広い広い・・・がんばれ!

カレーが完成しました

カレーが出来上がり、いよいよ昼食です。
香りまで伝わりそうです。

 ご飯大盛りになっています。もちろんカレーもおいしいです。

お鍋のカレーがどんどん減っていきます。 

自分達で作った「カレー」と「ご飯」にみんな大満足でした。
子ども達が帰ったら、ご家庭でもお子さんにカレーをお願いしてはいかがでしょうか。

「カレー」も「ご飯」も順調です!

 いよいよ調理開始です。
 ニンジンの皮をむき、イチョウ切りにする包丁の手さばきがいいですね!

 ガスではなく、薪を使います。薪に火が付くまで目が離せません。

 カレーの様子を見ながら、重要な水加減を調整します。慎重に!慎重に!

 いよいよ最後の確認です。緊張・・・。

 どの子どもも手際がよく、予定の時刻よりも早く完成しそうです。

野外炊飯スタート

 昼食に食べる「カレーライス」と「ご飯」作りがスタートしました。
 いわき海浜自然の家は小雨ですが、教頭先生に元気によくあいさつをして開始しました。

 家庭科で調理実習を経験している5年生。
調理はお手のものかな?

磯遊び②

磯遊びの様子です。
トンネルを通って浜まで向かいます。

ライフジャケットを装着!準備完了!

箱メガネと水槽、釣りの用具をお借りしました。

よし!生き物を見つけるぞ!気合十分。

高級食材、ウニをゲット!

どれを食べようか…昼食

いわき自然の家はバイキングタイプの食事です。食べたい量を自分で取りますが、好き嫌いはいけません!!

これもおいしそうだなぁ。

体を動かしたあとは、ご飯も一層おいしく感じます。
いただきマース。

室内ビンゴOL

室内ビンゴオリエンテーリングです。
カードを探したり、
クイズに答えたりして館内を回りました。




こんなところにもあります!


活動班の協力が大切ですよ。

今日の宿泊はロッジです!

 入所式を終えた子ども達は、宿泊するロッジへ向かいました。
 大きな荷物を持ちながら階段をよいしょ、よいしょと降ります。

到着した広場で説明を受ける後ろに建物が見えます。

子ども達にとってロッジは、なんだか秘密基地のような・・・わくわく・・・。
グループ毎に、今日宿泊するロッジへ入ります。

8:28 5年生出発!

5年生の宿泊学習を、今日から2泊3日で実施します。
今年の宿泊学習は、いわき海浜自然の家で行います。
子ども達の進行による出発式。姿勢にも意気込みが感じられます。

バスの中にある顔は・・・?正解は、グループの出し物で使う、人形らしく・・。乗車をお出迎え。

グループ毎に乗り込み、さあ出発です。

宿泊学習が最高の思い出になるようにと、休み時間や放課後を使って一人一人が準備をしてきました。
宿泊学習の様子は、随時HPでお知らせします。

市長さんと一緒に

本日、本田市長が多忙な公務の合間でしたが来校していただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。



市長さんと一緒にちょっと緊張したけど、楽しくお話をしながらおいしい給食をいただきました。
副市長さんも同行しています。

お二人からは、「おいしかったですよ。」と感想をいただきました。
また、お出でください。

今年度の調理実習献立は?(6年)

木曜日は、先生方の研究会のためお弁当の日でした。
6年生はそれに合わせて?、調理実習です。
さて、何を作るのかな・・・。



さて、分かりますか?


それぞれの班で工夫を凝らして、作っています。なかなか手際も良さそうです。
校務センターにも、「食べて見てください!」といっぱいいただきました。
ごちそうさま(^o^)お片付けもしっかりやろうね。

子どもたちのエプロンの柄もそれぞれの個性が表れて、かわいいですね!

2年:「あったかーい!」②


犬の散歩の仕方を教えていただきました。さっそく、挑戦!
リードは短く持つのがポイントです。


とても大人しいワンちゃんです。

今日の学習の感想は・・・・・


「犬は、怖かったけど、かわいいなあと思いました。」「犬の散歩の仕方がわかりました。」

歯みがきチェック!

3年生は、22日(木)歯の染め出しをし、自分の歯みがきの仕方を見直しました。

話を真剣に聞いています。「どんなことに気をつけて歯みがきをすればいいのかな」

鏡で見ると、どこに汚れがつきやすいかわかります。
「歯の裏側と、前歯に汚れが多いな」

 「だんだん汚れが落ちてきたね」
 今回の染め出しで、前歯が意外と磨けていなかったことがわかりました。朝、ちゃんと磨いたつもりでも結構残っていることに改めて気づいたようです。
また、交換時期の歯ブラシも多かったので、週末持ち帰ったときに見てください。 

チャレンジの成果を表彰

6月10日(土)に行われた、陸上田村地区予選会で入賞者の表彰を行いました。


出場した子ども達は、一人一人が自己記録更新を目指して『全力真剣』に競技を行いました。田村市陸上競技場で声援を送ってくださったたくさんの皆様、ご協力、ご支援ありがとうございます。
滝根スポ少バレーボールチームの県大会出場も紹介し、大きな拍手を受けました。

子どもたちは、いろいろな場所でがんばっています。

2年:「あったかーい!」①

20日の5校時に獣医師派遣事業として、「動物ふれあい教室」を開催しました。

学校には2匹の犬がやってきました。

犬の名前は「マリオ」。聴診器を使って犬の心臓の音を聴きました。

「うわあ。犬の心臓の音は、ぼくたちよりちょっと速いんだ!」

私たちも?

「わたしの心臓の音、聴こえた?」「うん、聴こえたよ。」

自分の心臓の音も確かめると・・・。
「聞こえる!」
犬も人間も同じだということを体感しました。

滝根のいいところ

4年生は総合の学習の時間にて、地域のいいところを探しています。
今日は滝根の観光名所でもある「あぶくま洞」のいいところを探しに行きました。
住んでいるところなのに、いざ見学したり、インタビューしたりしてみると初めて知ることがいっぱい!!

「すごい昔からあるんだね」
「だれがこんな洞窟を発見したのかな?」


「どうしてワインや山ぶどうのソフトクリームが売られているのかな?」
たくさんの疑問をぶつけ、いいところを見つけることができました。

これから夏に向けて観光客が多くなってくる鍾乳洞。地元のよさをさらに広めるため、「パンフレット」を作成する予定です。
今年の夏、滝根小学校オリジナルパンフレットをあぶくま洞で見ることができるかも?!
ご期待ください!!

忘れもの

全校集会で校長先生から『忘れもの』についてのお話がありました。
   「忘れる」という漢字は、「心」が「滅びる」と書く。
     心がはりつめている人は、忘れたりしない。
という、お話をしてくださいました。

 子ども達は、目の前にある「忘れ物」を見つめながら自分の生活を振り返り、日頃の心の持ち方をふり返ります。

5・6年生は、意見文を書くことにしています。
わずか8行に、自分をふり返った内容の濃い意見が出されることを期待しています。

滝根小希望献立

今日は滝根小学校の希望献立の日です。
照り焼きチキン、りっちゃんサラダ、ミネストローネ、黒糖パン、牛乳です。
まさしく、子どもの好きな物・・・という希望でした。おいしくいただきました。

プール清掃(5・6年生)

5・6年生がプール清掃を行いました。
さすが6年生です。
プールサイドの汚れが見る見るうちにとれていきます。

5年生は、プールの壁の汚れをとってます。
なかなか落ちない汚れもあって、悪戦苦闘中。

6年生も交ざって、一気に磨きます!

どんどんきれいになっていくプール。
みんなの力ってすごい!

水や風を見えるようにしよう!(6年図工)

6年生は、図工で「動きをとらえて 形を見つけて」という学習をしました。

「風や水を見えるようにするためには、どうすればよいか?」
を校庭で真剣に考えます。
アイディアが浮かんだ班から、さっそく活動開始!


すずらんテープや、ペットボトルを使って、試行錯誤です。

鉄棒に付けたすずらんテープも、風が吹くとそよそよとそよぎます。風が見えました!
登り棒から水をまいたら、水が動いているみたい!

こちらは、シーソーを動かしてペットボトルの水がはねています!
ブランコに付けたすずらんテープも、風を受けて揺れています!


他にも…


動きが見えない風や水も子どもたちの工夫ひとつで、目に見えるようになりました。

宿泊4年「科学する心を育てる」

y退所後、郡山駅前ふれあい科学館に到着です。


お弁当を食べて、楽しみにしていた施設見学とサイエンスショーへ。



サイエンスショーでは、終了後もお姉さんの元に集まってお話を聴く子どもたちです。

科学工作は「空気ホー」。館でも、一般には初めての内容とのこと。がんばりました。


2日間とっても充実した活動でした。一回り成長した4年生の今後にご期待ください。

宿泊4年⑥「万年カレンダー・退所」

体力勝負の1日目から、2日目の活動は、考える活動へと変わります。
まずは万年カレンダーつくり。個性にあふれた作品が出来上がりました。




退所式では、ゆうさんが昨日から少しずつ準備した「思い」を感想発表・御礼として話しました。
また、ゆうひさんの「今日、来られない所員ののっちさん、ざっきーさん、はせっちさんに感謝の心でありがとうございましたを言いましょう。」と自分の言葉で言ってくれた閉式の言葉も感動的でした。

4年宿泊⑤「2日目スタート」

朝は、みんな早いです。滝根っ子は、静かに起床して、早速荷物の片付け、布団のたたみ方を教えてもらって片付け、そしてお掃除とテキパキ仕事を進めます。


朝ごはんまで、時間ができたので外へお散歩に。運動会で鍛えたラジオ体操を他校の子どもたちに披露!?します。


お散歩は広場のアスレチックコース。早速子どもたちは早朝にも関わらずチャレンジします。
すると、こうきくんが
「ももちゃんががんばってるから、後ろはちょっと待って!!」
何々??!! ふと見るとももちゃんがひとりで吊り橋を渡っています!

そして、ついに渡りきりました!!
またもや、みんなで「ももちゃんすごい!!」
待っててくれる4年生にも感謝です。

お腹がすいたときの朝食はおいしいですね。

4年宿泊④「ナイトハイク」

夕食後は、「ナイトハイク」です。暗くなってきた7時から開始。まずは説明を聞いて・・・。その中で、が!! 子どもたちの団結力は一気に高まりました(イッショニイカナクチャ コワクテ…?!)。

チェックポイントの先生方に会えた時は、ホッとしたかな?
夜道は恐くても、みんながいれば大丈夫!!

野山を駈けまわった一日も終了です。
このあとお風呂もきちんと入ることができました。夜も静かに・・・zzz。

4年宿泊③「グランドゴルフ」

1日目の3種目目は「グランドゴルフ」。またもや外です!!

7つのコースをつくり、班ごとに全員が打ち終わったら、次のコースに入ります。
全員が順番をきちんと守ってできていました。

初めは打ち方も難しい子どもたちでしたが・・・。

慣れてくると楽しくなってきます。うまく入ると・・・。


やったー!
夕食前ぎりぎりまで、外で楽しく活動しました!すごい子どもたちのエネルギーです。でも、野外活動は夜にも続くのです・・・。

4年宿泊②「フィールドワーク」

1日目午後は、「フォールドワーク」。また山を駆け巡ります。しかも、一番長いコースです!



途中の分岐点には、担当の先生がいます。でもショートカットしてしまい、3人の先生に会えなかった班も・・・(-_-)

一番奥のチェックポイントに無事到着。

東京ドーム7個分の施設山林を駆け巡った子どもたちは、ゴールの喜びもひとしおです。

チェックポイントの鳥の名前を書いて回りましたが、最高得点は20点満点で17点でした。
がんばったね!

4年宿泊①「フィールドアドベンチャー」

宿泊学習では、子どもたちが「協力」することを一番のめあてに取り組みました。
たくさんの成長の様子がみられました。
写真に残った名場面を何回かに分けて掲載いたします。
まずは、1日目のフィールドアドベンチャー。
いくつかのコースの目印を頼りに、山中の冒険コースと広場のアスレチックに挑戦します。

わかりにくいコースも班で確認しながら、進みます。でも、ちょっと不安。

広場のアスレチックはなかなか難しいものもあります。とくに雲梯、登るロープはなかなかクリアできません。




がんばりました!手にマメができてしまった子もいますが、弱音は吐きません。

手が真っ赤に・・・。あれ?ちょっと違う子も(^o^)
そして、なんとももちゃんも自分の力でロープを渡りきりました!!!

友だちもみんな口々に「ももちゃんすごい! すごいよ。」
こんなところにも「協力」の心が育っています。

授業を磨く 5-2 国語

 5年2組担任の先生が、初任者研修の一環として、授業研究(国語科)を行いました。
 初めての授業研究で、担任は緊張していましたが、子ども達は自分の意見を発表することができました。
 子ども達の話を聞く姿勢から、集中している雰囲気が伝わります。

多くの子ども達の手が挙がりました。

 同じ考えを持った子ども達が立ち、その根拠を発表し合います。

グループで友だちの考えを聞き合い、意見をまとめます。

多くの子ども達が考えを出し一人一人の考えが深まる授業となりました。担任と子ども達との信頼関係が築かれていることがわかる授業でした。

4年生:2日目の朝

昨日はよく眠ることができたかな?
きっと、友だちと一緒だから、わくわくしながら寝付けなかったのでしょう。
ちょっと眠そうです。
でも、6時にしっかり起きて、布団の片付けです。
次に泊まる人のことを考えながら、布団や毛布をきちんとたたんでいます。

次は部屋の掃除です。
隅々まで丁寧に掃除しました。
いよいよ2日目。がんばろー!

8:45 4年生宿泊学習へ出発

 今日は、4年生が楽しみにしていた宿泊学習です。
 今日から明日(14日)まで、郡山自然の家で
「友だちと仲良く協力し、助け合い、励まし合って」活動します。
 子ども達による出発式を行い、意気込みを発表しました。

 自分の体より大きなバッグを持っている子どももいます。何には何が入っているのかな?

 運転手さんにあいさつをして、元気にバスへ乗り込みます。

 さあ、いよいよ出発です。8:45に学校を出発しました。

 宿泊学習の様子は、学校のHPで随時お知らせしますので、お楽しみに!