都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

全校朝会 ~面接・作文試験に向けて~

 11月28日(月)全校朝会を行いました。
 校長からは、受験について話をしました。高校によっては12月中に推薦試験を行う高校があります。いよいよ受験シーズンまっただ中です。私立推薦や県立Ⅰ期試験には面接や作文・小論文があります。
 面接試験では、過去のデータから次のような質問が多く出されています。
 ①志望の動機 ②将来の夢や希望 ③高校生活でがんばること ④長所と短所 ⑤中学校でがんばっていたこと
 作文・小論文は、高校によって出題内容や方法が違います。それぞれ詳しく話をしました。
 面接や作文は、自分が思っていることを素直に表現することが大切です。日頃の行いがでます。やるべきことをしっかりやって、受験に臨んでほしいと思います。
 JRC委員会からは、今年度の水道と光熱費の使用量の発表がありました。水道使用量は昨年度より低く抑えられていますが、光熱費は昨年度より高くなっていますので、こまめに電気を消すなど生活を見直しましょうという提案がありました。エコ対策をみんなで考えたいと思います。
 最後に、実用英語検定合格の認定書を渡しました。準2級と3級合格はすばらしいです。